• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Tomosan/Tokyoのブログ一覧

2019年04月01日 イイね!

春ですね!新たに「LOOK695SR」を組んでみました。

春ですね!新たに「LOOK695SR」を組んでみました。















-------------------------------------------------------------------------------

ご無沙汰しております!1年ぶりの投稿です。


今年も冬が過ぎ行き、再び春を迎えようとしております。
桜も早い物は五分咲になり、日々暖かい日が増えて参りました。

私の多摩川走行も冬季は週一と頻度は減りましたが、

冬休み状態であった?多摩川常連の方々も日増しに戻りつつあります。


常用の「LOOK586SR」も「万Km」と乗りましたのでそろそろ次のバイクと思い・・・
昨年から集めておりました「LOOK695SR」の部品も揃いましたので・・・

この機に組み上げてみました。

-------------------------------------------------------------------------------


 <仕様>


 フレーム

 フランスLOOK社モデルLOOK695SR、サイズはM、電動シフト専用フレームで・・・

 カラーはLOOK社を代表する「モンドリアンカラー」です。
 同じLOOK695シリーズの中でも最も硬いレース用の「SR」フレームとなります。
 中国、台湾への製造依頼品の多い中、嬉しいフランス本国製造フレームです。


alt


alt


 シートポスト

 LOOK社のタイムトライアル用E-Post「R32 Reverse Offset Seatpost」を使用。
 フロント方向に35mmと大幅にオフセットし、前乗りを実現しております。 


 シート

 米国DASH社製タイムトライアル用フルカーボンシートで、100g+と超軽量です。
 ポジションは数値的には常用のLOOK586SRに合わせましたが、微調整はこれからです。


alt


 ステム

 デダゼロ(Deda ZERO)社製軽量アルミ合金の50mmステムで、重量は100g+です。

 扱い易い長さですが、横風にめっぽう弱いのが難点です。


alt


 ハンドル

 自宅にあったメーカー不詳のカーボンハンドルで・・・
 ショートリーチの幅400mmで、何と150gと超軽量です。


alt


 チェーンリング

 ストロングライト社製の110mmのコンパクトサイズの軽量リングです。
 アウター48T,インナー36Tとなります。


 クランク・BB(ボトムブラケット)
 クランク・BB共にLOOK社純正品です。
 BBはLOOK社独自規格の「BB65」で、ベアリング径が65mmもあります。
 クランクはワンピースカーボン製「EZ2」で・・・

 金属部分が無いカーボン完全一体構造の為、超軽量・・・
 重量はチェーンリング2枚、BB,クランクの総合計でも500g+です。
 クランク端のペダルシャフト受けの方向を変えるだけでクランク長を・・・

 凄い事に・・・170mm、172.5mm、175mmの3段階に変える事が出来・・・

 更に、110mmと130mmのチェーンリングを装着する事が出来ます。

 
 チエーン

 台湾のYBN社製の「SLF-210」で、市販品唯一のチタン製です。
 116リンクで210gと軽量、無給油タイプで10,000Kmの使用が可能です。


alt


 リアカセット

 OARSM社製、インナー28T,アウター11Tの10速、フルチタンカセットギアです。
 無垢のチタン塊からフライス加工で機械製造した物で、薄い歯厚と深刃が特徴です。
 チェーンの掛かりは流石に非常に良いのですが、その分・・・

 変速機能は少々犠牲になり、変速音も大きいです。
 カセット自体は2ピースに分かれていて・・・

 ジュラルミン製の内枠を介してフリーハブに固定されます。
 重量は100g+と超軽量で、シマノ社のデュラエースカセットの3分の2程度です。

 1万Km程度の走行距離では歯は全く減らないと言う、耐久性は抜群です。


alt


alt


ブレーキ

 フロント、リア共にスラム社製の「レッド」です。

 鍛造アルミ製の高剛性ブレーキで・・・効きは大変良いです。
 重量も軽量で、前後で240gとシマノ社のデュラエースカセットの3分の2程度です。
 但し、シングルピポットの為に定期的なクリアランス調整が必要です。


alt


alt


 コンポーネンツ

 前後のディレーラーとSTIレバーはシマノ社製7970Di2電動シフターです。
 リアディレーラーはRIDEA社製ビックプーリー式に改造しております。
 入口:15T,出口:13Tのセラミックプーリーで、カーボン製ケージです。

