• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ツッコミすぎ!のブログ一覧

2011年01月30日 イイね!

ニセコ、恐るべし・・・

ニセコ、恐るべし・・・先週末、月火と年休をつけて、会社の先輩達6名で、3泊4日のニセコツアーに行ってきました!!

自身初のバックカントリー(って言うほどでもない?)のスキーで、実は去年夏からビーコンとかシャベルとか、少しずつ準備してきたんです。が、行く前はマジで雪崩や遭難にビビッてました。



が、行ってみると超パラダイス!!!!! ダメです、病み付き・・・


写真は、山頂付近の藤原ゲートからゲレンデを出て、山の裏側へトラバースし、東尾根へ行ったところです。(私は手前真ん中)

滑るとどんな感じかというと、↓(ヘタですが・・・)


楽しすぎて奇声を発しています。スミマセン。


これから毎年1回は行くしかないっ!!
Posted at 2011/01/30 13:27:55 | コメント(6) | トラックバック(0) | SKI | 日記
2011年01月29日 イイね!

ミッション変更で苦戦中・・・

ミッション変更で苦戦中・・・2ZZ換装作業をお願いしているK-One野並店を今日たずねてきました♪

なんと、ミッションの接続で作業が停まっています。実はこの部分、事前調査があまり出来ておらず、なんとなく嫌な予感があったところ。よくよく考えたら、2ZZ換装された事例をみんカラで見せていただいていたのですが、C56ミッション(1ZZ-5速)をC60(2ZZ-6速)へEng換装と合わせて実施されている事例が無かったかも。

写真の○印は、リンク機構とシフトフォークが接続されるシャフト部分ですが、MR-Sはミッドシップなのでシフトケーブル~リンク機構は、ZZE(カローラ系)やZZT(セリカ)とは当然異なります。ZZEは車両横向きにケーブルが接続されているのに対し、ZZW(MR-S)は車両前からケーブルがやってきてリンクに接続されます。ZZTはというと、ケーブルがミッション下を通って一度前に行ってから、ミッションの前側で接続されるようです?Engフードが低いからでしょうか??

で、このシャフトASSY、C56のものをC60に挿してて使えないかと思いましたが、ミッション内部の長さが短くダメ。結局、C65(MR-Sの6速ミッション)品を購入する必要がありそうです。また、リンク機構部と、ケーブルはC56品が使えそうですが、ケーブルを固定するブラケットをミッションケースに取り付けるボルト穴がC60ケース(ベルハウジング部分)にありませんので、ケースにボルト穴を切ってもらいます。

きっと、MR-S6速のC65があれば、そのまま装着できた模様。(当然か?) でも、C65だと2速のギヤがロングなので、交換するには結局ミッションあける必要アリ。


文章では良くわからないですよね・・・(汗

あ~、ZZEとZZWはハウジング(3分割)のCtrが共通なので、C56とC60の部品だけで成立すると思ってたんだけどなぁ。ダメだったか・・・

まだまだ時間掛かりそうですな、コレ。
Posted at 2011/01/29 20:22:51 | コメント(10) | トラックバック(0) | チューニング | 日記
2011年01月16日 イイね!

あへっくす部品取り→ショップイン完了

あへっくす部品取り→ショップイン完了2ZZ-GEドナーになっていただく”あへっくす”から、ご希望の部品取りが完了しました。たいへんやったよ!電装品付け過ぎ。マョ氏とFJ氏に手伝ってもらったからよかったものの・・・最低限のコトは果たしたので後は頑張ってください。

約1ヵ月後?には、2ZZのMR-Sが誕生するはず!
楽しみですなぁ!!
Posted at 2011/01/16 23:38:31 | コメント(6) | トラックバック(0) | チューニング | 日記
2011年01月09日 イイね!

J1ご一行様 高鷲へ行く

J1ご一行様 高鷲へ行くこの記事は、高鷲スノーパークについて書いています。

若手みんなを連れて高鷲スノーパークへ行ってきました。今年から、リフト券がダイナランドと共通になって、完全乗り入れ可能なんですね。知りませんでした。

今年は気温が低いので、高鷲でも雪質はかなり良かったです。写真は人待ちの間寒いからといって雪壁を登って暖をとる三十路間近の「まだ中学生」君。

それにしても、この時期にサーキットでタイムアタックすればいいタイム出せそうですね。なんか大分あせってきました(^^;

Posted at 2011/01/09 08:58:29 | コメント(5) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2011年01月06日 イイね!

DELICA D-5に乗りました

DELICA D-5に乗りました正月、野沢に滑りに行ったとき、デリカD-5に乗らせてもらいましたのでインプレです。

結構気に入りました!!
なんといっても、2列目のキャプテンシート、そして、3列目がかなり快適!
3列目がリクライニングする車って、あまり無いと思うんですけど、おかげでぐっすり眠れましたよ(^^;

一方、運転したところでは、操舵感、ヨー応答がN付近でイマイチな以外はそこそこ許容範囲。
まあ、スタッドレスでの走行なので多少サマータイヤ状態は異なるでしょうが。

動力性能は、レガシーなどのターボ車に比べれば劣りますが、まあそれほど不満は無かったです。

そして、AWDはセレクトタイプ、アプローチ/ランプブレーク/デパーチャアングルともにかなり余裕があり、雪山に行くには安心感がある感じ。

今まで三菱車ってあんまり購入対象に入ってこなかったけど、これはいいなぁ。

近頃、2.5Lクラスの3列シート、スライドドアのミニバン、新しい車がなくなってきてるんですよね。
自分的にはこのクラスがどんぴしゃなんだけどなぁ。

ということで、ODESSEY買い換えるときには候補に挙がる一台でした!
Posted at 2011/01/06 22:20:07 | コメント(3) | トラックバック(0) | その他 | 日記

プロフィール

「[整備] #ケイマン エンジンオイル・フィルター交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/645738/car/2811173/6475993/note.aspx
何シテル?   07/25 16:03
2000年式の初期型MR-Sで11年間、ノーマル+αで頑張ってきましたが、 岡山国際サーキットであまりの1ZZの遅さに愛想が尽きて2ZZ-GEへ換装。 せっ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/1 >>

      1
2345 678
9101112131415
16171819202122
232425262728 29
3031     

愛車一覧

ポルシェ ケイマン ポルシェ ケイマン
念願だった初のPorscheは友人から中古で譲ってもらったCayman S。これで鈴鹿、 ...
トヨタ ハリアー トヨタ ハリアー
初めてリースプランで乗る事にしたハリアー。売る時のことを考えて、最上級グレードにしました ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
欧州駐在中にプライベート・サーキット用に乗ってたクルマ。同僚から4000€で購入。MX- ...
レクサス ISハイブリッド レクサス ISハイブリッド
欧州駐在中の3台目車両。1度目の印象が良くて、もう一度このクルマを選択。でもNXに乗った ...

過去のブログ

2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation