• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

21skyのブログ一覧

2021年06月05日 イイね!

良くも悪くもである

蓄電池以外の課題はすでにない。
黎明期の電気自動車でも同様であった。
走行目安のカタログ値の少なさを、充電し放題で払拭したセンスは上手かったな
充電時間を除けば、無制限の航続距離と歌えなくもないからなあ。過去だけどw

結果,酷使と、蓄電池の過熱(48度超過)で極端な劣化と
過充電状態放置、過放電までの過酷使用(走行目安走ろうとするからだろう)
※リーフ無料電力(急速→自宅給電)使い放題廃止の原因の一つ。
※自宅で直接電力を使うより明らかに効率が悪く環境負荷が大きい。

蓄電池冷却機構搭載は、日産では、一部車両除き アリアからとなる。
筒形電池→フィルム形状で、放熱性は上がってはいるものの、
充電時は、送風による天然冷却すらできず、急速充電の速度抑制の元凶

不適切利用、一部ユーザーの占有、採算性確保、有料が必須となったわけですが

自宅充電かつ、走行目安の半分未満という範囲の運用
目的地付近に、普通充電を確保という課題だけなので

クラウドファンディングとか、金銭的なそんなのでほぼ解決はする。
普通充電クラスの電源なら、資金をもってすれば解決するレベルである。
対価の回収、設置施設の管理修繕、少数ユーザーによる占有の可能性だけは、、
猶更、無料充電はあかんわけですw

当面は下駄リーフとして一定数生き残りを図るのが一番の延命だろうw
使い放題の効果は、宣伝効果と、わずかながらの普及促進はあったと思う。
普通充電インフラを激安投資の範囲だけは実は商機はなくはないw
というのも、電力会社が急速をほぼ独占する勢いであるからw
信用の無いものには、需要も価値はない、実際それなんだがw

多少見苦しい表現があったかもしれません。予めご了承ください。
Posted at 2021/06/05 10:07:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | 電気自動車 | クルマ
2021年05月23日 イイね!

蓄電池は不可解だなあ 走行目安距離更新

蓄電池は不可解だなあ 走行目安距離更新電費の上下、温度変化によるものもあるので単純比較できませんが
走行目安(現状確認しる範囲で最高の値っぽい)
電費からの逆算容量 18.79kwH(24kwh)
78%(推定容量率)

昨日は、道 したら エコ給電にて稼働確認
帰路、 道 つくで 充電後帰宅。 
東栄花まつり含め まさか臨時休業とはな

今日は 100%充電後(写真のやつ)
道 かけがわ 122㎞(残り25%)
道 川根温泉 28㎞
道 豊橋   98㎞ 
県内の営業規制 土日だけ狙いの嫌がらせとしか思えないわ。
結果、遠出せざるおえず、主要国道の交通量結構あったなあ。

後は、川根温泉に普通充電さえあれば、さらに所要時間短縮が狙える。
今更ながら地味に普通充電が、継続可能で、ニーズが合致すれば
急速充電より利便性があるサービスとなる可能性もあるんですよね。
Posted at 2021/05/23 19:18:07 | コメント(0) | 電気自動車 | クルマ
2021年05月12日 イイね!

電池性能は徐々に、気温がちょうどよく気にはならず

一見電池劣化とは無縁のように見えるかもしれませんがそれは嘘ですなw

ヒートポンプ非稼働に加え、一人乗車なので以前のと単純比較もできませんよおw
渋滞したら航続距離落ちるとか言ってるのおるけど
発進時の消耗と、時間経過による電装品使用分消費するだけなんだがなw
走行速度下げ、極力止めない運転のうちには意味のないことw
高速巡行よりも伸びてるかもしれんw

フル充電で、最大距離を確認するほどの過放電にはしなかったこと
出雲まで行って、充電時間内だけの散策という、せわしない使い方をしたw
また頑張って行ってその時ゆっくりと回ればええw

距離刻みが短くなってるのは70%→30~20%の時点で
充電開始の繰り返しが多かったからですな。
発進加速をとにかく時間をかけてゆっくりと
それがこの車とうまくやるための前提ですからw
踏めば走るけど、急いだ分以上に充電時間が延びるだろう。

二泊三日にしてるのは、高速を一切使わずその分を宿泊代に充当
まだ使い放題が生きてるので、ガソリン代は、食糧費と、適当に経済貢献にw

蓄電池容量が回復しているように見えたのは
できる限り小さい電流値でゆっくりと取り出す運転
加速だけ鈍化させるだけで、加速後巡航速度はそれほど意識しなくてもよい。
上り坂区間は、浪費しないように意識しながら慎重なアクセルワーク
それ以外は、春になり適温になりやすくなったからだろう

常にエコレンジに入れておいて、
危険を認識した時と車を止めるとき以外はアクセルの強弱
下り坂で暴走する相方と比べれば、逆に楽。
タイムアタックを強いられるのなら、EVには乗れないなあw
自宅充電かつ、短い距離の時は圧倒ですがなw
Posted at 2021/05/12 14:06:58 | コメント(0) | 電気自動車 | クルマ
2021年03月07日 イイね!

