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B級パラダイスのブログ一覧

2017年04月02日 イイね!

ドライバーが問題

ロードスター美浜、A052終わらせに。そしてあわよくばと…肝心のところでミスりベスト44.5。ベストにも届かず。うまくまとめれれば43秒台の可能性はある。
エキシージ鈴鹿ツインフル。思いのほか気温低く2秒台狙いも逆に後退の3秒5がやっと。3秒フラットの時よりタイヤは良い状態なのにねぇ。
よう考えて走らんとベスト更新は難しい。
走る事自体が目的という感はありますが。
週に2回のサーキットと2回のゴルフはどっちも成績ふるわず。詰めこみ過ぎかのぉ。ゴルフのドライバーもOB連発。
詰め込まんと何もできんしのぉ。
オフは頭使って走りデータとって、来シーズンには…。
どちらもドライバーの立て直し必要。
Posted at 2017/04/02 20:53:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年03月22日 イイね!

本降り&スーパー7

本降り&スーパー7新仕様のロードスター、鈴鹿で少しマシなタイム
出しときたいとチャレ。雨予報でしたが朝一はドライならと淡い期待もかなわずフルウエットでの走行。同然空いてるので1枠目は満タンで楽しく走行。58秒…以前のウエットと比較しても、またA052残りわずかということを考えれば納得。こりゃ練習にええわと2枠目もいきましたが失敗。雨は強くなりホームストレートもヘアピン手前もバックストレートも真っ直ぐ走らず終了。前回ロドバカで前が見えなかったのに放置しワイパーのゴムが半分千切れてブラブラ。前も見えず(反省)。降ってないウエットは楽しいが本降りはアカンわ。
日曜に乗らせてもらったバーキンスーパー7が良かった。さすがにサーキット用はもういらんのでツーリング用にケータハム270Sあたりがほしい。お金もないが。しかしいつ乗るねん?
でも乗りたい。
Posted at 2017/03/22 17:31:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年03月12日 イイね!

シーズン最後になんとかスタートライン

シーズン最後になんとかスタートラインなんやかんやで前回やっとマトモに走れたが、赤旗連発で唯一クリアで26秒5。このタイムで年末まではチョイとツラい。ということでエキで(多分)今シーズン最後の鈴鹿。ロードスターも乗りたいし。
で、やっとでました22秒35。タイヤは4枠目の050Mコン。計算上この仕様のS2エキなら自分が乗ってもすぐに23秒台。何回か走れば21秒はイケると考えて乗り始めたが初アタックでの大スピン、良くも悪くもクイックな動きへの戸惑い、エンジン不調等々で大幅に遅れてなんとか
シーズン中にスタートについた感じ。
今回気温は10度そこそこといい感じでしたがやっぱり混んでました。1枠目はまったくクリア取れずで26秒8。2枠目並んでボーッと待ってると自分の前には4~5台。R35、GT3等気合の入った大パワー車。後を見ると連れのエキシージ。なんとなくエエ感じ??とうとう久々のクリアかと俄然テンション急上昇。完熟+スタートラップで普段やらないくらいタイヤを温め、いや、温まってなくてもこの周しかないと、この何週間勉強したロガーの教科書を思い浮かべ、とにかく踏んで曲がる。途中チラッとスマホ見ると-3秒以上。更にテンション上がるが130Rでは急減速…、でもなんとか22秒3。
一安心。ロガーで見るとタラレバベストは21秒7。オフに練習し、130Rのトラウマ払拭できればまだ0.5はイケる。でもそこから先は見えん。
ボチボチやります。また秘技教えてもらおう。
あ、エンジンは快調です。
シーズンの鈴鹿は混みすぎやな。
Posted at 2017/03/12 22:23:33 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年02月18日 イイね!

鈴鹿でカブッとるやんけ!それは私の責任です。

ロガー検証
エキシージSブーストアップ+Mコン(26秒5)とNCロードスター(2260cc)+71R(29秒8)
鈴鹿各コーナーボトムスピード比較
1~2コーナーはロドが4キロ速い!(やはり)
S字1はエキが3キロ速い、S2はエキ2キロ、
S3は同等…、逆バンはエキ4キロ(ロドはここがアンダーなんよね)、デク1はロドが7キロ速い!!、デク2は同じ、ヘアピンはエキが10キロ速い(ロドミスってる)、スプーン入口はロドが5キロ速い!!⤵⤵、出口はエキが17キロ速い)。そして130Rロドが17キロ速い😆シケインはエキが6キロ速い。
つまり、高いスピードから入る1コーナー、デグ1、スプーン入口、130Rは全てラジアルのロドが圧勝、Sタイヤエキの完敗。コーナー間の加速はエキの圧勝ですから減速幅が大きく、ロドはエキに比べるとストレートが遅いので、コーナーがより速く感じるという感じですね。
もちろん車重が120~140キロ近く軽く、パワーで推定70~80馬力は多く、Sタイヤのミッドシップのポテンシャルが低いわけはありません。一言でいうとロドの時は「攻めてる」、エキの時は「守ってる」感じです。自分の財布と腕に合わない車に乗って、しょっぱなに190キロでスピンするとこうなるという凡人の見本ともいえる。でもミニサーキットでは自分なりの攻めてる感出てきてるのでもう少し精進します。あらためて、NCロードスターは敷居が低くて奥が深い、いい車やなぁ! エキシージは敷居が高くて奥が深い、難しい車やなぁ…と思います。ミッドシップも味わい尽くしたいし車の調子は良くドライバーの問題なの精進します。
ロドには絶対Sタイヤ履かせんで下さいとエキが懇願しとる。カブルつもりは無かったが。
Posted at 2017/02/18 13:46:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年02月17日 イイね!

エキ鈴鹿4回目

エキシージ
・ミニサーキットでは(自分なりに)乗れるようになってきた。

・鈴鹿では過去三回まともに走れていない。

・今回は常に40リッター以上で走る(54リッタータンク)抵抗あるが原因究明の為。

・+直前に師匠から教えて貰ったトラコン解除をした(今更)。あるのは知ってたがそのレベルにはなってないので無視していた。しかし、エキのトラコンは燃料カットするらしい(なるほど)

で、エキ4回目の鈴鹿。

今回は30数台でまずは1時間のフリー走行、その後1時間のインターバル後、15台ずつの30分アタック。

フリー走行、ガソリン52リッターでスタート、R35とかの速い車に譲りながらタイヤを暖めピットインしエアー調整。再スタートで26秒5。その後詰まったり、抜かさせたりして2周連続29秒台。そして赤旗。そのまま終了。

さてアタック枠。季節のわりに暖かくストレートは215~217キロ止りだか15台なので期待大。ガソリンを念の為数リッター足して40リッター以上に、ピットインせず走る予定。
2周タイヤ温め、さぁというところで赤旗ピットイン。残り時間少ないが未練たらしくそのまま並び待つ。再スタートした車は少なくオールクリア、いい感じできたがシケイン手前でレッドシグナル、最終コーナーから流してチェッカー。27秒2。一度もアタックできず。まぁ、あり得ることで仕方なし。

エンジンは鈴鹿では初めて問題無く快調。トラコンカットが良かったようなので次回はガス30%くらいまでは補給無しで。コレクターほしいもんです。
良かった事
エンジンは健康だった。トラコンはオフにする事を知った。
残念な事
アタックできなかった。
大変残念な事
最終ラップはそこそこで24秒くらいのペースかと思ったがロガーで見るとシケイン手前で0.5秒しか速くない…&無理はしないと決めて走った130Rのボトムが155キロ…ラジアルのロードスターより15~17キロ遅い。なんぼなんでもビビり過ぎ。
ここにきて自分のトラウマが一番の問題だということが判明。まぁノンビリやるさ。
エキのストレート+ロドのS字+ロドの130R=23秒台かな。んー難しおすなー。
Posted at 2017/02/18 00:20:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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