2009年12月31日
早々にコメントを頂戴し、有難うございました。
先に大掃除で活躍した「高圧洗浄機」の事でもUPしようか?と思っておりましたが、多分・・・
「掃除機ネタ」は評判悪そうですので・・・
紅白を見てても仕方ありませんので、ブログUP致しました。
今年は大晦日の雰囲気が余りありませんね・・・
チタンマフラーの購入・交換は「Access目黒店」に依頼しました。
前項の通り、「年末特別価格」、「在庫1個限り」と言う当たり前の営業トークに乗せられての装着です。
以下はコメントへのご返事と重なりますが・・・
M6 Cab.が発売されてから3年になり、今更ながらで・・・
「チタンマフラーネタ」も出尽くし感もあって、少々書きにくいブログとなります。
M6はノーマルでも意外に良い音がしますが・・・
正直な所、一度はチタンマフラーの音を実際に聞いてみたかったのと、ノーマルマフラーの出口付近下部の酸化が大分進んで来た事もあります。
交換内容は・・・
車検対応のリヤのみ交換、フルチタンです。
交換は2時間も掛からないで終了、ノーマルマフラーは処分をお願い致しました。
交換後最初の印象ですが・・・
ハイコンプレッションのNAチューニングエンジンの様な硬い爆発音が印象的でした。
また、期待して無かったアクセルレスポンスが良くなったのは意外で・・・
最初の空ぶかしで、クオーンと上まで綺麗に回ったのは予想外だったです。
エンジン冷気の時はお約束の音量ですが、暖気後は以前よりやや重低音が強調されますが、ノーマルと音量自体はほとんど変わりません。
2000RPM位まではノーマル音+重低音で推移しますが、次第にV10独特な連続音が混じって来ます。
4000RPM位からV10連続音だけに成り始めて、その後は非常に綺麗に・・・
「クオオーン」と雑音の無いV10連続音だけが一気に咆え上がります。
ノーマルとの大きな違いは・・・このV10連続音の音量増加かと思います。
ノーマルでもそうでしたが、エンジンブレーキ等で強制的に回しても、良い音はしません。
出来るだけ踏んで、ガソリンを飲ませてあげないと「V10連続爆発音」は出ません。
エコの時代には珍しい・・V10はガソリンを飲めば飲むほど良い仕事をするエンジンです。
フェラーリ音との比較が気になりますが・・・
フェラーリのカン高さとは全く違ってて・・・
丁度F1のV10レースカーがピットを出て、ピットレーンを本線に向かって加速して行く音に近いかも知れません。(回転数、音量は全然違いますが・・・)
デザイン的にはず太い紫色の4本出しとなりますが、派手さは無く、上品な?外観です。
関西では・・・『どないな「音」なんや!能書きはええから はよ「音」聴かせてーな!』となりますので・・・
動画UPも検討しておりますので、宜しく・・・
Posted at 2009/12/31 22:00:49 | |
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2009年12月31日
年末で少々時間がありましたので・・・
「Access目黒店」のWebを見ておりましたら「年末セール」との事で問い合わせてみたのが「運の尽き」で・・・
「年末特別価格」との上手な営業トークにハマッテしまい、「アーキュレイのチタンマフラー」と「Look音」を装着してしまいました。
暇って怖いですね!28日に問い合わせて、29日に装着です。
「アーキュレイのチタンマフラー」と「Look音」の詳細は別途UPさせて頂きます。
早い物で・・・
今日は大晦日、明日は元旦ですね!
年末の大掃除は昨日で終了、今年は洗車用に購入した「高圧洗浄機」が大活躍でした。
車庫やタイル部分など驚く位綺麗になって、少しだけ家庭内存在感UPです。
Posted at 2009/12/31 16:13:01 | |
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2009年12月26日
ウッドパネルを入手出来ましたので、オリジナルの「ピアノブラック」と交換しようか?
大分、迷っております。
カタログとかを見て、想像してるんですけど・・・
「想像力不足」ですね!
色は確か・・・「ライト・オーク」と言う、明るいウッドです。
交換場所は・・・
リヤーシートサイド、フロントドアサイド、シフト・シガッレット、センターコンソール、エアコン、グローブボックスの6箇所で計8個です。
元の「ピアノブラック」を一部残して、2トーンカラーも考えましたが、一歩間違えると・・・
「チンドンヤ」カラーに成りかねません。
「ピアノブラック」も渋くて、高級感があって気に入っております。
また、イギリス車の様なウッドも魅力的です。
欲を言えば・・・
このウッドパネルはイメージより少し明るすぎる様で・・・
もっと濃い色のウッド(ベントレーやジャガーなど)だったら決心出来るんですが・・・
悩んでても仕方ありませんので、別カラーのウッドパネルでも探してみようかと思っております。
何やら・・・愚痴みたいで失礼致しました。
Posted at 2009/12/26 12:50:13 | |
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2009年12月22日
ディーラーにて細かい修理・調整を依頼したついでに「プログラムバージョンUP」をお願い致しました。
1年ほど前で、「Ver.二十何がし」でしたので、かなりの項目がUPされているかも知れないと思っての依頼です。
うっかり現在のバージョンは聞きそびれてしまいましたが・・・
結果としては・・・
乗って見た限りでは具体的に何ら変化はありません。
作業自体は数十時間かかるそうで、問題箇所や設定場所になると一時中断、手作業で設定して継続と言う流れだそうで・・・
サービスとしては面倒な部類に入るみたいです。
プログラムごとにバージョンのチェクをして、旧バージョンに上書きするそうで、作業してみないと・・・どの位上書きが必要か? 問題箇所があるか? サッパリ分からないと言う、闇鍋みたいな作業で、費用も出来高払いです。
今回の費用は27,300円と相成りました。
このバージョンUP時にコンピュータや電装品などのハード交換が必要な場合がありるそうで、「3年間の新車保障」範囲内であれば無償若しくは工賃のみで対応するそうです。
よって、「新車保障期間内のバージョンUP」を是非お勧め致します。
そろそろ「3年間の新車保障」が切れる車が多く出て来ると思いますので、小さい問題も含めて保障期間内に出来るだけディーラーに相談した方が宜しいかと思います。
Posted at 2009/12/22 23:27:06 | |
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2009年12月18日
車高について 右フロントリップ内側端部分
右フロントリップ内側端部分と地面との距離を測りました。
いわゆる最低地上高部分と思います。
<右フロントリップ内側端部分の地上高は95MMでした。>
Posted at 2009/12/18 22:36:44 | |
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