一部急速充電器休止 2021/3/31~(中部電力、愛知県内)

全部は確認してませんが
ここのPDFにある充電施設が2021/3/31に休止となるようです。
NCSの休止施設一覧のほうが正確だと思いますw

コンビニ急速充電導入2012/10/17
設置個所、対象急速充電器施設
別紙
(https://www.chuden.co.jp/publicity/press/__icsFiles/afieldfile/2020/02/05/1017.pdf)


NCS合同日本充電サービス 運休情報一覧


うちが休止張り紙を確認したのは
10 サークルケイ→ファミマ 新城名号店 今日初めて利用w
15 豊田市和会町店 今日は誰か別の方が使ってましたw

過去利用
安城箕輪店(利用遭遇は割とあり)  豊川御油店 幸田坂崎店(利用遭遇あり)
カード認識が遅い、最初は扱いに苦労しましたが
電力需給がひっ迫してないときは早くて優秀な充電器達w
充電開始時に車両側電源が止めてないと、エラーで教えてくれます(爆)
Posted at 2021/03/07 23:39:15 | コメント(0) | 電気自動車 | その他
2021年02月07日 イイね!

リーフ24kw型 10万キロ突破(中古購入)現所有

リーフ24kw型 10万キロ突破(中古購入)現所有最近電気自動車のことしか書いてませんww
引継ぎ距離含め、10万キロを達成しました。
蓄電池状況 引継ぎ当時 ※11セグメント
20kwHほどの容量(充電警告からの逆算推定)
現状充電量から 冬季温度低下の影響もあるが、18.7kwH推定
本日充電 残り20%→75% 充電量10.3kwh(30分)
急速充電可能な量 60%として 11kwH程度w 走行目安90.2㎞分
走行距離目安、参考値 80% 123㎞ 100% 153㎞(電費8.2㎞)
実走距離目安は、走行距離目安の1/2~2/3(上限)

急速充電30分で 8kwH(40A充電理論値)~12kwHぐらいしか入らない。
過放電の電欠間際を狙えば、最大3kwHぐらい狙えるとはいえ 
蓄電池劣化促進と電欠リスクが増すだけだから現実的ではない。
測定道具を使わず、表面上の数値からの逆算のため限界はあるが

走行可能距離目安は、蓄電池推定容量と、電費で可変するようだ。
電費改善で一時は、走行目安を延ばすことはできたが限界に来てるようだ。
限界を常に使うというのは適さないなと、今更思いますw

予想外のトラブルは
自力工事の充電コンセントのアーズより線の損傷
数か月毎ぐらいで都度、アース線の工事で対処。
設置不良と判断されると充電できんからなあw

蓄電池劣化と連動して、なんとなく 電池容量低下の警告が早まるっぽい
引継ぎ時20% 現在21%w
※納車前に車検を受けているため、
納車前の車検時にリセットなどの行為が行われた可能性も否定は出来ません。
納車当時にリーフスパイでの計測してないため不明なままです。
Posted at 2021/02/07 21:46:10 | コメント(0) | 電気自動車 | クルマ

プロフィール

「紅葉も見納めの時期になりつつあります。11月5日か6日に、稲武の公園でのもの。今は香嵐渓でも見ごろを過ぎ見納めかもしれない。」
何シテル?   11/17 21:52
21sky。  就職と、免許は、2000年 既に三十路の仲間入り。 誕生日は、桜の咲く頃。 原付⇒660cc 4MTミニカ ⇒EKSPに至ります。 ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

愛車一覧

日産 リーフ 日産 リーフ
まともな電気自動車となるかなあ。 航続距離と転回性能だけ劣る。
三菱 i-MiEV 三菱 i-MiEV
2012年式アイミーブM。 電気で走る車の利点以外は総じて古装備。 自宅充電前提で近距離 ...
三菱 eKスポーツ 三菱 eKスポーツ
初回登録は、2013年1月  取得時は、2013/12 4000㎞程度。 H82W(末期 ...
光岡 マイクロカー 光岡 マイクロカー
MC-1T EV 48V です。 改造して、EB100×4個を動力用に。 電圧計、ミラ- ...

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation