パイオニアカーサウンドコンテストまであと4ヶ月・・・
ショップさんや参加予定の方のブログを見てると着々と準備をされているようですね。
私の方は・・・まだまだです^^;
とりあえず今できることをやっておこう、ということで、ひたすら課題ディスクを家で聴いてます。
今年の課題ディスクは・・・
佐渡裕指揮 ベルリンフィル ショスタコービッチ交響曲第5番
これの第2楽章と
ポール マッカートニー KISS ON THE BOTTOM
1曲目I'M GONNA SIT RIGHT DOWN AND WRITE MYSELF A LETTER
(な、長い・・・)
の2枚。
いつも思うんですけど、毎回毎回よくこれだけ再生が難しいものを探してきますね(苦笑)
まだクルマでは再生してませんが、これを鳴らしきるのは至難の業かと(>_<)
今の私のクルマではそこそこにしか鳴らないと思うので、何らかのテコ入れが必要だと思ってます。(これが5つの弄りのうちの一つです)
弄るのはもう少し先なので、もうしばらくは聴きこみだけですね^^;
でも今回の課題曲、クラシックは前から好きな曲なので聴いてて楽しいからいいんですけど(^^)
(持ってたのはムラビンスキー指揮 レニングラード交響楽団のものとバーンスタイン指揮 ニューヨークフィルの2枚だけで今回のは初めてです)
昨日カロッツェリアの新商品マニュアルと一緒に貰ったもの。
今年のパイオニアカーサウンドコンテストの課題曲のポイント。
例年のものよりも、かなり具体的に且つ細かく書いてあります。
ある意味親切なんですけど・・・
難しすぎる!!
特に「音楽性の観点」は相当高いクラシックの知識がなければ理解不能ですね。
当然私にわかるわけもないので、どなたかわかる方がいらっしゃったら是非教えてください。(他力本願(爆))
コメントお待ちしておりますm(_ _)m
(なんか今年話題になったネットカンニングみたいやなぁ)
以下本文より転載。
内田光子という大ピアニストの音楽特徴を理解し、彼女の演奏をダイナミックに再現したい。
特にピアノに籠めた豊かな感情と強靭な意志力を表現したい。内田光子の他のCDも聴いて参考にすること。
モーツァルトの「ニ短調」の意味と感情をしっかり調べて、その結果を音に反映させること。なぜモーツァルトは「ニ短調」を選んだのか?できればスコア(楽譜)を参考にすること。
・・・最初の文節はともかく、あとのは理解不能です^^;
ま、今はそんなことを考えるレベルでないのはわかってるんですけどね。
(まだまだ基本の見直し中です)
昨日土山まで行けなかったのはコレがあったから^^;
坂本真綾 Live Tour 2011
"You Can't Catch Me"
自粛ムードが流れる中、中止や延期もありえるかなと思ってたんですが、予定通り開催。
開催にあたって、会場入口で坂本真綾からのメッセージが配られました。
その中の一節
「突然の地震で、焦りや不安やデマが一瞬で伝染しましたが、その逆はできないかなあ。笑い声や感謝、思いやり、落ち着き、なにより元気な気持ち。伝染して日本中に伝わったらいいなあ」
こういう気持ちでライブ開催を決心されたそうです。
多分そういう気持ちがこもっていたのか、歌声に今までにない力を感じました。
(坂本真綾のライブに行くのは3回目ですが)
これが音楽の力ってやつですね、これだけはどれだけ高い音響機器を揃えても絶対再現できない魂の声。
気が付いたらある曲の途中で泣いてました。
本当に今回のライブ行ってよかったです。
たくさん元気がもらえました。
この元気を少しでも他の人に分けられたらいいなぁって思いますよ(^^)
RKステップワゴンではアイラインLEDやポチガー・ウチガーがブームのようですが、音楽業界はカバーブーム。
ちょっと前にもコブクロがカバーアルバムを出して大ヒットしたのも記憶に新しいところ。
で、今回レンタルしたCDにもカバーアルバムが3枚入ってました。
・Request/JUJU・・・今回借りた中では一番の当たり! TVCMで話題になったHello,Againも入ってます。他の選曲もGoodです。
・男と女3/稲垣潤一・・・これも当たり。全ての曲で女性アーティストとデュエットしてますが、このメンバーが懐かしくも超豪華です。
・HOME~山崎まさよしトリビュート~/福耳・・・山崎まさよしの曲が好きなので^^ アレンジもいい感じです。
これだけ短期間にカバーアルバムが続々リリースされるってことは最近の曲に魅力がないってことなんですかね^^;
それともみんな昔を懐かしんでるんでしょうか?
「昔は良かった・・・昔は・・・」って(笑)
みんプリ九州 うなぎ&熊本ナイトオフ の巻 カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2013/09/08 10:22:54 |
![]() |
最近の出来事② カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2012/06/29 12:20:46 |
![]() |
![]() |
ホンダ ステップワゴンスパーダ 6年目になりました。 相変わらずオーディオをメインに弄ってます。 RKステップワゴンが ... |
![]() |
ホンダ シティ 初めての車です。 ターボⅡのブルドッグ。 直線番長なのに週末よく峠に走りにいってました。 ... |
![]() |
マツダ ユーノスロードスター 会社に入って初めて購入した車です。 普通に通勤で使っていても運転するのが楽しい車でした。 ... |
![]() |
マツダ ランティス もう10年以上も前に乗っていた車です。 その前に乗っていたロードスターが事故で廃車になり ... |