2020年11月24日
先日の比較との継続編となります。
まあ、急速充電の間隔だけを変更してみましょうw
19000㎞/14=1357㎞(月)と簡素化しますw
※消費税は別にかかる可能性があります。
充電回数=17回 都度3回分=51回とします。
急速充電のみ
ZESP3 シンプル 26000円
月500円+1357㎞÷80㎞(充電回数)×3回分(30分)×500円
プレミアム10 18350円
月4000円(10回×10分無料分)+41回×350円
プレミアム20 15300円
月6000円(20回×10分無料分)+31回×300円
プレミアム40 12750円
月10000円(40回×10分無料分)11回×250円
計算してて思うけど、燃料費だけ、ガソリン車並みになるという落ちはなあ
最寄りのNCS通常充電スポットまで、1㎞ぐらい
充電器稼働時間帯が、朝10時~20時
夜間使えんからZESP3の普通充電無料が享受できんw(試算だけどね)
しかも、特定の普通充電器は、プリウスの住処とかしてるしw
疲れたから今日はこの辺で、、試算といいつつ、自分でしか計算してないなw
Posted at 2020/11/24 23:35:00 | |
トラックバック(0) |
電気自動車 | クルマ
2020年11月23日
手帳に充電回数を記録していたら、、ざっくり200回ほどになりましたので
費用比較として計算してみますw
9万6000㎞ - 7万7000㎞ =19000㎞
急速充電の平均距離 50㎞ 30分 とします。
※充電カードで別料金扱いとなる(他自動車会社の充電器使用はなしとします)
旧来のZESP2
※急速充電のみで賄えた場合 月2000円×14か月 →28000円
急速充電平均50㎞ 自宅充電割合50%
※急速充電分 2万8千円+35625円
自宅充電 9500㎞/8㎞*30円=35625円(月2544円)
計 63625円
では、ZESP3で計算してみましょう
※充電回数は、平均的に使った想定。 3年割引は適用しないとします。
急速充電のみ 19000㎞÷50Km=380回×3回(10分×3回)= 1140回
※2 シンプル
500円×14か月+1140回×500円=57万7千円
プレミアム10
4000円×14か月 (1140回-140回)×350円=40万6000円
プレミアム20
6000円×14か月(1140回-280回)×300円=34万2000円
プレミアム40
10000円×14か月(1140回-560回)×250円=28万5000円
急速充電平均50㎞ 自宅充電割合50%
※2 シンプル
500円×14か月+570回×500円+35625円 =32万7625円
プレミアム10
4000円×14か月+430回×350円+35625円 =24万2125円
プレミアム20
6000円×14か月+290回×300円+35625円 =20万6625円
プレミアム40
10000円×14か月(10回)×250円+35625円=17万8125円
※2 3年割引を使った場合 1500円×14=2万1000円を引いてください。
※2 シンプルには 3年割引を適用できません。
比較用に、ガソリン120円 燃費15㎞ とした目安を併記しますw
(120円÷15)=8円 19000㎞×8円=15万2000円
エンジンオイル4回分 2500円×4=10000円
オイルフィルター二回 2000円×2=4000円
計16万6千円 (軽自動車想定)
まあ、車体大きさが同じではないから、公平ではないが目安として、、、爆
結論として、プレミアム40+自宅充電併用+3年割引を使って
辛うじて電気自動車の勝利か
自宅充電で、通勤するなら圧倒的にEVでしょうが、
新車で価格差回収できるかは微妙ですねえ
同じサイズの普通自動車持ってないから比較できないのはお察し。
急速充電利用時間、11400分=190時間 月14時間
自宅充電50%としても 月7時間w
ZESP3になって魅力が薄れたなあ、、
20分のつもりが、、30分になっていたとかありえるので、30分想定w
距離を走らないと、電気自動車の利点が生かせないのに、
急速充電で遠出するほど不利というのはなんだかなあ、、
※3 帰省など、一回に長距離移動するなど、
充電回数が極端に可変する想定ではありませんw
プレミア40の無料分40回(10分×40回)
出雲往復したときに軽く吹き飛んでいそうだな
ZESP3 40回=400分だから
30分充電で13.3回
20分×20回なんだよなあ、
本当に分かりにくくしてるよねえ
Posted at 2020/11/23 23:06:00 | |
電気自動車 | 日記