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21skyのブログ一覧

2019年12月31日 イイね!

サービス改定と日産本体と走行距離信用ならんね。

尚担当者の方は信用しております。先に申しておきますw
車両の状態と必要なものを提案していただけたこともw

予告なしZESP2改定(改定間際にネットで知る)
公式発表後 新規止め迄14日以内
公式航続距離の日本国内向けのみ、理想値で
新車でも、最初からその数字は既にないとかw
米国向けには、一応上限らしい値のを公開w
低い方は都合が悪いから公開したくはないですよねw

過去実績で.100%充電 147㎞(5年経過+目安表示)
8割充電設定 100~120㎞ぐらいの値は表示されてますが
走行不能間際で82㎞という記録もあるので 2/3を限界点
安全域を目安の半分50~60㎞としています。(8割充電設定)
残り30%ぐらいになるので、余裕をもって届きますw
下限より20%充電警告域の分使っても目安には届かないw
蓄電池劣化のリスク増、急速充電時は80%充電設定推奨。
急速充電を多く繰り返すなら 80%⇔40%運用推奨された。
取扱説明書P21参照(バッテリーを長持ちさせる)
できるだけ同じ地域の方の燃費情報を参考にしてくださいw

リスク回避のために航続距離短く見積もったとしても
常に電欠(立往生)などのリスク負いながら走るより全然楽ですw
立往生を回避するために低めの巡航速度になることもありますw

量産初期のミーブには、目安距離も。急速充電すらなかったんで
現行、中古リーフでも格段によくはなってますw
もちろん、100V充電のみw
動力性能は、圧倒的でほぼ進化してないですが。
課題は、信頼できるか、蓄電池の質と量、充電インフラの高速化だけですw
Posted at 2019/12/31 21:50:03 | コメント(0) | 独り言 | 日記
2019年12月30日 イイね!

日産の急速充電探し 年末年始営業のが参考になりそう

日産年末年始休暇期間中の日産スタンドの稼働状況についてのご案内
完全に丸投げというより日産で作ってくれてるので活用くださいww
各自、近隣の日産電話番号をナビに入れて誘導ww
純正ナビならいらないかもしれないが
うちのは、純正じゃないなびだから、、基本都度電話番号で誘導ですw
店の住所入れるより、電話番号入れる方が楽でも、
電話番号をどこかで調べなければという手間w
積雪時は使えないことがありますって、寒冷地じゃつかえねえええw
Posted at 2019/12/30 20:23:10 | コメント(0) | 電気自動車 | その他
2019年12月25日 イイね!

中古 リーフの現状評価 と失敗したなあと思ったこと

結論
一台ですべての欲求は満たせないが
所要時間と航続距離の不安以外はほぼ理想的
車庫入れと転回性能と、離合時の不安はあるが、
特定の用事の時だけ
予備の車が用意できるなら問題はほぼない。

失敗したなあと思ってることは
自動車保険を、車両の方にしてること。
ユーザーの方にしておけば、複数持っても、一人分扱いになる。
うちの人間は誰も運転したがらないw
航続距離
大体見えてきたとはいえ冬場はさらに短くなる。
エアコン暖房使うと更に、中古だし旧型ということは大きいが
近距離移動では、マイナス点はない。
自宅充電してないと、行く前にとか、帰る前にとなるから痛い。

通常充電が理想とはいえ
出かければ、急速充電じゃなきゃ話にならないw
日産ディーラーのは取り合いがあるから
できるだけ競合しにくい場所を探しておくのは大事。
記事を書けば書くほど、競合リスク負うんだよなあw
Posted at 2019/12/25 22:09:24 | コメント(0) | 電気自動車 | クルマ
2019年12月16日 イイね!

急速充電 豊田市 和合町弁天 セブンイレブン

急速充電器赤い象さんの対応 
日産使い放題カードで認証

うちのは12セグメント 24KWHの筈なので
最高 25kw出れば良い方ですw
出力はあるはずなんですが、40A程度の時間が多かった気がします。
70%の時点で30A付近まで下がってきたので充電を止めています。
完全に予定に合わせた時間調整ですw
ディーラーで遭遇する率は高くなりつつあるので
自宅充電の必要性と
できる限り急速充電スポットを把握しておくのは大事です。

EVSmart
充電タイマー活用しています。
Posted at 2019/12/16 12:46:03 | コメント(0) | クルマ
2019年12月14日 イイね!

リーフは謎が多い。

放電率×充電サイクル数が、最大活用上限
理想は、8割充電で、40%で充電らしいです。
長期間放置する場合は、8割設定で、定期的に普通充電
100%と0%で長期間置いておくのもよくはないらしい。
100%充電設定で、8割以上の時点で再充電も良くないらしい。
蓄電池の温度が高すぎると損傷のリスク 低すぎれば,性能を十分発揮しない
20%以下の時は、方法を問わず速やかに充電。
過放電が酷いと、蓄電池を破損させる可能性がある。

逆に言えば、
速やかに放電するなら100%充電でも構わない。
80%まで上がったら、追加充電はしない方が良い。(充電サイクル数が減る)
充電も、放電もできる限り、少ない電流が基本。
寒冷地では、冬季の性能低下が顕著に出るから、基本勧められない。
(蓄電池を温める機構が必要)

理想運用であれば、3000サイクル×50㎞で15万キロ
使い方次第ではまだ十分使えるということかもしれないが
燃料と電池では性質が違うからなあ。
冬季は、8割充電設定切って、春以降8割充電再開かなあ
100%時点での回生ブレーキの動作と、過充電の有無確認は無理だな。
ZESP2の新規は、本日打ち切られる。急速充電の価格どうなるのかな。
Posted at 2019/12/15 00:07:43 | コメント(0) | 電気自動車 | クルマ

プロフィール

「紅葉も見納めの時期になりつつあります。11月5日か6日に、稲武の公園でのもの。今は香嵐渓でも見ごろを過ぎ見納めかもしれない。」
何シテル?   11/17 21:52
21sky。  就職と、免許は、2000年 既に三十路の仲間入り。 誕生日は、桜の咲く頃。 原付⇒660cc 4MTミニカ ⇒EKSPに至ります。 ...

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日産 リーフ 日産 リーフ
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