• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年01月29日

ミッション変更で苦戦中・・・

ミッション変更で苦戦中・・・ 2ZZ換装作業をお願いしているK-One野並店を今日たずねてきました♪

なんと、ミッションの接続で作業が停まっています。実はこの部分、事前調査があまり出来ておらず、なんとなく嫌な予感があったところ。よくよく考えたら、2ZZ換装された事例をみんカラで見せていただいていたのですが、C56ミッション(1ZZ-5速)をC60(2ZZ-6速)へEng換装と合わせて実施されている事例が無かったかも。

写真の○印は、リンク機構とシフトフォークが接続されるシャフト部分ですが、MR-Sはミッドシップなのでシフトケーブル~リンク機構は、ZZE(カローラ系)やZZT(セリカ)とは当然異なります。ZZEは車両横向きにケーブルが接続されているのに対し、ZZW(MR-S)は車両前からケーブルがやってきてリンクに接続されます。ZZTはというと、ケーブルがミッション下を通って一度前に行ってから、ミッションの前側で接続されるようです?Engフードが低いからでしょうか??

で、このシャフトASSY、C56のものをC60に挿してて使えないかと思いましたが、ミッション内部の長さが短くダメ。結局、C65(MR-Sの6速ミッション)品を購入する必要がありそうです。また、リンク機構部と、ケーブルはC56品が使えそうですが、ケーブルを固定するブラケットをミッションケースに取り付けるボルト穴がC60ケース(ベルハウジング部分)にありませんので、ケースにボルト穴を切ってもらいます。

きっと、MR-S6速のC65があれば、そのまま装着できた模様。(当然か?) でも、C65だと2速のギヤがロングなので、交換するには結局ミッションあける必要アリ。


文章では良くわからないですよね・・・(汗

あ~、ZZEとZZWはハウジング(3分割)のCtrが共通なので、C56とC60の部品だけで成立すると思ってたんだけどなぁ。ダメだったか・・・

まだまだ時間掛かりそうですな、コレ。
ブログ一覧 | チューニング | 日記
Posted at 2011/01/29 20:22:51

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

昼飯は🐮丼テイクアウト😆
伯父貴さん

軽自動車で新緑を満喫しながら車中泊
しんちゃんねる【コンパクト車中泊の旅】さん

TEAM♦️MEISTER ♦️v ...
taka4348さん

紫式部公園
THE TALLさん

手書きの愛車の絵に癒されます(^^)
キャニオンゴールドさん

エンジョイHonda2024 もて ...
RA272さん

この記事へのコメント

2011年1月29日 21:08
着々と2ZZ化計画が進んでいるようですね。産みの苦しみがある分、完成した時は喜びも人一倍でしょうね(^_^)
コメントへの返答
2011年1月30日 9:01
そうですね~、完成して欲しいです。早く。
そして、最終的に工賃が幾ら掛かるのか、不安で仕方ないです・・・
2011年1月29日 21:39
MR-Sの部品を流用すれば付くってのは知ってましたが6速のほうじゃないとダメなんですね~^^;

C65だと2速どころか2~6速全部ハイギアードなのでやっぱりC60を使ったほうがよいかと!
コメントへの返答
2011年1月30日 9:03
そうだったんです(^^;
ちゃんと調べていればわかったはずだったんですが、面倒くさくて・・・

まあ、困った事態にはならないと思うので良かったですが。

C65、ファイナルも違いますね。そういえば。
2011年1月29日 21:47
同時じゃないけど換えてますよ
C65のシャフトとセンターケース+内部のベアリングだったかな
あとは写真のC56の丸の中のカバーを移植でできたはずです
コメントへの返答
2011年1月30日 9:07
センターケース交換ということは、セリカ6速を使われたんですね。

「カバー」とは、ゴムブーツのことを言われてるんですか?それとも、ボルト締結されている「フタ」の部分ですか??