 そのまま装着するとカセットのギアと干渉してしまいます。

 そこで、ディレーラーエクステンダ―(青い部品)を使って下方にオフセット装着します。
 バッテリーは改造して、フレームダウンチューブ下に装着致しました。


alt


alt


alt


alt


alt


 ボルト類

 ボルト類の殆ど全ては、6-4チタンボルトで組み上げております。


alt


 タイヤ

 タイヤは常用のコンチネンタル社製「コンペティション」で19mm幅のチューブラータイヤです。
 重量は1本当たり260gと重いのが難点ですが・・・

 コーナリングのグリップ力と、転がりは最高のタイヤです。

 流石にドイツが誇る伝統的な手作りタイヤで、1日の長があり、名前に恥じないタイヤです。

 
 ホイール

 ホイールも常用のLIGHTWEIGHT社製「GIPFELSTURM(ギップフェルシュトルム)」です。
 リムハイトは27mmで重量は前後で1050gと、そこそこ軽量です。
 軽量ホイールの長・短所が明確なホイールで・・・
 出だしと加速性能は抜群ですが、巡行は苦しいだけで何の取柄もありません。

 特に向風には弱く、全く前に進まないと言う、コスパ最低なホイールです。


alt


alt


 ビンディング

 米国スピードプレイ社の「ZERO」を使用、シャフトは短い(小Qファクター)チタン製に交換・・・

 キャッチプレートもチタン製にしましたが・・・

 オリジナルのステンレス鋼に比べて柔らかい為に5000Kmほどで定期交換が必要です。


alt


 重量

 写真の通り、バックミラー、ビンディング、サイクルコンピュータ装着で6Kg(6015g)でした。

 因みにこれら付属品無しの裸状態での重量は5.8Kg程度です。
 手持ちのレイノルズ社製「RZR」ホイールに軽量タイヤの装着で・・・

 あと更に350g程度は減量出来そうですが・・・軽量化はそこまでが限界と思います。


alt


常用のLOOK586SRの総重量5.4Kgには及ばないものの、6Kgは軽い部類と思います。
これから細部調整(チエーン長、ディレーラー調整、ポジション調整等々)を行って参ります。

Posted at 2019/04/01 03:36:38 | コメント(1) | トラックバック(0) | ロードバイク | 日記

プロフィール

「█ 大阪万博・空飛ぶクルマ?の驚愕な顛末 █ 中国製2乗り大型ドローンが通販 http://cvw.jp/b/651150/47832609/
何シテル?   07/10 22:24
二十余年のサラリーマン生活を経て会社を設立して独立、只今は好き・勝手な「自由人」です。 最近ではロードバイクでの体力強化が最大のテーマです。 一昨年からカニ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/4 >>

  123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

AP RACING 6POTキャリパー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/14 19:08:47
The Chemical Brothers - Block Rockin' Beats 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/13 17:06:26
█ SONY HDD-1000 Digital HDVS VTR █ VTR around 1988. 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/18 19:30:36

愛車一覧

BMWアルピナ B3 ツーリング BMWアルピナ B3 ツーリング
■Alpina B3 S Bi-turbo touring 8号車■ 1、車両交代:B ...
メルセデス・ベンツ Aクラス メルセデス・ベンツ Aクラス
■MB A200 エレガンス 5号車■ 2Lの5ドア・ハッチバックとしては、燃費も良く ...
BMW 5シリーズ セダン BMW 5シリーズ セダン
■BMW 540i Mspo. 8号車■ 2003年5月の車で、E39 540i Ms ...
BMW M6 カブリオレ BMW M6 カブリオレ
■BMW M6カブリオレ 8号車■  V10エンジン、4人乗りオープン、SMGミッショ ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation