メーカー/モデル名 | 日産 / リーフ Sエアロスタイル (2014年) |
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乗車人数 | 1人 |
使用目的 | その他 |
乗車形式 | マイカー |
おすすめ度 |
3
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満足している点 |
エンジン音がなく静か。 回生ブレーキ併用は制動力あって安心感がある。 姿勢も安定し横風にも強い。(低重心+重量感) 一般的な車より踏めば加速感はある。 自宅充電での運用なら概ね内燃車より燃料費が抑えられる。 |
不満な点 |
コンプレッサー稼働音が気になる。 電池の性能及び充電挙動、電池温度影響を受ける。冷却機構が脆弱で長距離の高速走行には向かない。 経路急速充電依存する場合、少なくとも充電時間分は遅延要因になる事がある。 充電カードの固定費及びプラン、充電設備、車両の充電許容等各種要因によって、充電量に比べ料金が安くない事がありえる。 |
総評 |
自宅充電前提で近距離の稼働前提の車ですね。 特に利用距離が安定している場合でも、車両航続距離、電費、電池容量、充電許容と充電挙動等 内燃車以上に下調べと適切な選択が大事です。 |
デザイン |
3
24型含む旧型は、唯一表示部分のデザインが良い。
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走行性能 |
4
初速からトルクが効いた力強い発進と加速感
最小回転半径が小さく小回りは割と効く点。 少なくとも車両サイズと、 バックカメラ無しの後進以外困ることはない位。 |
乗り心地 |
3
内燃機関起因の騒音振動がなく静か。
シートは最初硬めに感じました。 サスペンションは ぶれない位の程よい❔硬さ |
積載性 |
2
後部座席はスライドもリクライニングもしません。
一応、積載時の為に手前に倒れるだけです。 4~5人乗車時の積載性は期待してはいけません。 |
燃費 |
3
下道巡行含め経済速度範囲なら十分。
冷房使用時でもそれほど電費が落ちることはないですが暖房使用時は、概ね冬季の電池要因も重なり予想以上に航続距離が低下することがあります。 |
価格 |
1
中古で安く入手できた場合にはコスパはあると思いますが、電池交換必須となるとかなり埋まります。
中古車購入時は電池評価の見極めがカギ。 下取りは良くなりつつあるもののあてにはならない域。(人気車両より明らかに劣ると思われる) |
故障経験 |
スマートキーの電池交換。 5年以降為、ポジション灯含め電球。 走行可能表示が‐‐‐㎞表示の際に、Nになり⇒Dに出来ない事象に遭遇。電源を切り、わずかに休ませたら回復。 |
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