• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

空冷模糊(MOCO)のブログ一覧

2018年04月29日 イイね!

あがりの車です。



GWスタート日、あがりの車を名古屋まで取りに行ってきた。

そしてやはり東名阪の渋滞に捕まった。

思えば、年末年始ぐらいから、あがりの車を探していた。

車種は、2つあったが、現実的にメンテナンスの楽な方で固まっていた。

普段使いのほうにも対応できて、距離が楽に乗れる車。

趣味車的には、ミッドシップ2シーター、NA6気筒、そしてオープンカー。

新しい方がいいけど、好き嫌いでNA6気筒は外せないので981。

GTSは、いつまでたっても値段が下がらないので買う気なし。

意中は、ボクスターSのオプションてんこ盛り仕様。

新車時の乗り出し価格が、GTSとバッティングするので、GTSの発売になる2015年以降は、ないだろうと思っていた。

ポルシェは、モデル末期を買うのがセオリーだが、やむなし。

3月初めにPCで意中の車が出て見に行ったが、20インチ、赤幌に1日考えたら売れてしまった。

しばらくでなくて、ケイマンRをもう5千㎞乗ろうと思って、オイル交換をしたとたん、出た。

内容に納得できたので購入に至る。

引き取り時、名古屋までケイマンRを運転して、この車は、引き算の美学の車と最後の所感がまとまったところで、あがりの車にチェンジした。

981ボクスターS、右ハンドル、PDK(日常性に配慮)。

外色・バサルトブラックでこれも普段使いにいいようにモノトーンで。微妙に真っ黒でないのもいい。

中色・ルクソールベージュで明るく、オールレザーインテリアで落ち着いた雰囲気。

19インチ・懸案の乗り心地に思いを馳せて20インチは選ばない。

オプション 愛車一覧記載の通りの、思いっきり(笑)。

納車に際しては、お店の方で、オイル、エレメント、ワイパー、フロントブレーキパッド交換。ローター研磨をして頂く。

自分持ちで、タイヤ4本P-ZERO N1 交換。TPMが5年未交換だったので交換。ナビ更新。ETC再セットアップ。レーダー新調。コーティング。









ボクスターは、閉じてもよし、開けてもよしの車。

幌車であることが長所と思える車。

あがりの車は、オープンカーでいいんじゃないかと思った次第です。



この距離から始めます。








Posted at 2018/04/29 15:41:05 | コメント(14) | トラックバック(0) | ボクスターS | クルマ
2018年04月22日 イイね!

最後にメタセコイア並木の不定期観測。



いよいよラストラン。

10か月ぶりにメタセコイア並木の不定期観測に行ってきた。

最近は、ここも大人気で、秋のトップシーズンは、渋滞で近寄れなくなっているので足が遠のいてました。

久々に行くオフシーズン、新緑の手前の時期で、薄黄緑色が実に綺麗で、とてもお勧めの観賞時期でした。



さて、ケイマンRも最終走行となりました。

ひとつ前の空冷964を乗り換える時は、このエンジンのフィーリングが味わえないという惜しい気持ちがありました。

今回ケイマンンRを乗り換えるにあたっては、今まで所有した中で一番いいハンドリング、そしてマニュアルトランスミッションを乗れなくなる惜しい気持ちがあります。

惜しみつつ、次の車を受け入れる積極的くるまライフでありたいと考える次第です。




予定通り味噌カツの美味しいところまで車を取りに行ければ、次回からはあがりの車編になります(笑)。
Posted at 2018/04/22 15:32:51 | コメント(4) | トラックバック(0) | ケイマンR | 日記
2018年04月08日 イイね!

3年4か月、約3万㎞の走行でした。

冬眠しておりました。



3年4か月前、1台生活で行こうと車を整理して、うちに来たケイマンR。

約3万㎞走りました。

趣味性と日常性のバランスを考え選択して楽しんできましたが、寄る年波には逆らえず、だんだん使い方も限定されてきて、日常性にもうすこし重きを置いた選択を今回致しました。

ケイマンRのMTは国内22台の登録と希少性もあることから、割と自由に感想が書けるいい車でした。(あんまり乗ってる人いないから何かいてもいいかなあ的な(笑))

987の最終。ケイマンS比、ちょっと軽くて、ちょっと馬力があって、ちょっと硬い、このちょっとの積み重ねで実によくできた車というのが印象です。(ホントはかなり硬いんですけど)

同じ道を違う車で走ってみると、そのフィーリングの違いにケイマンRの良さを再確認できたこともありました。

ポルシェ純正の設えの完成度の高さを3万㎞楽しめたというのが正直なところです。

この前、とりぞうさんが、ケイマンRのとてもいい総括をされていたので、それ是非ご参考を(笑)

今年の桜とケイマンR





本当は、ケイマンRともう一台ゆるゆるラテン車なんかの2台が実は経済的なんだろうなと思ってるんですが、1台でいろいろ工夫して楽しむことを考えて行きたいので1台生活は続けて行きたいと思ってます。

次は一応あがりの車のつもりなんですが、車にもうすこし助けてもらって、距離の乗れる車を選択したつもりです。
Posted at 2018/04/08 19:11:25 | コメント(6) | トラックバック(0) | ケイマンR | クルマ

プロフィール

「@☆アル君 お疲れ様でした。
今日は山の中は雨がよく降りましたね。
ニアミスしてたと思います。
アルピナで平湯温泉ですよ🎶😆」
何シテル?   06/16 16:58
空冷模糊(MOCO)です。 ぼんやり空冷です。 今は水冷なんですけど(笑)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/4 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

燃料タンク交換(リコール) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/26 11:19:40
SNAP SNAP (いきなり素敵) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/03/28 16:06:37
ALPINA新型B3、注文装備決め 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/03/13 16:38:09

愛車一覧

BMWアルピナ B3 うちのアルピナ (BMWアルピナ B3)
私的還暦の車選びです。 2018年式B3Sビターボリムジン。
ポルシェ ボクスター (オープン) うちのオープンカー (ポルシェ ボクスター (オープン))
あがりの車として。 2013年式、右、PDK オプション ・19インチボクスターSホイー ...
ポルシェ ケイマン うちのR (ポルシェ ケイマン)
1台生活の友 6MTで車の楽しさを!!をキャッチフレーズで。
ポルシェ 911 ポルシェ 911
964の前に2年間乗ってました。 96年式993の6MTです。 初911です。 とっても ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation