ダイハツ オプティクラシック(L300)純正ドアミラー台座"改"+ミラ(L700)純正ドアミラー台座"改"
第九次改装⑦(”ものすげぇ加工しちゃってる@@ ”その②)
今回の改装のシメはなんと言ってもこの部分!年明け前にブログにUPした”ものすげぇ加工しちゃってる@@ ”(→:http://minkara.carview.co.jp/userid/650851/blog/20899477/)の正体はこの部分だったんです!
購入したオプティクラシック(L300)純正メッキドアミラーの台座は残念ながらジーノ(L700)には”ポン付け”できませんorz
そこで利用するのがジーノと同型である【ミラ(L700)純正ドアミラー】の台座です。だがしかし、そんなストックあるわけがない@@そんな時に..
「うちの代車のを使えばいいよ。もうすぐ車検切れで”部品取り”にするし。」という”TY高木社長さん”からの【ネ申】の声が!!
『L700用の台座からミラーを外す』→『L300のメッキミラー付ける』→『台座をジーノへ取り付ける』
これでOK!万事解決!..ならば”ものすげぇ加工しちゃってる@@ ”って話にはならない..。
”な○なさん”が上記のように取り付けてみると..『ミラーが動かない』『鏡面に明後日の方向が写る』てな状態に。(なったらしい。←様子を見に行くまで知らなかった@@)
見学しにいくとどうやらL700の台座を切ったり炙ったり(上記リンク参照)何とか【可動領域】と【角度・高さ】を調整している模様。
あまりに”ものすげぇ加工しちゃってる@@ ”ので「大変なコトになってしまってスイマセン。なんなら(L300の)ミラーの足のところ切っちゃって(L700の)台座に貼っ付けるなんてドウデショ!?」
などと素人が思いつきで言ったこの発言に..
「!」
”な○なさん”がその案をそのまま採用。(どのように切り張りしたのかは文章では説明デキマセンm(_ _)m)更なる”ものすげぇ加工しちゃってる@@ ”状態に突入しました。「なんかドンドン大変なコトになちゃってスミマセン。ほんとーに急がなくていいですので^^;」と言う状況で、この【台座製作】は年を越すことになったのでした。
年明け”助手”と新年のご挨拶にいったところ..自動車用強力接着剤とパテをふんだんに使い(←だぶん)ほぼ完成の状態。あとは色を塗るだけ。(あのスムージングされた状態を写真にとっておけばよかったなぁ^^;)”な○なさん”が不在だったため”社長さん”と”助手”の3人でアレコレ協議..
”社長さん曰く”「台座を【ボディー色】にした方が(ミラーの)メッキが浮いて見えなくなるヨ。」
”せんか”曰く「以前窓枠を艶消し黒に塗ったので(これもTYさん→:http://minkara.carview.co.jp/userid/650851/car/555073/3074972/parts.aspx)【黒(艶消し)】の方が統一感がでるかなぁ?」
”助手曰く”「【ボディー色】のほうがいいんでない?」
・・・・ふと見ると台座に斜めの溝が!・・・・
”せんか”曰く”「溝の外側(Aピラー側)を艶消し黒で、内側(ミラーの足側)をボディー色の【ツートン】でどう?」
”社”+”助”「ソレダ!」
こうして長かった”ものすげぇ加工しちゃってる@@ ”ドアミラーが写真のような状態でようやく完成したのでした。いろいろ紆余曲折あったこのパーツですが”クオリティ”、”ビジュアル”、”使い勝手”ともに申し分なく、何より今回も様々な人との関係から生まれた【作品】としてお気に入りのパーツの一つとなりました♪
最後に以前UPした”ダイハツ 純正ドアミラー"改"接合部分塗装(ボディ色)”のパーツレビュー(→:http://minkara.carview.co.jp/userid/650851/car/555073/2901354/parts.aspx)と比較しやすいようリンクを貼っておきました。よろしければ見比べて下さい。(誰も見比べないか^^;)
追記:車内にある【電動ドアミラースイッチ】が不要になりました。が、ここは【第十次改装】で加工済みです!乞う御期待!?
<費用:10円以下四捨五入>
・加工・取付代:re.store_shop_trust年末価格
・塗装代:TYコーポレーションお正月価格
・概算額:ボーナス・お年玉価格
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