調べてみようっと。
2011年1月29日 22:38
私もC60の中にC65を入れてしまおうかと目論み中です@@

やはりC60のギア比でこそ真に2ZZが活かされると思うので頑張りましょう♪
コメントへの返答
2011年1月30日 9:10
そうだと思いますよ(^^

私もC60使わないと、きっとアトで後悔すると思ったのでやっちゃいました。

初期型から変更しようとすると、色々金が掛かりますね。
2011年1月30日 10:00
着々と進行中ですね。
続報、楽しみにしております。
特に、あのK20エンジンのお方とのバトルは、いい絵になるだろうな~と・・・。
ぜひ、期待させてください。。
コメントへの返答
2011年1月30日 12:35
昨日、マコトと一緒に行ったのですが、なんと魔人MR-Sは彼の手に渡るそうですね。そして、ターボユニットが彼のMR-Sに移植される計画とのコト。

これでK20A×2ZZ×1ZZターボの三つ巴が実現しそうです。楽しそう!!
2011年1月30日 10:42
そうですね
C56→C56改→C60(C65センターケース使用)という順に換わってます
私の場合、マウント取り付け部分の破損があったのでC65の物に換えました
C60のケースでそのまま使っているのは5速6速の入ってる部分のケースだけです

C60にC65のセンターケースでC60から移植できるものは全部移植
C65のシャフト用のケース側のメタルベアリングを購入ぐらいかな

カバーは蓋の部分とブッシュ両方ですね
コメントへの返答
2011年1月30日 12:38
そうだったのですね。

情報有難うございます。こちらは多分、シャフトとベアリング購入で済みそうです。

ミッションケースは外形はC60で共通ですが、細かいところが色々違うんですね。ZZEはシャフト差込部はC65・C56と共通でいけそうなので、ZZT用ケースとはまた作業内容が異なり、ちょっと混乱しますね。
2011年1月30日 10:55
もう一つ
セリカZZTのC60の場合、FF用になっているので
シャフト自体は写真のC56でいうとケースの左から出てましたので
シフトワイヤーはミッション下を通らずそのままつきます

そして写真のC56の部分はシャフトが出ないただの蓋(凸こんな感じの)になっています
コメントへの返答
2011年1月30日 12:40
そうみたいですね。
ちなみにエリーゼはセリカタイプでした。

セリカって何でこんなケーブル配策してるんでしょうか?意匠かな・・・
2011年1月30日 11:30
着々と進行中ですね。

いろいろと悩むのも楽しみのうち!

っということで、がんばってください!
コメントへの返答
2011年1月30日 12:40
新年会、お疲れ様でした!

は~い、頑張ります。
っていっても自分でがんばるのは金策と調査だけですが・・・
2011年1月30日 13:09
結構苦労しているようですね。

しかし今年はMR-SでBクラス走るのは自分だけになっちゃいますね。
コメントへの返答
2011年1月30日 20:29
色々勉強になってます(^^;

Bクラス脱出は試みてはいますが、実際Aクラスの人数は決まってますので、結局Bクラスかも知れません。

またよろしくお願いします。
2011年1月31日 0:47
まぁ、FDに較べたらたいしたことないです、きっとすぐ抜けられますよ。
最強のNA MR-Sになってください。
コメントへの返答
2011年1月31日 7:45
一応、使える純正部品の目処が立ちそうですが、最強にはなれそうにありません。

なんといってもK20A載せたマョ号はRrに255タイヤ履けるそうですから(^^;

プロフィール

「[整備] #ケイマン エンジンオイル・フィルター交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/645738/car/2811173/6475993/note.aspx
何シテル?   07/25 16:03
2000年式の初期型MR-Sで11年間、ノーマル+αで頑張ってきましたが、 岡山国際サーキットであまりの1ZZの遅さに愛想が尽きて2ZZ-GEへ換装。 せっ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

ポルシェ ケイマン ポルシェ ケイマン
念願だった初のPorscheは友人から中古で譲ってもらったCayman S。これで鈴鹿、 ...
トヨタ ハリアー トヨタ ハリアー
初めてリースプランで乗る事にしたハリアー。売る時のことを考えて、最上級グレードにしました ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
欧州駐在中にプライベート・サーキット用に乗ってたクルマ。同僚から4000€で購入。MX- ...
レクサス ISハイブリッド レクサス ISハイブリッド
欧州駐在中の3台目車両。1度目の印象が良くて、もう一度このクルマを選択。でもNXに乗った ...

過去のブログ

2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation