• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年05月05日

魁!たかくら塾 その③ ZC32Sスイフトスポーツ

さぁGW最終日。ALTへ遊びに行ったら見た顔知った顔がいっぱい居てなw



あらまぁキグウデスネ!
ってな訳で



急遽開講。突発たかくら塾でした。



つうことでアベなアベ。




そしてスイフトスポーツだ。リア駆動の手軽なスポーツモデルの少ない現代にあっては主流のひとつと言ってもいいモデルでしょう。


アベのこのスイフト。
とても立ち姿がいいんだよね。どっしりケツを落として破綻感のないバランスで見た目も好ましい。そもそもが5人乗りだからね。
写真じゃわからないかもだけど、現物はハッとするくらいカッコいい。本人の前じゃ絶対言わんけどw
アールズさんの車高調ね。セットアップはうえしまクリニック。


実際の走りも見た目そのまま。FFの美点であるスタビリティの高さは言うまでもなし。
それでいて見事なぐらいのニュートラルステアなのよ。ミスらない限りアンダーもオーバーも顔出さない。お見事。



何度か意図的に破綻させようとしてみたけれど、これも姿勢制御が入って何事もなかったように元通りだ。これはいいな。事故る気がしねえ。


コレまたニヤニヤしながら楽しく走れました。まぁタイヤ4つ付いてりゃどれも同じだな。



でアベな。走り始めて1年くらいってことだから、まだまだ基本的なクルマの操作が身に付いてないな。ブレーキにしてもシフトにしてもギクシャクしてるから今日のところはシフトはバッサリ切り捨て。ギアを固定して旋回から立ち上がりに向けて綺麗に繋げるイメージを掴んで貰おうと思ってそこを重点的に意識付けして貰おうと周回。


うーむ、目線だなぁ。もっと先を先を見て走れるようになるといいね。目の前のコーナーだけ見てちゃダメなんだ。


人間て見てる方向にしか行けないんだ。クルマの運転も同じこと。運転手の見た方向にクルマは進む。


行きたい方向しっかり見据えてアクセル踏め!だな。



幸いハンドル回すのに恐怖感はなさそうだからいいわ。いいクルマで走り始めてるメリットだろうね。驚異的な勢いでタイムアップしてる。いい環境で走れてるよね、なかなか無いことなんだぞ。



でね、やっぱり基本的な操作がまだまだだから、一般道で法定速度内で出来る練習法を少々レクチャー。



・車速を一定に保ったままシフトアップやシフトダウンをギクシャクさせずにやる。


・直線道路だろうがコーナーだろうが車速を一定に保つ。


この2つな。意外と最初は難しいのよ。


意識していつもやってるとステア操作、アクセル操作、シフト。全部見違えるように上手くなるからやってみなよと。意識し続けることが大事なんだ。運転の練習なんかいつでもどこでも出来るんだぜ。


普段の一般道で出来ないことなんかサーキット行っても出来やしねぇから。



まぁとにかく運転楽しめよ、アベ。いいクルマだぜ、アベのスイフト。



まぁそんなとこかなぁ。伸び代いっぱい、未来は明るいぜw











熊本から昔からの仲間が元気な顔見せに来てくれたり、ALT行ったり。クルマ三昧クルマ馬鹿なGWでした。


みんなありがとね。楽しかったぜい。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2016/05/06 01:07:45

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

昨日は・・・🚗🛒🎶
よっさん63さん

創業50周年!!  30%OFF ...
倉地塗装さん

2年振り!SurLuster Me ...
のにわさん

09/20 昔は“本革”よりも“布 ...
きゃのん@2008さん

金属ゴミ❓️
THE TALLさん

MR-2?
パパンダさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #ロードスター ミッション/デフオイル交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/653175/car/1297603/5025377/note.aspx
何シテル?   11/01 21:38
クルマを速くすることに興味がありません。 求めるのはただただ「気持ちのいい走り」。クルマといっしょに戯れながらいつまでも走っていきたいですね。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/9 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
Photo by イチぼう氏 at作手走行会FINAL NAロードスター3台目。そし ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
2台目のロードスターです。 たまたま手に入れたM2 1028です。

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation