• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kobayasiのブログ一覧

2014年11月30日 イイね!

秋深まり。。。音気持ちぃ!

秋深まり。。。音気持ちぃ!今朝は気持ち良く晴れたのでドライブです!

紅葉も見ごろですね!

近場で。。。





この時期のオープンドライブは特に好きです!
Sの音を聞きながら、気ままにドライブ!!!

朝のブルーノートは夜とは違う雰囲気が(^^)



おいしいフレンチ・イタリアンのお店前で



秋は短いですね。。。。
Posted at 2014/11/30 11:24:45 | コメント(1) | トラックバック(0) | S2000 | 日記
2014年11月23日 イイね!

ブレーキのリフレッシュ!

ブレーキのリフレッシュ!今日はフィーリングがイマイチになったブレーキのリフレッシュです!

今回は若干フェード感を感じたので、パッドをアクレの700Cから800Cに変更です。

ローターもヘアクラック?が入ってきたので、早めの交換です。

パキーンと割れるのも勘弁なので。



んでもって、外して見たパッドはこんな感じ。



若干周りが白く炭化してました。

フィーリングの悪さはここからも来てるのかな。

今回は温度域を少し上げたので、大丈夫かなと。

そう、自分はバックプレート付ける派です。
キーキー泣くのも好きではないので、鳴き止めグリスもしっかり塗布します。
ブレーキタッチは劣るかもしれませんが、街乗りもするので、自分的にはね(^^)


ローターとパッドを交換して、パリッとしました!!(パッドがあんまり見えませんが。。)



そして、今回は頼もしい助っ人初登場です!!


こいつは、一人でエア抜きやフルード交換が楽にできる工具です!!

マスターシリンダーのキャップを外し取り付けて、ポンプで圧力を加えたら、あとはブリーダーボルトを緩めるだけで、フルードが出てきます!
ワンウェイバルブを使ったエア抜きよりも確実に行えると思います!
KTCからも高級品が出てますが、これで十分かと(^^)

エア抜きも終了してかるくアタリをつけに、近所をひと回り。
なんか効きが良くなったみたい!
状態が悪かったから、尚更なんですがね(^^;
さぁ!ちゃんと踏むと、どんな感じか来月が楽しみです!


Posted at 2014/11/24 23:12:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | S2000 | 日記
2014年11月14日 イイね!

袖森も5回目に!

袖森も5回目に!今日は休みが取れたので、午後の袖ヶ浦へ行ってきました!
ブレーキパットが間に合わず、かなりくたびれた700Cだったので、予備を持って。
パットが来たら、その時エア抜きもと思っていたので、フィーリイングもあまりイイ状態では無かったのですが。。。行きたかった(^^;

現地でエア抜き、出来れば予備パットに交換するのも有りかと思い、道具もすべて持って10時出発!!

しかし、平日の10時。。。。いつもの早朝とは景色が違います。。。。
大渋滞です( ̄▽ ̄;)!!
なめてかかっていて、、裏道も使わなかったので、渋滞回避も遅れ、しかも裏道まで渋滞。
首都高にたどり着くまで1時間以上かかってしまいました。
朝なら20分ほどなのに。。。。
しかも、首都高も上がったら大渋滞/(´o`)\オーノー!!
レインボーブリッヂ辺りからやっと解放!!
結局、袖森近くのローソンに着いたのが12時過ぎでした。。。

朝から出て、現地でゆっくりすれば良かった。。と、反省です。

昼飯を食べ、気を取り直して袖森へ!!

昨日、友人のM氏が走っており「一枠10台以下が多くてサイコ―っすよ!」と言っていたので、
平日の少ない台数での走行に胸トキめかせながらトンネルをくぐると。。。。

大盛況でしたw(゚o゚)w オオー!

しかし、タイミングが良く、かなり手前のパドックが1台空いていて、そこのお世話になりました(^^)

遅くなってしまったので、13時の枠は止めて、14時の枠に!
ブレーキも手つかずに。。。。

準備を整え、そろそろ走行開始の時間に。。。
1台。2台。。4台。。。10台。。。。。と目の前に列が。。。。
結局かなりの台数に( ̄▽ ̄;)!!ガーン
これは、うまくクリア取れるかな。。。

空気圧を冷間1.8kgf/cm2に、減衰は全て6/32にセット。
スタートです!
何とかうまく間合いを取って、アタック!

