• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

21skyのブログ一覧

2022年11月03日 イイね!

自宅充電で動かせる範囲に限れば最高。

自宅充電前提で近距離の稼働前提の車ですね。
特に利用距離が安定している場合でも、車両航続距離、電費、電池容量、充電許容と充電挙動等
内燃車以上に下調べと適切な選択が大事です。
Posted at 2022/11/03 23:24:00 | コメント(0) | クルマレビュー
2022年04月26日 イイね!

不意に限界に挑戦。

不意に限界に挑戦。
道潮見坂 8割充電後⇒川根温泉(充電中)
28%も残ってたから、
道 掛川までいけるんじゃないかと
充電のお誘いも、28㎞程充電箇所はない。
電費を最優先する電欠回避防衛運転に
カーブ進入時の速度に合わせた速度に
内燃車両とは異なり、加速は緩やかに、
低い電流時間をかけて流す。
制動は、エコレンジ回生のみになるような最高速度はもちろん抑制。

走行可能距離--㎞、---%がなければ全然楽なんですけどね。。
しかもラスト区間が、掛川BPというのは、よろしくない。

8割充電からの航続距離更新と
道 掛川 30kw72A 30分充電で12kwH(24kw)と30kw機の最大値を記録。
---%表示⇒74% のため正確な数字は不明として仮置きですが
100%充電で150㎞狙える可能性は見えてきた。

確証はないものの 
ある程度高い温度にしてみる。
航続距離を更新するなど、電費改善ができると、
使える範囲の認識が一定程度変化する可能性もあるのかもしれない。
走行目安8割充電後 120㎞ 電費8.8㎞/KWH 60~90㎞ 安心できる時期に。
Posted at 2022/04/26 11:19:48 | コメント(0) | 電気自動車 | クルマ
2022年04月08日 イイね!

久々の地震 新城震度4と新東名の火災(詳細不明)

こちらでは実際の被害は皆無。
列車の緊急停止の影響か、各所で踏切が一定時間開かず
通行止めを起こし予想外の渋滞を起こしていたようだ
オーバーパス、アンダーパスにも集中するわけで
そこも車で埋まる状況があったのだろう。

幸い、取引先、勤め先も休みになっていたので
自宅で揺れと、、出かけて帰ってきた母が、言ってた

少し揺れてから、突き上げるような揺れが一回、揺れの時間からしたら一瞬。

出遅れていつものように川根温泉行って、帰ってくる。
帰路の電光掲示版で、新東名 島田金谷~藤枝岡部上り 火災通行止めと
当然、掛川BP上りも、道の駅掛川まで詰まってた。
うちは下りでしたから、速度抑制で渋滞阻止しつつやり過ごし。

必需品以外の需要が相当消えてるような物価高の弊害。
しかも消費税が物価高をさらに後押しする結果にも見える。
依然少数派のEVも 燃料高でかなり増えたようだ。元の数が少ないからだが、、
使い方に合ったものを提案するような調整提案役不在なのを危惧している
燃料費は安いが、扱い次第では利点が生かせないばかりか無駄な時間と寿命を損ね
利便性も費用対効果も劣る可能性もなくはない、物が良くてもね。
Posted at 2022/04/08 00:22:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年03月20日 イイね!

携帯電話のお引越し ナンバーポータビリティ

事前に、キャリア(受付は予約必須だったりする)に行って、
ナンバーポータビリティ予約番号を確保する。
移行先の実店舗もしくは、ネット上で新規SIM契約のMNPナンバーポータビリティ
含む新規開設の手配をする。
有効期間が14日あるのですが、実店舗以外では12日前までに、、とか
ネットでの新規登録に、10日以上の有効期限がある
ナンバーポータビリティ予約番号が要るとか、罠ばかり。

要は、取得と、新規登録の日に予約し、それぞれの店に出向くしかない。
ネットでこれまでに新規にSIMだけ契約してるなら、
画像として取込またはスキャナして印刷したものを郵送(昔はこちらだけだった)と
指定された箇所に、フォームに書き込むだけ。

SIM 届き契約も成立してるため、移行をやろうとするも、なんかできず、
期限前日の強制登録を待つことにする。

解約の場合、特定の時以外は違約金があったり、SIM返さないと、手数料かさむなどもあるが、金銭で済むので無用に長期間放置するぐらいならあえて踏む方がましだったりもする。
3G回線廃止のキャリアもあるなど、縮小新規停止、いずれは廃止が来るのもあり
プラン変更すら制約かけられ、大量メールを不意に受信で請求かさんだのが
移行することを決めた理由。定額がないと安心して何もできないわ。
尚、携帯の番号は、移行できるものの、キャリアメールアドレスは移行先は別になるため、ソッチハ連絡など継承が面倒だが、仕方ない。
3G→4Gとなる場合、白ロム(シム制限解除した端末)または、端末新規含め買うしかなくなる。
Posted at 2022/03/20 23:18:35 | コメント(0) | 日記
2022年01月07日 イイね!

リーフ始動用の鉛電池電圧の確認w

気になったためトランクを開けて始動用の鉛電池の電圧を確認しました。
推定される電圧(推測や予想が含まれております)
自宅帰宅時 12V
自宅充電時:始動用蓄電池も充電されていました。
(電圧計がなくてもぼこぼこと音がしますね)
※全自動充電器接続での充電は本来不要。
使わなくても3か月に一回は満充電(取説P17)

自宅出発時:充電終了時の電圧(充電時間が長ければほぼ上限まで想定)
走行中:12V以下になるまで放電、12V以下になった時点でコンバーター稼働❔
帰宅時:12Vという予想。

12Vを維持しているはずのコンバーターが止められるまたは電流値が減らされる❔
思い当たる節は、電欠直前、充電催促が始まってから、
走行用電池の容量が減ってきてるときに、
走行用への供給を優先しているのではないかという疑問。

始動不良リスク軽減への対策。
電装品の削減 充電時間の確保 
充電催促になったら電欠間際までの走行を控え。速やかに充電開始する。

結論:長時間12V付近でキープされると思われ、
3~4年程度で定期的に始動用蓄電池交換(充電制御車対応)必要と思われます。
充電催促の域に入ってる際は、電装品の消費をとにかく減らしましょう。
灯火ではなく、シガーライター電装品を外す、シートヒーターを切るなど。
Posted at 2022/01/07 13:27:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | 電気自動車 | クルマ

プロフィール

「紅葉も見納めの時期になりつつあります。11月5日か6日に、稲武の公園でのもの。今は香嵐渓でも見ごろを過ぎ見納めかもしれない。」
何シテル?   11/17 21:52
21sky。  就職と、免許は、2000年 既に三十路の仲間入り。 誕生日は、桜の咲く頃。 原付⇒660cc 4MTミニカ ⇒EKSPに至ります。 ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

日産 リーフ 日産 リーフ
まともな電気自動車となるかなあ。 航続距離と転回性能だけ劣る。
三菱 i-MiEV 三菱 i-MiEV
2012年式アイミーブM。 電気で走る車の利点以外は総じて古装備。 自宅充電前提で近距離 ...
三菱 eKスポーツ 三菱 eKスポーツ
初回登録は、2013年1月  取得時は、2013/12 4000㎞程度。 H82W(末期 ...
光岡 マイクロカー 光岡 マイクロカー
MC-1T EV 48V です。 改造して、EB100×4個を動力用に。 電圧計、ミラ- ...

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation