2020年02月08日
観光客減と病の流行は現在進行形ですが
中華より入ってくるはずの部品が切れ始めるのも秒読みではありますね。
武漢とは聞いてないので大丈夫だろうとは思いますがなんとなく
見えない所では、部品の調達先変更なども始まってるのかもしれませんw
中華向け仕様のも国内で作ってる可能性あるので
生産量自体は減ること間違いなさそうです。
経済市況面では、当面低調というのは間違いなさそうですw
Posted at 2020/02/08 20:39:44 | |
独り言 | 日記
2020年01月01日
しんねんあけましておめでとうございます。
ことしもよろしくおねがいします。
さりげなく、過去の写真漁ってきています
14/8/18撮影とある

米子市と書いてあると思いますが
皆生温泉 観光案内所前に設置の急速充電器
ネット上で調べてみると、休止のまま
コネクターを戻さず 車両で引いたのか(推測)
その後見た時は破壊されたままと記憶しています。
新規設置に関しては補助金も使われているはずですが
維持や修理には補助金出ないということはよくあること
近隣に充電設備があるという案内はあったと思います。
結局使い方次第。本当に惜しいなあと。
Posted at 2020/01/01 07:52:23 | | 日記
2019年12月31日
尚担当者の方は信用しております。先に申しておきますw
車両の状態と必要なものを提案していただけたこともw
予告なしZESP2改定(改定間際にネットで知る)
公式発表後 新規止め迄14日以内
公式航続距離の日本国内向けのみ、理想値で
新車でも、最初からその数字は既にないとかw
米国向けには、一応上限らしい値のを公開w
低い方は都合が悪いから公開したくはないですよねw
過去実績で.100%充電 147㎞(5年経過+目安表示)
8割充電設定 100~120㎞ぐらいの値は表示されてますが
走行不能間際で82㎞という記録もあるので 2/3を限界点
安全域を目安の半分50~60㎞としています。(8割充電設定)
残り30%ぐらいになるので、余裕をもって届きますw
下限より20%充電警告域の分使っても目安には届かないw
蓄電池劣化のリスク増、急速充電時は80%充電設定推奨。
急速充電を多く繰り返すなら 80%⇔40%運用推奨された。
取扱説明書P21参照(バッテリーを長持ちさせる)
できるだけ同じ地域の方の燃費情報を参考にしてくださいw
リスク回避のために航続距離短く見積もったとしても
常に電欠(立往生)などのリスク負いながら走るより全然楽ですw
立往生を回避するために低めの巡航速度になることもありますw
量産初期のミーブには、目安距離も。急速充電すらなかったんで
現行、中古リーフでも格段によくはなってますw
もちろん、100V充電のみw
動力性能は、圧倒的でほぼ進化してないですが。
課題は、信頼できるか、蓄電池の質と量、充電インフラの高速化だけですw
Posted at 2019/12/31 21:50:03 | |
独り言 | 日記
2019年12月30日
日産年末年始休暇期間中の日産スタンドの稼働状況についてのご案内
完全に丸投げというより日産で作ってくれてるので活用くださいww
各自、近隣の日産電話番号をナビに入れて誘導ww
純正ナビならいらないかもしれないが
うちのは、純正じゃないなびだから、、基本都度電話番号で誘導ですw
店の住所入れるより、電話番号入れる方が楽でも、
電話番号をどこかで調べなければという手間w
積雪時は使えないことがありますって、寒冷地じゃつかえねえええw
Posted at 2019/12/30 20:23:10 | |
電気自動車 | その他
2019年12月25日
結論
一台ですべての欲求は満たせないが
所要時間と航続距離の不安以外はほぼ理想的
車庫入れと転回性能と、離合時の不安はあるが、
特定の用事の時だけ
予備の車が用意できるなら問題はほぼない。
失敗したなあと思ってることは
自動車保険を、車両の方にしてること。
ユーザーの方にしておけば、複数持っても、一人分扱いになる。
うちの人間は誰も運転したがらないw
航続距離
大体見えてきたとはいえ冬場はさらに短くなる。
エアコン暖房使うと更に、中古だし旧型ということは大きいが
近距離移動では、マイナス点はない。
自宅充電してないと、行く前にとか、帰る前にとなるから痛い。
通常充電が理想とはいえ
出かければ、急速充電じゃなきゃ話にならないw
日産ディーラーのは取り合いがあるから
できるだけ競合しにくい場所を探しておくのは大事。
記事を書けば書くほど、競合リスク負うんだよなあw
Posted at 2019/12/25 22:09:24 | |
電気自動車 | クルマ