• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

21skyのブログ一覧

2021年05月12日 イイね!

電池性能は徐々に、気温がちょうどよく気にはならず

一見電池劣化とは無縁のように見えるかもしれませんがそれは嘘ですなw

ヒートポンプ非稼働に加え、一人乗車なので以前のと単純比較もできませんよおw
渋滞したら航続距離落ちるとか言ってるのおるけど
発進時の消耗と、時間経過による電装品使用分消費するだけなんだがなw
走行速度下げ、極力止めない運転のうちには意味のないことw
高速巡行よりも伸びてるかもしれんw

フル充電で、最大距離を確認するほどの過放電にはしなかったこと
出雲まで行って、充電時間内だけの散策という、せわしない使い方をしたw
また頑張って行ってその時ゆっくりと回ればええw

距離刻みが短くなってるのは70%→30~20%の時点で
充電開始の繰り返しが多かったからですな。
発進加速をとにかく時間をかけてゆっくりと
それがこの車とうまくやるための前提ですからw
踏めば走るけど、急いだ分以上に充電時間が延びるだろう。

二泊三日にしてるのは、高速を一切使わずその分を宿泊代に充当
まだ使い放題が生きてるので、ガソリン代は、食糧費と、適当に経済貢献にw

蓄電池容量が回復しているように見えたのは
できる限り小さい電流値でゆっくりと取り出す運転
加速だけ鈍化させるだけで、加速後巡航速度はそれほど意識しなくてもよい。
上り坂区間は、浪費しないように意識しながら慎重なアクセルワーク
それ以外は、春になり適温になりやすくなったからだろう

常にエコレンジに入れておいて、
危険を認識した時と車を止めるとき以外はアクセルの強弱
下り坂で暴走する相方と比べれば、逆に楽。
タイムアタックを強いられるのなら、EVには乗れないなあw
自宅充電かつ、短い距離の時は圧倒ですがなw
Posted at 2021/05/12 14:06:58 | コメント(0) | 電気自動車 | クルマ
2021年03月07日 イイね!

一部急速充電器休止 2021/3/31~(中部電力、愛知県内)

全部は確認してませんが
ここのPDFにある充電施設が2021/3/31に休止となるようです。
NCSの休止施設一覧のほうが正確だと思いますw

コンビニ急速充電導入2012/10/17
設置個所、対象急速充電器施設
別紙
(https://www.chuden.co.jp/publicity/press/__icsFiles/afieldfile/2020/02/05/1017.pdf)


NCS合同日本充電サービス 運休情報一覧


うちが休止張り紙を確認したのは
10 サークルケイ→ファミマ 新城名号店 今日初めて利用w
15 豊田市和会町店 今日は誰か別の方が使ってましたw

過去利用
安城箕輪店(利用遭遇は割とあり)  豊川御油店 幸田坂崎店(利用遭遇あり)
カード認識が遅い、最初は扱いに苦労しましたが
電力需給がひっ迫してないときは早くて優秀な充電器達w
充電開始時に車両側電源が止めてないと、エラーで教えてくれます(爆)
Posted at 2021/03/07 23:39:15 | コメント(0) | 電気自動車 | その他
2021年02月07日 イイね!

リーフ24kw型 10万キロ突破(中古購入)現所有

リーフ24kw型 10万キロ突破(中古購入)現所有最近電気自動車のことしか書いてませんww
引継ぎ距離含め、10万キロを達成しました。
蓄電池状況 引継ぎ当時 ※11セグメント
20kwHほどの容量(充電警告からの逆算推定)
現状充電量から 冬季温度低下の影響もあるが、18.7kwH推定
本日充電 残り20%→75% 充電量10.3kwh(30分)
急速充電可能な量 60%として 11kwH程度w 走行目安90.2㎞分
走行距離目安、参考値 80% 123㎞ 100% 153㎞(電費8.2㎞)
実走距離目安は、走行距離目安の1/2~2/3(上限)

急速充電30分で 8kwH(40A充電理論値)~12kwHぐらいしか入らない。
過放電の電欠間際を狙えば、最大3kwHぐらい狙えるとはいえ 
蓄電池劣化促進と電欠リスクが増すだけだから現実的ではない。
測定道具を使わず、表面上の数値からの逆算のため限界はあるが

走行可能距離目安は、蓄電池推定容量と、電費で可変するようだ。
電費改善で一時は、走行目安を延ばすことはできたが限界に来てるようだ。
限界を常に使うというのは適さないなと、今更思いますw

予想外のトラブルは
自力工事の充電コンセントのアーズより線の損傷
数か月毎ぐらいで都度、アース線の工事で対処。
設置不良と判断されると充電できんからなあw

蓄電池劣化と連動して、なんとなく 電池容量低下の警告が早まるっぽい
引継ぎ時20% 現在21%w
※納車前に車検を受けているため、
納車前の車検時にリセットなどの行為が行われた可能性も否定は出来ません。
納車当時にリーフスパイでの計測してないため不明なままです。
Posted at 2021/02/07 21:46:10 | コメント(0) | 電気自動車 | クルマ
2020年11月24日 イイね!

充電費用比較② 急速充電80㎞毎とした仮定 ZESP3

先日の比較との継続編となります。
まあ、急速充電の間隔だけを変更してみましょうw
19000㎞/14=1357㎞(月)と簡素化しますw
※消費税は別にかかる可能性があります。

充電回数=17回 都度3回分=51回とします。
急速充電のみ
ZESP3 シンプル 26000円
月500円+1357㎞÷80㎞(充電回数)×3回分(30分)×500円
プレミアム10    18350円
月4000円(10回×10分無料分)+41回×350円
プレミアム20    15300円
月6000円(20回×10分無料分)+31回×300円
プレミアム40    12750円 
月10000円(40回×10分無料分)11回×250円

計算してて思うけど、燃料費だけ、ガソリン車並みになるという落ちはなあ
最寄りのNCS通常充電スポットまで、1㎞ぐらい
充電器稼働時間帯が、朝10時~20時
夜間使えんからZESP3の普通充電無料が享受できんw(試算だけどね)
しかも、特定の普通充電器は、プリウスの住処とかしてるしw
疲れたから今日はこの辺で、、試算といいつつ、自分でしか計算してないなw
Posted at 2020/11/24 23:35:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | 電気自動車 | クルマ
2020年11月23日 イイね!

簡易の充電費用比較 累計200回相当(10分×600回分)計算

手帳に充電回数を記録していたら、、ざっくり200回ほどになりましたので
費用比較として計算してみますw
9万6000㎞ - 7万7000㎞ =19000㎞
急速充電の平均距離 50㎞ 30分 とします。
※充電カードで別料金扱いとなる(他自動車会社の充電器使用はなしとします)
旧来のZESP2
※急速充電のみで賄えた場合 月2000円×14か月 →28000円
急速充電平均50㎞ 自宅充電割合50%
※急速充電分 2万8千円+35625円
自宅充電 9500㎞/8㎞*30円=35625円(月2544円)
計 63625円
では、ZESP3で計算してみましょう
※充電回数は、平均的に使った想定。 3年割引は適用しないとします。
急速充電のみ 19000㎞÷50Km=380回×3回(10分×3回)= 1140回
※2 シンプル 
500円×14か月+1140回×500円=57万7千円
プレミアム10
4000円×14か月 (1140回-140回)×350円=40万6000円
プレミアム20
6000円×14か月(1140回-280回)×300円=34万2000円
プレミアム40
10000円×14か月(1140回-560回)×250円=28万5000円

急速充電平均50㎞ 自宅充電割合50%
※2 シンプル 
500円×14か月+570回×500円+35625円  =32万7625円
プレミアム10
4000円×14か月+430回×350円+35625円 =24万2125円
プレミアム20
6000円×14か月+290回×300円+35625円 =20万6625円
プレミアム40
10000円×14か月(10回)×250円+35625円=17万8125円
※2 3年割引を使った場合 1500円×14=2万1000円を引いてください。
※2 シンプルには 3年割引を適用できません。

比較用に、ガソリン120円 燃費15㎞ とした目安を併記しますw
(120円÷15)=8円 19000㎞×8円=15万2000円
エンジンオイル4回分 2500円×4=10000円
オイルフィルター二回 2000円×2=4000円
計16万6千円 (軽自動車想定)
まあ、車体大きさが同じではないから、公平ではないが目安として、、、爆
結論として、プレミアム40+自宅充電併用+3年割引を使って
辛うじて電気自動車の勝利か
自宅充電で、通勤するなら圧倒的にEVでしょうが、
新車で価格差回収できるかは微妙ですねえ
同じサイズの普通自動車持ってないから比較できないのはお察し。
急速充電利用時間、11400分=190時間 月14時間 
自宅充電50%としても 月7時間w
ZESP3になって魅力が薄れたなあ、、
20分のつもりが、、30分になっていたとかありえるので、30分想定w
距離を走らないと、電気自動車の利点が生かせないのに、
急速充電で遠出するほど不利というのはなんだかなあ、、
※3 帰省など、一回に長距離移動するなど、
充電回数が極端に可変する想定ではありませんw
プレミア40の無料分40回(10分×40回)
出雲往復したときに軽く吹き飛んでいそうだな
ZESP3 40回=400分だから
30分充電で13.3回
20分×20回なんだよなあ、
本当に分かりにくくしてるよねえ
Posted at 2020/11/23 23:06:00 | コメント(0) | 電気自動車 | 日記

プロフィール

「紅葉も見納めの時期になりつつあります。11月5日か6日に、稲武の公園でのもの。今は香嵐渓でも見ごろを過ぎ見納めかもしれない。」
何シテル?   11/17 21:52
21sky。  就職と、免許は、2000年 既に三十路の仲間入り。 誕生日は、桜の咲く頃。 原付⇒660cc 4MTミニカ ⇒EKSPに至ります。 ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

愛車一覧

日産 リーフ 日産 リーフ
まともな電気自動車となるかなあ。 航続距離と転回性能だけ劣る。
三菱 i-MiEV 三菱 i-MiEV
2012年式アイミーブM。 電気で走る車の利点以外は総じて古装備。 自宅充電前提で近距離 ...
三菱 eKスポーツ 三菱 eKスポーツ
初回登録は、2013年1月  取得時は、2013/12 4000㎞程度。 H82W(末期 ...
光岡 マイクロカー 光岡 マイクロカー
MC-1T EV 48V です。 改造して、EB100×4個を動力用に。 電圧計、ミラ- ...

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation