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iz330の愛車 [三菱 ランサーエボリューションX]

整備手帳

作業日:2012年7月16日

ZERO-2Eとe-con取り付け②

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

上級

作業時間 12時間以内
1
ボルト、ナットが外れたらブレーキホースブラケット等のストラットに固定されている物を取り外します。

この白いプラスチックのツメがなかなか外せなくて苦戦しました。
(あまり力を入れると折れてしまいそうだったので・・・)
2
アッパーマウントの緩めておいたナットを取り外して、手でストラットを支えながらジャッキを降ろしていきます。

ロアアームが下がりきったところで慎重にストラットを引き抜いていきます。(予想以上に重いです)
3
純正との比較です。

なんというか・・・ 車高調ってキレイですね(笑)

取り付け前の時点で、定規を使用してとりあえずメーカー推奨車高になるようスプリングシートをセットしておきます。
4
ストラット下側のボルトナットは取り付け前にワイヤーブラシで軽く清掃しておきました。
5
タイヤハウス内へ入れたらアッパーマウントの取り付けナットを軽くかけて画像のような宙ぶらりん状態にします。

なお、アッパーマウントの取り付けナットは取り付け説明書で新品交換と指定されていたので新品を用意しました。品番等はリア編で紹介します。

あとは取り外し時の逆の手順でストラットを車両に固定していきます。

ブレーキブラケット等もポン付けできるようになっていました。
6
車両後方よりボルトを差込み、ナットを取り付けてトルクレンチで締め付けます。

指定トルク:110±11Nm
7
アッパー側の3つのナットもトルクレンチで締め付けます。

指定トルク:44Nm

ストラットの取り付けが終わったらe-con用のステッピングモーターを固定します。タワーバーに干渉しないよう取り付け角度に注意しました。

リアの作業に移ります。
続きは③へ

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