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2014年01月30日 イイね!

ekスポ-ツR で消えたこだわり、①ヘッドランプ周り

ekスポ-ツR で消えたこだわり、①ヘッドランプ周りヘッドランプ周りの拡大写真(初期型)です。
じっくりと比べてみると、、愕然としました。
運転感覚や加速感は、瞬時にわかりましたが、
①方向指示のケ-スが、初期 クリア⇒ 後期 オレンジに変更されてること、
両サイドの方向指示も同様。

②初期にある、デザインが、後期では簡略化されてる。
銀色のプラスチック部品と、反射板にあるギザギザが、無くなってる気がします。
配置自体は、殆ど相違なさそうです。

初期型は、ロ-ビ-ムに、ハロゲンランプが標準でしたが、、
OP:ディスチャージヘッドランプを搭載しています。
Posted at 2014/01/30 18:04:22 | コメント(0) | 初代ek スポ-ツ | クルマ
2014年01月19日 イイね!

前回の燃費との違い。

 改めて数字で見ると、燃費の変化は大きいですね。
ただ、経路と、走行環境も大きく違いますので一概に言えませんが、

 前回の数字は、開田高原への、往復分が大半です。
スキ-の装備も含みますが、全線一般道で、、
川の堤防道路や、木曽街道のような、恵まれた道路です。

 今回は、国道23号、21号、一宮市街、名古屋の環状線も含みます。
市街地が入るだけで、不要な停止や、無駄なロスが格段と増えますし、
加速しても進める距離が減るのが大きい感じがします。

後期型(エコランプ追加後)のモデルですが、時折、
意図的な制御がかかる感じがしますし、
回転数を維持できずに低下した際に、突然回転数が増えることが有るので、、
雪道の登坂時に、遭遇すると、動輪がスリップすることが有りました。

排ガス規制の強化前のは、良く走るとか言ってた、販売店の方の言葉が解る気が、、
Posted at 2014/01/19 21:17:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | 燃費 | クルマ
2014年01月11日 イイね!

燃費向上のためにしている事。

 初代ekスポ-ツ Rは、一桁燃費と言われていますが、、
ガソリン1リットルで20㎞を超える燃費も経験はしています。
時速50㎞で、4速、2000回転で、止まらずに、走るような環境だけですけど、、、
  
①タイヤ空気圧の確認と補充。
②エンジンオイル、エレメント、ミッションオイルの一定距離ごとの交換。
③季節に合ったタイヤの活用。
④不要物を定期的に降ろす。
⑤故障個所の修理交換。 
   運転編。
①通勤時間帯等、混み合う時間帯及び、集中箇所への乗り入れを避ける。
②エアコン(冷房)使用を控える。
③抑え目な最高速度、先行状況の把握(先読み)で
早めの制動やアクセルオフ、幹線道路での発進と停止を減らす。
④高速道路等、長距離信号が無い場所以外で、高速走行、高回転は避ける。
⑤速度の平準化。(法定速度、混雑時は、遅い速度で、停止頻度が少なくなる。)
⑥停止時は、車間を少し広げ、出来るだけアイドリング回転で発進する。
⑦燃費を記録し、改善できるように、試行したり努力する。

地元のみを走ると、15㎞/ℓを超える燃費は、無理でした。
燃費も大事ですが、、事故やトラブルに逢わない事が、一番安く上がります。

安全の為に、ドライブレコ-ダ―は追加しています。
Posted at 2014/01/11 14:45:05 | コメント(0) | 初代ek スポ-ツ | クルマ
2014年01月11日 イイね!

乖離する燃費 カタログ値と実際の数字。

実際の燃費がカタログ値と極端に違うことは良くあります。
燃費の計測は、新車で、速度も抑えられ、プロが運転していることは予想できますが、
何故、これほどまでに違うのか気になるでしょう。

①測定の条件。
仮に、現実に近い測定方法に変わったとしても、、
掲載される数字の多くは、実際の道路を走らせていないです。
試乗等に行かれましたら、同乗する販売店の方に聞いてみると、
素直に実際の数字を教えてもらえることもあります。
起伏が無かったり、渋滞がない場所だったり、燃費が良さそうな場所が多いですが。

②計測したモデルとのかい離。
乗られている車と、測定に使われた車が同じ事はまずありません。
仕様が多岐に渡ったり、装備品、重量、空気抵抗など、相違点が多く存在します。
ほとんど売れないような仕様車の数字で宣伝してることも、、、

③運転者と運転の仕方。
運転される方が違えば、操作すら全く違うのかもしれません。
アクセルの踏み方、ハンドル操作、電装品の使用、アクセルを離すタイミング、
同じ速度でも、回転数さえ違うかもしれません。

④車の状態。
経年劣化や、使用による劣化は避けられません。
使われた環境が違えば、痛み方も変わります。
万全に整備されたものと、全く整備してない車でも違うでしょう。
すり減るものは、ガソリンだけではないので、頻繁にエンジンルーム覗きます。
メンテナンスノ-ト、取扱説明書にも、結構大事なことが書かれていますよ。
Posted at 2014/01/11 13:35:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2014年01月09日 イイね!

初代 ekスポ-ツ R デジタル速度計、タコメ-タ-。

初代 ekスポ-ツ R デジタル速度計、タコメ-タ-。 文字では、伝わらないので、アップの写真で送ります。
デジタルとアナログ、新旧のコラボと言えるのかな。

デジタル燃料計の左端の時点で、約7リットル未満。
特に、給油マ-クの点滅が早くなったら、すぐに給油が必要です。
アップダウンが激しいと、残量が上下するので、お忘れなく。

速度計は、140㎞/hまで見たことが有ります。
新車だった頃に、一度ですが、
650㎞を30リットル以下で走ったことが有りますので、
一度は、2000回転で、50㎞/h の経済走行をトライしてみては。

週末ドライブでは、多くのスタンドがお休みという場所もありますから、
いざというときに役に立ちますよ。
緊急時はエアコンを切って、下りは惰性走行を、登りでも速度を維持する程度で、

地元では、通勤時間帯利用を除いて、12~15㎞/L程です。
幸い、10㎞/L以下の経験はないです。
車の状態すら、燃費に影響を与えますので、消耗品の交換など手入れも大事ですよ。
Posted at 2014/01/09 15:04:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | 初代ek スポ-ツ | クルマ

プロフィール

「紅葉も見納めの時期になりつつあります。11月5日か6日に、稲武の公園でのもの。今は香嵐渓でも見ごろを過ぎ見納めかもしれない。」
何シテル?   11/17 21:52
21sky。  就職と、免許は、2000年 既に三十路の仲間入り。 誕生日は、桜の咲く頃。 原付⇒660cc 4MTミニカ ⇒EKSPに至ります。 ...

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