後期バンパーに入替えプロジェクト 取付編 その2
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
6時間以内 |
1
正月あけて、色々あり、フロントバンパー本体だけ新調することになりました(汗) この通りプリウスにぴったり積むことができました。
後期用のフロントの発泡スチロール(ショックアブソーバー)も買いました。本当にこれはただの発泡スチロールですね。エンヤコラサッサーとディーラーから持ち帰りました。
2
梱包紙を剥がしたての新品のバンパー。
う~~ん、いい匂いです。
3
あとは現バンパーから裏側のワイヤー、ハーネスを移植すれば良いだけです。 基本的にワイヤーを固定している専用のタイラップは前期と後期では留まっている場所が違うので、旧タイラップは切って除去し、新しいタイラップで固定しなおします。
4
今回の後期のウィンカーはデイライト付のUS仕様の為、カプラーの形状が全然違います。
専用に2芯防水カプラーをいくつか用意していたのですが、用意していた090端子の形状が合わないことが現場でわかり、急遽キボシでの配線となりました(ここはいつかやり直すぞ~~っと)
バンパーをまるごと外す機会は中々無いのでデイライト用の配線を保護チューブに入れて丁寧に配線しておきました。
5
あとは載せ替えるだけです。
いきなり完成の写真ですが、後期バンパーの形状、綺麗に合います。
美しいくらいぴっちりとはまりました。
ついでに後期HIDのアイラインを移植したLEDヘッドライトにも交換して、この世に一つしか無いライトの組み合わせのフロントフェースに仕上がりました。
ただしおっちょこちょいがあり、まだ続きがあります。
現プリウスには電動フェンダーポールがあり、穴をあけないといけなかったのですが、もうお腹いっぱいで開ける元気が無く電動ポールユニットはバンパー裏に封印したままにしておきました。なのでポールのボタンを間違えて押してしまうと、ライトの裏を突付く音がします(汗)
また、写真でもわかると思いますが、牽引フック用の穴を塞ぐパーツを注文し忘れていたので、今はその穴をプラ板を切ってはめ込んで封をしています。納期は2,3週間かかるとのことですがしばらくはこれで参ります!
この日は雨で狭苦しいアングルの写真しか撮れなかったので、天気の良い時にエクステリアの撮影をするとします。
ざっくりですが以上で後期バンパー仕様化はほぼほぼ完となりました。感想としては、とにかく作業量が多くかなり高いモチベーションがないとDIYではやりきれないかもしれません。特にデイライトやウイポジといった純正にない配線を引いている部分の端子加工やカプラーの加工にかなり時間を費やしてしまった感じです。
久しぶりに丸一日 図画工作をやってた気分で楽しかったです。
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