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kobayasiのブログ一覧

2022年05月29日 イイね!

安心を買う。

安心を買う。気持ちのイイ天気なので、早朝ドライブしてきました!

先週は、夜な夜な細かい手直しをしたので、そのチェックも一緒に。

バッテリーターミナルのマイナ側が、純正で無いのが気になってしまい、何かないか物色していると、モノタロウにMTA社のダブルリングバッテリーターミナルという商品を発見。
どうやら、FIAT、ALFA ROMEO、MASERATI 等に純正採用されているターミナルなのだそうです。



今、付いているプラス側のターミナルに非常に似ていたので、これにしました。
同時に、プラス側のターミナルカバーも付いていない(純正7,463円、MTA社製956円笑)ので、合うか分かりませんが購入しました。

裸端子の丸形38-8も購入。



少しスリムに加工し



圧着。



収縮チューブで保護して取り付け。



ターミナルカバーもぴったりで、良い感じに成りました!
って、元に戻っただけですかね(^^;)
ついでにバッテリー電圧低下の対策として、



プラスターミナルから



運転席後ろのプラスポイントまで、配線を引いてみました。

結果は電流値が分かれただけで、何も変わりませんでした。。。
オルタネーターの電圧も14V台だし、電流値は高負荷で90Aほど出ています。
運転席後ろのプラスポイントからバッテリーに繋がる配線も50A以上有りますし、なぜバッテリーチャージランプが点滅したり、バッテリーの電圧が下がるのか、走行後の再スタートでセルモーターの回りが弱いのか。。。。
走行中の消費が凄いって事なのでしょうか?

結局。。。


ジャンプスターター買いました!笑

ひとまず安心?です。



完成してから初めての国立競技場は、しばらく眺めていても飽きませんでした。
Posted at 2022/05/29 20:07:04 | コメント(1) | トラックバック(0) | 360モデナ | 日記
2022年05月24日 イイね!

Ferrariエンブレム周りの掃除を簡単にしたい。

Ferrariエンブレム周りの掃除を簡単にしたい。エンジンフードに有る、Ferrariエンブレムの周りが汚れてきたのでエンブレムを外して掃除しました。



フードを開けると、サービスホールが有るのですが。。。
本来、プッシュナット?で止まっている様なのですが、自分のは



変な接着剤?で止まっています。。。。

どうにもならないので、ペンチでエンブレムを壊さない様に除去しました。



地道に砕き、除去終了。



汚れてますね!

しっかり掃除したので、今度は簡単に外せる様にネジ止めにしました。



エンブレムのFとiの裏にピンが付いているのでネジ山を刻みます。



ピンの太さは3φ



3mmのダイスでネジ山を切っていきます。
アルミなので、比較的簡単にネジ山が切れますが、エンブレム自体も曲がりやすいので、変に力を入れないように、ゆっくり回していきました。



こんな感じで完成です。



3mmのナットは、ラジコンで使っていたナイロンナットが有ったので、それを使用しました。
もちろん?工具も。。

タミヤの十字レンチを使用です!
これ、マイティーフロッグの純正工具です笑(おっさんしか分からない?)



これで、毎回掃除が楽になります。スッキリ綺麗になりました!
Posted at 2022/05/24 21:35:37 | コメント(2) | トラックバック(0) | 360モデナ | 日記
2022年05月08日 イイね!

知識の無さを痛感。。

知識の無さを痛感。。実は、未だにエンジンが暖まった時のセルモーターの回りが弱い、電圧が下がる等の問題が解決していません。。。

前回は50端子の引き直しをしましたが、解決に至りませんでした。
知識のある方なら「当たり前だよ」って思ってましたよね。

勉強不足でした。

50端子はセルモーターのピニオンギヤをスライドさせる事と、モーターを回す為のスイッチ配線なんだと知りました。
50端子の不良はセルモーターが回らない!では無く、ピニオンギヤがスライドせず、リングギヤが回せないか、モーターに電気を供給出来ない為にエンジンがかからないと言うトラブルなんですね。
ですから、セルモーターは、回るか回らないか以外の症状は無いって事になります。
回りが弱い症状は、モーターのブラシ寿命等で、50端子への電力供給不足では無いって事。。。

ちょっと調べれば分かる事なのに、勘違いで走ってしまいました。。反省です。

そうなると、セルモーターは新品なので、今抱えてるトラブルは、電圧が下がる事がすべての要因のようです。

難しい。。。。

出来る事は1つずつと思い、バッテリーターミナルを見直しました。



実は自分のモデナ、マイナス側ターミナルが付け替えられている様なんです。



プラス側はこの形なのですが



マイナス側はこれが付いてます。
みんカラのモデナ乗りの方たちのバッテリー交換画像を良く見てみると、しっかりは見えませんが、これでは無いのは分かりました。(純正がエーモンの訳が無いのですが)
自分のは、配線が挟み込みタイプなのですが、なんだか抜けそう。。。
端子にも奥までしっかり入り込まない感じでしたし。
ターミナルのサイズがBタイプ?ってぐらい小さくも見えます。
バッテリー交換時は、こんなものかと目をつぶっていましたが、しっかり組み直そうと思います。



無理矢理、端子を押し込んでいたので、傷と段差が出来てしまった端子。



ワイヤーブラシで軽く磨き、整えました。



ターミナルも、端子の奥まで入る様に広げました。



配線もしっかり奥まで入れて締め込みました。



こちらは、前回バッテリー交換をしたときの画像。
しっかり端子の奥まで入っていません。



今回はしっかり奥まで入ったと思います。

そして、近場にチェックドライブ!



全然、変わりませんでした。。。。笑
Posted at 2022/05/08 23:37:53 | コメント(1) | トラックバック(0) | 360モデナ | 日記

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