2013年02月03日
お店戻ってお客様ご案内したら、ソッコー電話w
もちろん、A野さんからである
店に着いてからものの5分で、原因究明w
さすが、イケメン工場長〜♪
ヒマを見つけてディーラーさんへw
さっき3番から火花飛んで無いったんですけど、見間違えで飛んでましたっていわれるw
へ?
って、じゃ原因は?
最初、デスビを疑ってデスビのキャップを開けて見たらしい。
すると、デスビの下の部分にちっとオイルが付着してたので原因はコレって断定。
掃除して取り付けてみるも、症状変わらず。
1番から3番までプラグを見て、火花が出てる事を確認する。
点火系がクリアーになってお次は…
事前に圧縮は3つとも確認してあったので、エンジンのブローでは無い。
って事で、お次は燃料。
インジェクターをチェック。
と、疑わしい3番。
インジェクターのカプラーに手を延ばし、触れてみると…カプラーが外れかかってた(苦笑
外れかかるというか、ちゃんと刺さって無かったらしい。
なので走行中の振動で抜ける方向に行ったと思われる。
他、1番、2番も確認。
1番のカプラーを押してみると、カチッと音がしたので、ここもちゃんと奥まで刺さって無かったらしい。
カプラーを刺した当日、気温が物凄く低くコードが硬くなってたので刺さりにくくなってたと思われる。
まぁ、ここは自分でやったとこだったしw
プロならどうにかカチッと音がするまでどうにか入れてたのだろうけど、エンジン載せ替えしてハーネスを引き直した際、長さが微妙に足らない状態でしかも配線がカチカチだったら自分ならあり得るなぁ…
なんて思って話しを聞いていたw
って事で、カプラーをキチッとはめて無事終結♪
今回の一件での副産物。
加速する時に、偶に燃料カットっぽい加速ムラが出る症状が治った。
まぁ、加速時の振動でホントに燃料カットになってたのだからそれも仕方ない(笑w
後、デスビにオイルが付着するのもわかったのは、ラッキーだったかも。
デスビ交換だとお値段結構すると思うので、パッキンにOリングを早速発注。
今回の一件、ホントに良い勉強になったw
原因の究明の考え方とか、配線の事とか…まぁカプラーをキチッと指すとか当たり前の事だけど再認識できたし、頭でわかっていたとしても実際経験するというのは大切
。
次に同じ様な症状がでたとして、原因は同じではないにしても究明しやすくなったと思う。
今回お世話になった、ご近所のディーラーさんのA野さん。
めちゃくちゃ感謝です( ̄▽ ̄)
Posted at 2013/02/05 00:22:26 | |
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2013年02月03日
時間無かったので、近所のディーラーさんにもってったw
(Sくんありがとっ♪)
工場長のA野さんに、一発死んでるっポイんですけど…と、言ってみるw
あぁ〜死んでますねぇと即答(苦笑w
原因調べて見ますねと、ピットにもってって見てくれたw
とっても、親切♪
近所をウロウロしつつ、予約の時間が迫ったのでA野さんに、車置いとくのでお願いします…と言いにいく。
と、3番火花飛んでないですって言われるw
おぉ〜デスビですかねぇ。
とりあえず、お願いしてその場を後にした。
ありゃぁ、デスビのキャップ交換なんかな〜部品どっかにあったかなぁ?
Posted at 2013/02/04 18:50:08 | |
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2013年02月03日
原因を考えてみよう。
ま、音的に一発死んでるのは間違い無いと思うし…
火花が飛んで無いとかなのかなぁ。
プラグ?w
イリジウムが入ってたの知ってるけど、いつ変えたのかはわかん無いし。
って、見た目そんな悪そうでも無かったんだけどな。
プラグコードとか…社外品に交換してあるし、そー滅多な事無いだろうけどなぁ。
どっか、ホースのすっぽ抜け?
エンジン調子悪いっぽいけど、水平対抗みたいな音やったし違うかなぁ…と、言いつつチェックw
見える範囲どこも抜けてない。
この前黄色いお店でホースつなぎ変えたけど、それかぁ?
って、その後鬼のように気持ちよくエンジン回っとったし…
他は…ECUが壊れたかぁ?
そんなとーとつに壊れるんならわかんないけど、とりあえず動いとるし。
とりあえず、暗くなったし火花見てみるかなぁ。
Posted at 2013/02/04 18:24:29 | |
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2013年02月03日
白号のエンジンの調子が悪い(。-_-。)
なんか、水平対抗みたいな音するし。
どなたか一発お亡くなりになられたのかもしれません。
って
いつもは、死にかけても帰ってくるのになぁー。
今日は帰って来ない。
昨日のまでは、すこぶる調子良かったのに…
まぁ、走れるからいっかw←あんまよく無い(苦笑
Posted at 2013/02/04 18:07:45 | |
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