• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

21skyのブログ一覧

2019年12月14日 イイね!

リーフは謎が多い。

放電率×充電サイクル数が、最大活用上限
理想は、8割充電で、40%で充電らしいです。
長期間放置する場合は、8割設定で、定期的に普通充電
100%と0%で長期間置いておくのもよくはないらしい。
100%充電設定で、8割以上の時点で再充電も良くないらしい。
蓄電池の温度が高すぎると損傷のリスク 低すぎれば,性能を十分発揮しない
20%以下の時は、方法を問わず速やかに充電。
過放電が酷いと、蓄電池を破損させる可能性がある。

逆に言えば、
速やかに放電するなら100%充電でも構わない。
80%まで上がったら、追加充電はしない方が良い。(充電サイクル数が減る)
充電も、放電もできる限り、少ない電流が基本。
寒冷地では、冬季の性能低下が顕著に出るから、基本勧められない。
(蓄電池を温める機構が必要)

理想運用であれば、3000サイクル×50㎞で15万キロ
使い方次第ではまだ十分使えるということかもしれないが
燃料と電池では性質が違うからなあ。
冬季は、8割充電設定切って、春以降8割充電再開かなあ
100%時点での回生ブレーキの動作と、過充電の有無確認は無理だな。
ZESP2の新規は、本日打ち切られる。急速充電の価格どうなるのかな。
Posted at 2019/12/15 00:07:43 | コメント(0) | 電気自動車 | クルマ

プロフィール

「紅葉も見納めの時期になりつつあります。11月5日か6日に、稲武の公園でのもの。今は香嵐渓でも見ごろを過ぎ見納めかもしれない。」
何シテル?   11/17 21:52
21sky。  就職と、免許は、2000年 既に三十路の仲間入り。 誕生日は、桜の咲く頃。 原付⇒660cc 4MTミニカ ⇒EKSPに至ります。 ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/12 >>

1234567
8 910111213 14
15 161718192021
222324 25262728
29 30 31    

愛車一覧

日産 リーフ 日産 リーフ
まともな電気自動車となるかなあ。 航続距離と転回性能だけ劣る。
三菱 i-MiEV 三菱 i-MiEV
2012年式アイミーブM。 電気で走る車の利点以外は総じて古装備。 自宅充電前提で近距離 ...
三菱 eKスポーツ 三菱 eKスポーツ
初回登録は、2013年1月  取得時は、2013/12 4000㎞程度。 H82W(末期 ...
光岡 マイクロカー 光岡 マイクロカー
MC-1T EV 48V です。 改造して、EB100×4個を動力用に。 電圧計、ミラ- ...

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation