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fmjの愛車 [ルノー カングー]

整備手帳

作業日:2020年10月14日

ETC取り付け

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
ETCを取り付けました。
機器はネット通販で購入、セットアップも先におこなってもらいます。
アンテナ分離型でアンテナにスピーカが内蔵されている機種です。
2
取り付けは先人たちのお知恵をお借りしておこないました。
本体取付位置はグローブボックスの中、アンテナはルームミラーの奥側辺り、アンテナ線は助手席側ピラーを通して本体に繋ぎます。電源はヒューズボックスから、アースはインパネサイドカバーを剥がしたところのT20ネジから取ります。
https://minkara.carview.co.jp/userid/1253290/car/2543844/4705757/note.aspx
3
準備するものは、
・ETC機器
・ミニ平型ヒューズ電源(15A)
・T20ビット+ビットドライバ
・テスター
・内装剥がし
車両の取扱説明書を見て、ヒューズの配置を確認しておきます。今回電源を取り出したのは「シガーライター(25)」です。
4
インパネサイドパネルを内装剥がしを使って剥がします。次にAピラーの内張りを剥がします。ちょっと引っ張って浮かせたら隙間から覗いて内側の爪が嵌っているのを確認したら、内装を上側にスライドさせるようにして爪の嵌め合いを外します。
あとは上手くアンテナ線を這わせていきます。
https://minkara.carview.co.jp/userid/480269/car/2482900/4507153/note.aspx
5
ヒューズボックスはグローブボックスを開けた左側にあります。目的のヒューズを外して12Vが来てる方をテスターで確認して、ヒューズ電源のコードが出ている方を12Vが来てる方に合わせて差し込みます。アースはインパネサイドパネルを外した前の方に見えるT20ネジに接続します。
6
余った配線はインパネの中に上手くまとめて入れ込んで、ヒューズボックスの蓋に開いている小窓からアンテナ線と電源線を通せば内装を傷つけることなくグローブボックス内のETC本体まで配線することができます。
7
内装を嵌め戻して設置完了です。
ちょっと難しいのはAピラーの内装剥がしでしょうか、暗いときに挑戦して外せませんでしたが日中の明るいときに再挑戦して割と簡単に外れました。嵌っている爪を視認できれば要領がわかると思います。

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