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イイね!
2012年03月16日

・・・・パッドって?

・・・・パッドって? 「ちちパッド」だと思った方、ごめんなさい!(爆)
普通にブレーキパッドです(笑)


ブレーキパッド替えたいなあっと思ってて、色んなパッドメーカー見てるんですが、どれにしようか悩みます・・・

色々みてたらチョット?が。
初歩的な質問ですいませんm(_ _)m


よく、材質に「カーボン」や「グラファイト」ってありますよね。

Project μだと「スーパーグラファイトメタリック」
DIXCELだと「グラファイトメタリック」
ACREだと「カーボングラファイトメタリック」
とか。
アクレはカーボン皮膜をうたってますが、ディクセル・プロμは特に書かれてなかったような。

グラファイト(黒鉛)≒カーボン
で、材質にグラファイトってあるとカーボン配合品なんでしょうか?
それとも全く別と考えていいんでしょうか?(汗)

というのも、パッド選ぶ時に、カーボン配合で皮膜を形成するタイプだと、私みたいな街乗り時々峠、程度の走り方だと、一度カーボン皮膜作っても、すぐ剥げそうですし・・・

「カーボン配合・皮膜無しセミメタルパッド+ローター」
   と
「カーボン配合無しセミメタルパッド+ローター」
の磨耗度がほとんど同じなら、そんなに気にしないんですが。

皮膜形成前提だと思うので、皮膜無しだとカーボン無しのセミメタルよりパッドもローターも消耗激しいような気が・・・

それともエンドレスが、「セミメタリック(セラミックカーボンメタル)」と表記しているように、今は「セミメタル」としか書かれてないものでもカーボン配合されてるんでしょうかぁ???・・・
GPスポーツの「SCV SUPER LOCK」も「材質:セミメタル」とだけですが、カーボン皮膜作るようですし・・・
┐( ̄∀ ̄)┌

みるみるうちにパッド磨耗&ローター削れは厳しいので・・・(>、<)


ブレーキに詳しいエロい方!お願いしまつ!

   m(_ _)v
ブログ一覧 | 車パーツ・作業 | クルマ
Posted at 2012/03/16 17:02:52

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この記事へのコメント

2012年3月16日 17:33
爆爆
コメントへの返答
2012年3月16日 17:37
すいませんね~(汗汗)

姫!おせ~てくださ~い!

   (v'ー^)v☆
2012年3月16日 18:16
詳しくはわかりません(爆)


ただ、メタル、セラミック系全般は持ちはいいけどローターいぢめます(>_<)


街乗りメインならばGPスポーツのは持ちも良いし効きもまずまずでオススメですね(^^)
コメントへの返答
2012年3月19日 15:03
なんか、イマイチわかりにくいですよね?(汗)

カーボン皮膜ないと、かなり磨耗するのでどうしようかと・・・

GPスポーツ良いですか!?
今のところ、Winmax、ACRE、ADVICS、Project μ、BRIGあたりが候補です。

   (∩_∩)v
2012年3月16日 20:26
 ディクセルならローター安いんでパッドは安くて効くやつでいいんじゃないでしょうか?
コメントへの返答
2012年3月19日 15:13
ディクセルのローター、安いんですが結構いろんな話があるんですよねぇ・・・(汗)

貧乏なので、持ちは重要です!(爆)

   (^Ⅲ^*)v
2012年3月16日 22:12
あんまり自分は詳しくないしエロくもない(爆)ので、お役には立てませんが…。

こないだサーキット走行に当たってブレーキパッドを選ぶ際に、師匠(スナさん)から言われたのは、「とりあえず対応温度で選んで」って、それだけでしたねぇ。
サーキットなら上800℃くらいまでは対応できるように、と。

前のランサーから、アレコレパッドは使いましたが、正直、そんなに”コレだから特に磨耗が早い!”とかって感じた事はなかったです。
厳密にはもちろん差はあるのでしょうけれど、それが3万kmで気付くのか4万kmで気付くのか…位の差のような…?

なので、どっちかというと自分は”なんかエンドレスの初期制動強め系は好かないなぁ”とか”プロμの奥で効く感じが好き”って、それだけで選んでました(^^;
コメントへの返答
2012年3月19日 15:25
私は、ほとんど街乗り・山道くらいなので、上が600~700、下は0~50位で探してます。
本格的にサーキット走行するなら800くらい欲しいのでしょうね。

磨耗、そんなに変わりませんでしたか。

どっちかというと、ストリート系のが初期制動強いのが多いですよね。
サーキット、スポーツ系の方がコントロール重視のが多いですよね!
色々探してます(笑)

あんまり高くないヤツで!(爆)

   (∩_∩)v
2012年3月16日 22:50
自分、尿とりパッドなら多少いけるかなぁ・・・(爆)
コメントへの返答
2012年3月19日 15:39
尿とりパッドで、真綿のようにジワジワと締め付けるんですね(爆)

   (^Ⅲ^*)v
2012年3月17日 0:31
いつもそこまで気にして見てなかったです。
とにかく効きがいいものを!て感じです。

今自分が使っているものはとにかくダストがすごい!
放っておくとボディがオレンジになってきます(笑)
街乗りメインならそういった情報も集めて選んでみては?
お役に立てずm(--)m
コメントへの返答
2012年3月19日 15:42
色々探してるんですが。

私、ダストや鳴きはそんなに気にしません(笑)
あんまりひどすぎるとチト考えますが。

一応、スポーツ系で探してま~す。
ありがとうございます!

   m(__)v
2012年3月17日 4:40
あんまり…気にしてないですばい(笑)とりあえず温度域で決めてるんで(笑)
コメントへの返答
2012年3月19日 15:49
やっぱ温度域は気になりますよね。

700℃くらいまで使えるヤツだと良いんですが。

   (*∩∀∩)v
2012年3月17日 12:10
マジに『ちちパッド』かと思っていました。!
以上すぅ!(爆
(*^_^*)
コメントへの返答
2012年3月19日 15:54
35のブレーキに「ちちパッド」付けてください(爆)

意外と止まるかもですよ!?(爆)

あ、次回テクニカルセンター持ってく時にせひ!(謎爆)

   (*∩∀∩)v
2012年3月20日 11:36
オイラは通勤メイン(1日平均20キロ)年に7~8回サーキットみたいな感じです。

色々試しましたが(エンドレス、プロμ等)今はwinmaxに落ち着いています。

フロントAC3、リアAC2でちょうどいい具合です。

タッチはかなりの奥効き系で、最初は戸惑いますが、すぐ慣れます。

コントロールしやすい良いパッドだと思います。

ローターは純正が結構いいもの使ってますので、それで充分かと。

DIXELはお勧めしません。サーキット一発で歪みました。

ご参考までに(^^)d
コメントへの返答
2012年3月21日 9:35
初コメありがとうございます!

winmax、私も昔から好きでした!
今のとこ、第一候補です。
ほとんど街乗り+山程度なので、AP2かAP3で十分ですかね。
サーキットでガンガン走るようになればACが欲しくなるんでしょう(笑)

DIXELさん、そうですかぁ・・・(汗)

コメントありがとうございました!

   (v^∇^)v

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