縁石に乗ると「ガッ、ガッ!」っとタイヤがフェンダーに干渉してます。
SLとV700の組み合わせにしてからチョット当たってました。
速度が上がってきたのも有り、干渉音が気になってきました。

!!出ました1’17.497(GPSlaps)!!
17秒突入です(^^)
しかし、その後。。。パチン!!  ん??何の音??
シートベルトフックが外れてしまいました(動画 2分辺り)

即行ピットへ。。。。。。
ちゃんとフックにかかって無かったようです。。。イカン、イカン。
ちゃんとロックし直し、全てをチェック。
空気圧もチェック。2.1kgf/cm2まで上がっていたので2.0kgf/cm2に落とし、再度コースイン!
結局17秒5は出るものの、クリアもうまく取れず、アンダーも出始め終了。。

だんだん滑らかに走れるように成って来たような。。。
まだ、ギクシャクしてる所も多いですが。。
学習能力が低い自分は走って少しずつ慣れていくしか有りません。。。

てな事で、16時の枠を購入!
時間が有るので、フェンダーにタイヤが干渉している個所をチェック。
場所が解ったので、叩いて逃がします。
これで、大丈夫かな。。。

今回は減衰を少し固めて4/32にしてスタート!!
この枠も、かなりの台数です。。。。。。
周りを見ながら、頑張って走ってみましたが、コーナー入り口のブレーキングからのステアリング操作がうまく繋がらず、ノーズが上がってしまい、アンダーが。。。
変なリズムに。。。(^^;
減衰を6/32に柔らかくし、丁寧に操作する事に重点を置いて。。。
ですが、なかなかクリアが取れなかったので、アピールの為にアタック時はライトを付けてみました!
1’17.454(GPSlaps)!!

ビミョーですがベスト更新です。
良かった(^^)

しかし、またまた課題が山積みです。。

帰り際、アウディのフェンダー膨れてるワゴンが目の前を通過。
走行中にもチラッと見たのですがひょっとして先日みん友さんになったクワトロMARUさん?!
その後、タイヤにエアーを入れていたので、ドキドキしながら声を掛けさせていただきました!!

良かった~クワトロMARUさんでした(´▽`) ホッ

立ち話で短時間でしたが、M3にお乗りのご友人と共に、楽しい時間を過ごさせていただきました!!
気さくな感じでお話ししていただき、ありがとうございます!
また、袖森でお会いしましょう!!!

帰りはいつもの海ほたるで鳥天丼を食べ帰りました!

今日は充実した時間でした!
クワトロMARUさんにも会えましたし、タイムもコンマ6秒縮めたし。。
シートベルトが外れるなんて事も有りましたが、準備はドタバタしないように心掛けないといけないって、改めて思えましたし、フェンダーにタイヤも干渉しなく成りましたし!

次回は12月中ごろかな~
Posted at 2014/11/16 12:20:36 | コメント(3) | トラックバック(0) | 袖ヶ浦 | 日記
2014年11月06日 イイね!

タイプワンにおじゃま

タイプワンにおじゃま昨日は休みだったので、タイプワンにおじゃましてきました。
実は、高回転でシフトアップすると「シュン!」って音が出てまして。。。
クラッチが滑ってる感じでもないのですが、気になるのでプロの目で見てもらう事に。

久々のタイプワン。
2階に上がると新店長の城本さんが「お久しぶりです!」と声をかけてくださいました!
何年振りかなのに覚えてくれているって嬉しいもんです(^^)

その後、メカの鈴木さんとSの現状チェックの為、ひと回り。
音を確認していただき、すぐに症状の説明をしていただきました!
どうやら、レリーズベアリングのグリスがほんのチョットだけ飛んでいるのでは。。。との事。
それが通常では出ないが高回転の時だけ音が少し出るんではないかと。。。

やはり、プロは違いますね!


お店に戻ってから、城本さんと相談した結果、すぐに何かが起こる可能性は低いのではとの事で、クラッチが減ってきてからリフレッシュする事になりました!

ひとまず、よかったよかった(^^)

んでもって、ウォーターハンマー事件?をきっかけに気持ちのイイエンジンを手に入れるべく只今入庫中の、みん友のBLACKOUTさんのSをのぞき見(^^)
順調に進んでいるみたいです!復活が楽しみですね!!


城本さんに、改めて水の怖さを教えていただきました。
近年のゲリラ豪雨で、結構事例が有るみたいですね。
昔のS2000用無限エアクリって、バンパーの口の所までダクトが引いて有ったのが、現行モデルはラジエター越えた所で切れているのは、そういう事も関連してるのかな。
無限の立ち位置的に、性能だけに重点を置く訳にはいかないんでしょうね。。。

その後、空力の話まで発展し、長々とお話してしまいました。
お仕事の手を止めてしまい、すみませんでした。。。。

最後にヨレヨレになってしまったリザーバータンクカバーと、マグネットドレンボルトを購入し、お店を後にしました!



それにしても、BLACKOUTさんのSはピカピカでした!!

その後、自分のSにワックスをかけたのは言うまでも有りません(^^)

Posted at 2014/11/06 17:17:05 | コメント(1) | トラックバック(0) | S2000 | 日記
2014年11月03日 イイね!

袖森に通う。。

袖森に通う。。もう、ハマってます。袖森に。。。
行ってきてしまいました。
同じく大ハマりのS乗りのM氏、Z33乗りのF氏、宿敵86の4人でライセンスを取りに。。。(^^)


今日も気持ちの良い朝!!
オープンで出発です(^^)

アクアラインのトンネルの中はチョット臭いですが、トンネルを出た後のこの景色
メチャメチャ気持ちがイイです!!

今日は波が高かったな~



到着たら20台ほどライセンスを取りに来て居ました!
受付を済ませたら音量測定です。
袖森が出来た頃、噂ではポルシェGT3がノーマルでNGになったと聞いた事が有ったので、かなりビビッてました。。。
走行会では走っていますが、ライセンスとなると厳しそう。。。
OKは95dB以下。。。結果は



よかった(^^)

講習を受け、4LAPの慣熟走行で終了!!
ライセンスいただきました!!!

そして、2時からの走行枠を購入。
そう袖森はフリーでの計測器貸出をしていません。。。。
M氏以外は計測器を持っておらず( ̄▽ ̄;)!!ガーン
自分はいつも併用しているGPSlapsで。
宿敵86は今までリアルタイムでラップタイムが見れなかった為、先日GPSlapsをダウンロードしていたので、何とか大丈夫。
F氏は何もなかったので、速攻GPSlapsをダウンロード!!
何とかなりました!!!!

空気圧は前回上がりすぎてしまったので、低めの1.8kgf/cm2スタートで走行開始です。
袖森のフリーは1枠30分有るのでユックリ走れそうです!
しかし、周りの流れにうまく乗れず。。。。
気持ちだけが焦ってしまい、タイヤもタレてきてしまい、水温上がりでパワーダウン。。。
クリアラップもまともに取れず、ちゃんと走れませんでした。。。
タイムは1”19.552(GPSlaps)がベスト。。。。
クー(T_T)
走行後の空気圧は2.4kgf/cm2まで上がってました。
30分は長いんだなーと感じました。
2.0kgf/cm2に落として、少し休憩です。

トイレに向かう途中、こんなの発見!!
なんかチョット変じゃないっすか??



気を取り直して4時からの枠を購入です!!
今回は冷静に。。。でも熱く!!!
結果、台数も減った事も有り、ソコソコうまく走れました!
本日のベストタイム、1”18.095(GPSlaps)!!!



GPSlapなので、誤差は有ると思いますが、ベストをコンマ6縮めました(^^)

4回目の袖ヶ浦。少しずつ慣れてきて、いろんな事が見えてきました。
30分の割り振りや、水温管理。ライン取り。タイヤの使い方。。。。うぉ~全部だ(^^;

ここ最近走ってます。

楽しくて。。。。

ほぼ4週続けてサーキット!

12日袖ヶ浦
19日本庄
26日袖ヶ浦
3日袖ヶ浦

もう、アクアラインの渋滞も慣れて来るぐらいに。。。(^^;

帰りは海ほたるでアナゴ天丼いただきました!


!!なんかM氏、来週も行こうとしてるんですけど。。。。しかもF氏もまんざらではない感じで。。。
熱過ぎません?!
自分は行かないっすよ。。。。


Posted at 2014/11/04 22:40:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | 袖ヶ浦 | 日記

プロフィール

「やっぱりブン回してみたい! http://cvw.jp/b/653498/46223878/
何シテル?   07/03 21:26
kobayasiです。よろしくお願いいたします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/11 >>

      1
2 345 678
910111213 1415
16171819202122
23242526272829
30      

愛車一覧

トヨタ プログレ トヨタ プログレ
普段乗りに、プログレ買いました! 発売当時はプログレよりブレビスの方が好きでしたが、年齢 ...
フェラーリ 360モデナ フェラーリ 360モデナ
360モデナと検索すれば『不人気』が上位にきたり『泥沼にはまる』『駄作』など、散々言われ ...
ホンダ ズーマー ホンダ ズーマー
たまにこれで通勤してます。 白からジェイドグリーンマイカMにオールペン。 ノーマルより ...
イタリアその他 Bianchi イタリアその他 Bianchi
ずっと欲しかったミニベロ。500円玉貯金が貯まったので14年モデルを購入!! 色合いが最 ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation