24ヶ月点検整備
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
ショップ作業 |
難易度 |
![](/images/icon_difficult_on.svg) 初級 |
作業時間 |
6時間以内 |
1
総走行距離29,059km
新車から3年目の24ヶ月点検整備です。ディーラーに依頼しました。車検は既にユーザー車検で済ませています。半日預かりで点検整備してもらいます。代車にキャプチャーを貸してくれました。1.3Lガソリンターボモデルです。EDCなので新型カングーと一緒ですね。EDCなかなか賢いですね、何速に入っているか表示されないのがちょっと不満。普段カングーではecoモード入れっぱなしだからか、キャプチャー体感で速いです、動力性能不満無いです。普通のATみたいな滑り感もほぼ無くて、さほど違和感を感じませんでした。キャプチャーのecoモード入れ方分からなかったんですけど、センターのタッチパネルから設定するそうです。先進運転支援もいろいろ付いていて試せていないのが沢山あるのですが、制限速度を読み取ってメーターパネルに表示するのとかも賢いなと。電気的なパーキングブレーキは本当に効いてるのかなと不安に感じる。SUVなので最低地上高が高いですね、カングーも高いのでそれはいいのですが、屋根が低い。ルームミラーが視界を遮る、カングーが高過ぎるのかもしれないけど。サイドシルが高くて屋根がひくいので乗降性が悪い。まあこれくらいが普通なのかもしれないけど。わたしはやっぱりMTがいいです。
代車の話しばっかりですみません、カングーの方に戻ります。
予めお願い事項はメモして行きました、すぐ忘れるからね。
2
1つ目は、ブレーキ点検でタイヤ外すのでローテーションしてねと。その時、バルブにTPMS(タイヤ空気圧計)のセンサー付けてるので、前後左右の指定場所に付け直しておいてねって。
2つ目は、右後ろのスピーカーがビビるので確認してね。左右入れ替えたらビビりが左に移るのでスピーカーユニットの不具合。別スピーカーユニット繋いでビビらないことも確認済み。多分納車当時から不具合あったと思うけどあまり気にしてなかった、最近デジタルインナーミラー取り付けで内装剥がしたついでにスピーカー確認して不具合確定させた。
3つ目は点検整備とは違うけど、オイルドレンパッキンくださいと、ちょっと多めに、毎回パッキンだけ買いに来るの面倒なので。
これだけ、それ以外には特に不具合も希望するものも無いので、法定点検整備をしてくれたらいいと。
結果は、スピーカー交換しました。他交換部品無し、ウォッシャー液補充くらいかな。まだ新車から3年なので劣化部品無しです。
タイヤ残り溝前後とも4.5mm、ブレーキパッド残り前9mm、後6mm。問題ありません。
エアコンフィルター交換時期みたいですけど、臭いも無いしスルーです。バッテリーも普通はそろそろかも、でもうちのは納車早々にアイドリングストップ解除して充電制御も普通充電にしているので当分持つんじゃないかな。
という感じで、何の不具合も発見されずに24ヶ月点検整備は終了しました。
追加料金は掛からずに終えましたが、点検整備料金、結構高いですねぇ。年数経って整備がかさんできたら高くなるのは分かるんですが、基本料金が高い。どうにかならないかな。
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