• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

空冷模糊(MOCO)のブログ一覧

2018年04月08日 イイね!

3年4か月、約3万㎞の走行でした。

冬眠しておりました。



3年4か月前、1台生活で行こうと車を整理して、うちに来たケイマンR。

約3万㎞走りました。

趣味性と日常性のバランスを考え選択して楽しんできましたが、寄る年波には逆らえず、だんだん使い方も限定されてきて、日常性にもうすこし重きを置いた選択を今回致しました。

ケイマンRのMTは国内22台の登録と希少性もあることから、割と自由に感想が書けるいい車でした。(あんまり乗ってる人いないから何かいてもいいかなあ的な(笑))

987の最終。ケイマンS比、ちょっと軽くて、ちょっと馬力があって、ちょっと硬い、このちょっとの積み重ねで実によくできた車というのが印象です。(ホントはかなり硬いんですけど)

同じ道を違う車で走ってみると、そのフィーリングの違いにケイマンRの良さを再確認できたこともありました。

ポルシェ純正の設えの完成度の高さを3万㎞楽しめたというのが正直なところです。

この前、とりぞうさんが、ケイマンRのとてもいい総括をされていたので、それ是非ご参考を(笑)

今年の桜とケイマンR





本当は、ケイマンRともう一台ゆるゆるラテン車なんかの2台が実は経済的なんだろうなと思ってるんですが、1台でいろいろ工夫して楽しむことを考えて行きたいので1台生活は続けて行きたいと思ってます。

次は一応あがりの車のつもりなんですが、車にもうすこし助けてもらって、距離の乗れる車を選択したつもりです。
Posted at 2018/04/08 19:11:25 | コメント(6) | トラックバック(0) | ケイマンR | クルマ
2017年10月28日 イイね!

40,000㎞越え、ケイマンR



うちのケイマンRが40,000㎞を超えた。

2年9か月、25,385㎞走行というペースだった。

なんやかんだで、この車に乗っている。

新しいのに乗せてもらうと、いいなあとは思うものの、ちょうどこのぐらいの新しくもなく古くも無く、サイズも手頃で、運転している実感、リニア感がちょうど合っているんだと思う今日この頃です。

今週末も台風だが、先週も台風。

ちょうど木曜日に休暇だったので、一人平日倶楽部をしてきた。

台風の影響で25日に全線復旧した、白山白川郷ホワイトロードまで571kmのツーリングをしてきた。

白山白川郷ホワイトロードは日本百名道で通行料1600円だが、この時期は十分元が取れる絶景が展開されていた。

高度に比例するがごとくの紅葉と、冠雪と青空。











そこから遠回りをしてせせらぎ街道へ。



せせらぎ街道までの途中のこの道(荘川町R158,R472)を走ると、いつもケイマンR 抜群 と思う。

自車愛が深まる道だと思います。

そしてせせらぎ街道へ。



おみやの栗きんとんをゲットして、帰りのIC降りたところで40,000㎞突破。

571kmは結構きつい、次の日が(笑)


前回からの更新

ケイマンR 1,039km走って メーター40,005km、

うちのRになって25,385km





Posted at 2017/10/28 11:01:29 | コメント(7) | トラックバック(0) | ケイマンR | クルマ
2017年09月30日 イイね!

スポーツエグゾーストの修理事情

スポーツエグゾースト。

スポーツエギゾースト。

どっちか?

ポルシェのホームページでは、スポーツエグゾーストと書いてあるので、それで。

この前、能登半島を走ってる時に異音が出たスポーツエグゾーストを修理に出したのが、先週。

今日、修理完了の連絡をもらったので引き取りに行ってきた。




スポーツエグゾーストのスイッチのON,OFFで開閉するフラップ部分が、俗にいう痩せて、アイドリングで盛大にガタガタ音が出る症状になった。

で、そこの部品を変えるべく、修理に出したのだが、当初一覧から調べてもらった部品が、かなりの広範囲のユニット交換になり、部品だけでけっこうな金額だったが、日本に在庫なく、ドイツ本国に発注すると、それがさらに、左右でワンセットになって、しかも、部品高騰。

新品より高い(笑)。

新品買うかというと、そんなことはできません。

それなら外品のマフラーにします。

しかしながら、タイヤも替えたいので、相談の結果、フラップ部分を切り取って、溶接していただいた。

国内に部品がないということは、需要がないのか、壊れないのか、値段みて壊れたら、違うマフラーにしているのか? そこは不明。

元の状態



施工後






ON状態で固定、OFF状態で固定、どちらか選択できたけれども、ON状態だと、エンジンのわびさび、音の機微がわからないので、OFFの状態、の処理にしてもらった。

帰り道、確認。

いい感じ。

踏んだらいい音。

ドライブシーズン復活。

前回からの更新

ケイマンR 55km走って メーター38,966km、

うちのRになって24,346km



Posted at 2017/09/30 18:38:20 | コメント(5) | トラックバック(0) | ケイマンR | クルマ
2017年09月16日 イイね!

秋休み

久々の登場です。

今週秋休みでした。

週の前半に嫁と会津に散歩旅行に行って、34,400歩ほど歩いてきました。













喜多方で650円とコスパ抜群のラーメンを食べて、行列も出来るわと納得し、唐橋ユミさんの酒蔵も立派でびっくりし、飯盛山も鶴ヶ城も野口英世も戊辰戦争の歴史もまとめて歩いてきました。

あいづっこ宣言にあるように、会津の人はとても親切な人が多いというのを実感できた散歩旅でした。

ここからがみんからなんですが、

週の後半2日間で能登半島をソロツーリングに行ってきた。

平日の能登半島は、貸し切りの快走路走り放題を実感。

青い空、海、を常に視界にとらえて、スポーツカーで旅をする本来の趣旨を満喫できた。

北陸自動車道を金沢東で下りて、日本百名道、千里浜渚ドライブウエイに向かう。



オールクリアなドライブウエイ





輪島で1泊して、輪島の寿司屋で魚を堪能。

2日目早朝から、R249からK28に続く、輪島から塩田を横目で見ながら、道の駅狼煙に向かうルートを走る。







能登半島の一番奥から南下すると、珠洲というところで、今、奥能登国際芸術祭が行われており、街のあちこちに作品が展示されている。

たまたま車を停められたところにあったので写真に収めた。



さらに南下、能登島を走り、地図でいうと右側の、R160 能登立山シーサイドラインを走る。

立山連峰、見えそうで見えない天気。





氷見から高速で南下して、能登半島1周完了。


2日間ではなかなかツーリングマップルお勧めの広域農道とかまで全部走りきるのは無理ながら、能登半島の快走路を満喫できた。


ソロツーリングは、考え事するのにいいし、初秋の晴れ間で、海と空と雲を見ながら走れるだけで、満たされるものがあった。


900kmぐらいの行程だったが、マニュアルミッションは苦にならず、足回りの硬さも、まだ大丈夫な体力があることが分かった。


ただ、ポルシェの足回りは、よく雑誌に、手で触ってるようなインフォメーションがあると書かれているが、それほどでもないにしても、かなりのものである。

久しぶりに走る北陸自動車道は、道路が結構サメ肌のところが多くて、大変なロードインフォメーションだった。

お土産は、スポーツエギゾーストがつぶれた(笑)。

OFFでエンジンをかけると、盛大なガラガラ音。

ONにすると治まる。

たぶんフラップか何かが外れかかってるのか外れたのか、ツーリングの間中アイドリングが恥ずかしすぎるので、ずっとONにしていた。

ONで駐車場に入るのも恥ずかしかったんですけど(笑)。

そんなわけで次はマフラー修理です。

前回からの更新

ケイマンR 1,463km走って メーター38,911km、

うちのRになって24,291km(ツーリングは、900kmほど)
Posted at 2017/09/16 18:28:23 | コメント(3) | トラックバック(0) | ケイマンR | クルマ
2017年07月17日 イイね!

まったりツーリングに行ってきた。

今日のミーティングの名前、ハッキリ決まってないようなので、まったりツーリング(仮称)としておきます。

それに行ってきました~。

朝から湖北湖東は大雨警報出てるけど?と会長にメッセージ入れるも、
”どうでしょう”と実にはんなりした答え(笑)

あるみたいなので高速PAに集合した。



今日は一応、嵐山高雄の有料道路でするミーティングの変形バージョン?だったようです。



ランボルギーニーなグループとのジョイントでした。





曇りメイン、時々雨、日差しもたまに。最高気温35℃の1日だった。

米原のローザンベリー多和田という野菜を中心とした健康と美容に良いバイキングレストランの駐車場をお借りしてのミーティング。(健康と美容に良いバイキングもいただきました)

有志は伊吹山ドライブウエイへ、うちは、奥さんのお使いへとここで解散させていただきました。

おっさん大多数なので健康確認を兼ねて出席するんですが、昔からみんともさんのよしみんさんと今日初めて挨拶できたりとか、ケイマンRをセカンドカーにお持ちの方と話が出来たりとか、活性化が図れるのでミーティングは行かないとなあと思った次第です。



会長にも実にご無沙汰でした。

新しい篠山の蕎麦屋フォトに入れといたのでまた蕎麦ツー行きましょう。


前回からの更新(ちょっと溜まってますが)

ケイマンR 1,149km走って メーター37,448km、

うちのRになって22,828km(今日の走行は、160km)

<先週久しぶりに脱水症状になるぐらい汗かいて洗車したのに、今日雨で元に戻った。やはり、車磨きは自分磨き、修行です>
Posted at 2017/07/17 19:13:45 | コメント(9) | トラックバック(0) | ケイマンR | クルマ

プロフィール

「3年4か月、約3万㎞の走行でした。 http://cvw.jp/b/651021/41327660/
何シテル?   04/08 19:11
空冷模糊(MOCO)です。 ぼんやり空冷です。 今は水冷なんですけど(笑)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/4 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

ケイマンRの正規輸入台数! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/14 23:07:21

お友達

空冷模糊(MOCO)です。
いろいろ経験のためケイマンRでタイヤもんを深めることになりました。
気軽に声かけくださいね(^^)/
156 人のお友達がいます
mi-nemi-ne * BlueflexBlueflex *
porschevikiporscheviki * 桜空桜空 *
みのさん 930みのさん 930 * creative311creative311 *

ファン

30 人のファンがいます

愛車一覧

ポルシェ ケイマン うちのR (ポルシェ ケイマン)
1台生活の友 6MTで車の楽しさを!!をキャッチフレーズで。
ポルシェ 911 (クーペ) ポルシェ 911 (クーペ)
約6年間、空冷の勉強が出来ました。
メルセデス・ベンツ ミディアムクラス セダン メルセデス・ベンツ ミディアムクラス セダン
964と同じ92年式の400Eです。 2回目のw124でした。走行距離2万キロの個体と巡 ...
マツダ ロードスター 人馬一体号 (マツダ ロードスター)
964の相棒来るです。 忘れ物をとうとう買った気分です。 とても気持ちよく走ってくれ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.