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2021年11月15日 イイね!

日産店充電器の充電速度が速くない時があるw

何が原因なのかよくわかってはないものの
大抵は 旧44kw型(縦型)
以前なら15分~20分で入りそうな容量が、20~30分近くかかるときばしばしばw
急速で80%を超えるような充電をそもそもしてるわけでもないんですがw
開始直後は108Aとか、出るときは出るのですが
その後の充電量の減少がやたら気になる 
60%付近で40Aとか、、70%近いと30Aとか、、おいいってなるときもw
一方で 25kw基や、30kw基ではそれほど下がったような印象を受けてはいない。
表示がないやつはどうなってるかわからんから置いておくw
電源需要多い時間帯に、電池容量少ないのに
充電速度が最初から(44kw基で40Aとか、日産型ではない)
のも過去に経験してはいるがw

旧NCSの負の遺産 急速充電(設置側に払われる利用料)のほぼ据え置き。
二年後のZESP2の完全終了の時点では、治されないと、
充電利用者には値上げで、サービスは下がったままとなりかねない。

備考
11セグメント、82スコアは据え置き
急速充電の回数は☆☆ 記録範囲で360回以上
最近外気温下がって、蓄電池温度が下がったのだけは確定それ以外は考えにくい。
Posted at 2021/11/15 11:05:20 | コメント(0) | 電気自動車 | クルマ
2021年08月01日 イイね!

使い方次第とはいえ、思ったより劣化は見られない。

年式と設定、使い方次第(80%上限設定かつ20%以上残して充電)
7万7千(5年経過)→10万8千(7年目 ただし車検は来月)
セグメントは11。
※冬季100㎞ ※夏季128㎞ ※80%時の走行可能距離 9.3平均
実走行目安60~90㎞ 走行目安の1/2~2/3

急速充電使用回数 320回以上(5年目の10/1~12/28)まで記録がないため
自宅充電 1kw100V(5万円 購入)回数未集計
主な交換部品
タイヤ11万円程度
前照灯のポジション灯(次回車検時交換)
ワイパーブレード
エアコンフィルター
車両必須の油関係。
発煙筒(車検毎に必須)

必須:常時エコモードかつ、巡行走行時は回生にならないようにアクセル制御
※標準充電ケーブル 200V20A コンセント必須。
※1日10時間充電かつ、40㎞未満なら、100V1kwでも可能。
必須技能知識: 蓄電池に対する基礎知識
エコ運転(低燃費走行の極意)
※冷暖房使用せずに運転できる忍耐力と耐性w
※ヒートポンプ暖房は長距離ドライブでは推奨しません。
冷房は32℃設定にしつつ代わりにエコ運転ができるならなんとかなる場面も
必需品または必須オプション
寒冷地仕様車両推奨(シートヒーターがないと冬季は間違いなく凍える)

EVに補助金が設定されているものの
有利な新規契約が軒並み廃止されており
補助金を受けると、割高な電気代請求が来る可能性には注意ください。
ある時から80%充電設定が廃止されたようだが、うちの車にはあるからなあ
Posted at 2021/08/01 18:04:40 | コメント(0) | 電気自動車 | クルマ
2021年07月21日 イイね!

ARIYAの予約受付は始まるがうちは見送り

結論、インフラでスペック生かしきれないのと
予想以上に高かったからですw

インフラが100kw以上の急速がそろい始めれば
寒冷地除くでチャンスはなくはない。
だが後追いの日本では、揃うころに時代遅れなんてまたやるだろうがw
30年頃 海外廉価EV大量流入は考えられるので、分水嶺が来るだろう。

現状漁るなら23年頃までに終わる定額後の流出40リーフ辺りだろうか
自宅充電のみで蓄電池の状態が良くても
30分の急速でも、車両容量50%×車両電費程度なので
国内カタログ値の1/4~1/3程度と、あえて短いものと思って運用が正しい。

簡易目安、蓄電池容量kwH ×3~4㎞ (蓄電池劣化と温度補正低下は含まず)
実電費×0.5使える部分という考えからですし
急速で頻繁に使う 20%⇔80%のほうが現実的に意識したほうがいい値ですから

ZESP3の料金形態でも考えてみれば 100kw充電器での原価販売で
急速充電器事業はどう見ても商業には達しないと勝手な見方。

電費改善の結果平均9.3をたたき出すも、航続距離更新には至らず
普通に使い始めればいとも簡単に平均も下がるでしょうけどねえw
ただ、限界を避けてることと、見えない劣化は点検で測らないとわからない
Posted at 2021/07/21 17:23:43 | コメント(0) | 電気自動車 | クルマ
2021年06月05日 イイね!

良くも悪くもである

蓄電池以外の課題はすでにない。
黎明期の電気自動車でも同様であった。
走行目安のカタログ値の少なさを、充電し放題で払拭したセンスは上手かったな
充電時間を除けば、無制限の航続距離と歌えなくもないからなあ。過去だけどw

結果,酷使と、蓄電池の過熱(48度超過)で極端な劣化と
過充電状態放置、過放電までの過酷使用(走行目安走ろうとするからだろう)
※リーフ無料電力(急速→自宅給電)使い放題廃止の原因の一つ。
※自宅で直接電力を使うより明らかに効率が悪く環境負荷が大きい。

蓄電池冷却機構搭載は、日産では、一部車両除き アリアからとなる。
筒形電池→フィルム形状で、放熱性は上がってはいるものの、
充電時は、送風による天然冷却すらできず、急速充電の速度抑制の元凶

不適切利用、一部ユーザーの占有、採算性確保、有料が必須となったわけですが

自宅充電かつ、走行目安の半分未満という範囲の運用
目的地付近に、普通充電を確保という課題だけなので

クラウドファンディングとか、金銭的なそんなのでほぼ解決はする。
普通充電クラスの電源なら、資金をもってすれば解決するレベルである。
対価の回収、設置施設の管理修繕、少数ユーザーによる占有の可能性だけは、、
猶更、無料充電はあかんわけですw

当面は下駄リーフとして一定数生き残りを図るのが一番の延命だろうw
使い放題の効果は、宣伝効果と、わずかながらの普及促進はあったと思う。
普通充電インフラを激安投資の範囲だけは実は商機はなくはないw
というのも、電力会社が急速をほぼ独占する勢いであるからw
信用の無いものには、需要も価値はない、実際それなんだがw

多少見苦しい表現があったかもしれません。予めご了承ください。
Posted at 2021/06/05 10:07:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | 電気自動車 | クルマ
2021年05月23日 イイね!

蓄電池は不可解だなあ 走行目安距離更新

蓄電池は不可解だなあ 走行目安距離更新電費の上下、温度変化によるものもあるので単純比較できませんが
走行目安(現状確認しる範囲で最高の値っぽい)
電費からの逆算容量 18.79kwH(24kwh)
78%(推定容量率)

昨日は、道 したら エコ給電にて稼働確認
帰路、 道 つくで 充電後帰宅。 
東栄花まつり含め まさか臨時休業とはな

今日は 100%充電後(写真のやつ)
道 かけがわ 122㎞(残り25%)
道 川根温泉 28㎞
道 豊橋   98㎞ 
県内の営業規制 土日だけ狙いの嫌がらせとしか思えないわ。
結果、遠出せざるおえず、主要国道の交通量結構あったなあ。

後は、川根温泉に普通充電さえあれば、さらに所要時間短縮が狙える。
今更ながら地味に普通充電が、継続可能で、ニーズが合致すれば
急速充電より利便性があるサービスとなる可能性もあるんですよね。
Posted at 2021/05/23 19:18:07 | コメント(0) | 電気自動車 | クルマ

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「紅葉も見納めの時期になりつつあります。11月5日か6日に、稲武の公園でのもの。今は香嵐渓でも見ごろを過ぎ見納めかもしれない。」
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21sky。  就職と、免許は、2000年 既に三十路の仲間入り。 誕生日は、桜の咲く頃。 原付⇒660cc 4MTミニカ ⇒EKSPに至ります。 ...

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