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2014年02月08日 イイね!

久々の物損。 応急修理、そして延命へ。

久々の物損。 応急修理、そして延命へ。 先日、夜勤明けの運転中に、道路側にはみ出ていた、
消火栓の柱にサイドミラ-(助手席側)をぶつけてしまい、

ミラ-の外側の樹脂部分に傷と、付け根部分が完全に割れましたが、
開閉用のモ-タの太いコードで、落下もしませんでした。
現場で破損部品の飛散もなかったので、窓の内側に収め、帰ってきました。

※写真は修理後。 
①プラスチック対応の万能ボンドで、張り合わせる面の両側に塗布。
②ヘラに張り付かないまで、待ちます。
③強力に押し付けながら、張り付くまで押さえます。
④タッチペンで、傷を目立たなくしています。

使用した物。
プラスチックに対応した接着剤とタッチペン、
軍手。接着剤や、タッチペンの塗料が手につかないのでお勧めです。
作業時間 30分以内。

 今回の事を受け、車検を通し、保険も延長して、延命を決めました。
不思議と、新しい車を乗り始めて、すぐの時期に、物損事故多いです。
後は、忘れた頃です。
見えなくても、危険が無いとは言えない。
可能性を見つけることが、大事で、他者の動きや反応でわかることも多いです。
Posted at 2014/02/08 23:56:46 | コメント(1) | 初代ek スポ-ツ | クルマ
2014年02月05日 イイね!

後期型でのトライ①

登坂性能、低回転数域での違和感への対処法を考えています。

運転で、3 レンジで走行を試してみました。
時速50㎞を超えてくると、回転数だけが無駄に上がる感じがするので、
登坂時等、山道や、50㎞/h付近の走行だけに限定した方が良さそう。

燃費は、判りませんでしたが、予想以上にしっかりとした走りはしました。
3レンジでは、エコランプが点灯しない事も確認はしています。
3ATの時代も有ったので、一般道で、法定速度以下なら、有ですね。

Dレンジ:平地、下り、高速専用。3レンジ:一般道、雪道、登坂用。
Posted at 2014/02/05 14:08:40 | コメント(0) | クルマ
2014年01月30日 イイね!

ekスポ-ツR で消えたこだわり、①ヘッドランプ周り

ekスポ-ツR で消えたこだわり、①ヘッドランプ周りヘッドランプ周りの拡大写真(初期型)です。
じっくりと比べてみると、、愕然としました。
運転感覚や加速感は、瞬時にわかりましたが、
①方向指示のケ-スが、初期 クリア⇒ 後期 オレンジに変更されてること、
両サイドの方向指示も同様。

②初期にある、デザインが、後期では簡略化されてる。
銀色のプラスチック部品と、反射板にあるギザギザが、無くなってる気がします。
配置自体は、殆ど相違なさそうです。

初期型は、ロ-ビ-ムに、ハロゲンランプが標準でしたが、、
OP:ディスチャージヘッドランプを搭載しています。
Posted at 2014/01/30 18:04:22 | コメント(0) | 初代ek スポ-ツ | クルマ
2014年01月19日 イイね!

前回の燃費との違い。

 改めて数字で見ると、燃費の変化は大きいですね。
ただ、経路と、走行環境も大きく違いますので一概に言えませんが、

 前回の数字は、開田高原への、往復分が大半です。
スキ-の装備も含みますが、全線一般道で、、
川の堤防道路や、木曽街道のような、恵まれた道路です。

 今回は、国道23号、21号、一宮市街、名古屋の環状線も含みます。
市街地が入るだけで、不要な停止や、無駄なロスが格段と増えますし、
加速しても進める距離が減るのが大きい感じがします。

後期型(エコランプ追加後)のモデルですが、時折、
意図的な制御がかかる感じがしますし、
回転数を維持できずに低下した際に、突然回転数が増えることが有るので、、
雪道の登坂時に、遭遇すると、動輪がスリップすることが有りました。

排ガス規制の強化前のは、良く走るとか言ってた、販売店の方の言葉が解る気が、、
Posted at 2014/01/19 21:17:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | 燃費 | クルマ
2014年01月11日 イイね!

燃費向上のためにしている事。

 初代ekスポ-ツ Rは、一桁燃費と言われていますが、、
ガソリン1リットルで20㎞を超える燃費も経験はしています。
時速50㎞で、4速、2000回転で、止まらずに、走るような環境だけですけど、、、
  
①タイヤ空気圧の確認と補充。
②エンジンオイル、エレメント、ミッションオイルの一定距離ごとの交換。
③季節に合ったタイヤの活用。
④不要物を定期的に降ろす。
⑤故障個所の修理交換。 
   運転編。
①通勤時間帯等、混み合う時間帯及び、集中箇所への乗り入れを避ける。
②エアコン(冷房)使用を控える。
③抑え目な最高速度、先行状況の把握(先読み)で
早めの制動やアクセルオフ、幹線道路での発進と停止を減らす。
④高速道路等、長距離信号が無い場所以外で、高速走行、高回転は避ける。
⑤速度の平準化。(法定速度、混雑時は、遅い速度で、停止頻度が少なくなる。)
⑥停止時は、車間を少し広げ、出来るだけアイドリング回転で発進する。
⑦燃費を記録し、改善できるように、試行したり努力する。

地元のみを走ると、15㎞/ℓを超える燃費は、無理でした。
燃費も大事ですが、、事故やトラブルに逢わない事が、一番安く上がります。

安全の為に、ドライブレコ-ダ―は追加しています。
Posted at 2014/01/11 14:45:05 | コメント(0) | 初代ek スポ-ツ | クルマ

プロフィール

「紅葉も見納めの時期になりつつあります。11月5日か6日に、稲武の公園でのもの。今は香嵐渓でも見ごろを過ぎ見納めかもしれない。」
何シテル?   11/17 21:52
21sky。  就職と、免許は、2000年 既に三十路の仲間入り。 誕生日は、桜の咲く頃。 原付⇒660cc 4MTミニカ ⇒EKSPに至ります。 ...

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