• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

緑パイロンのブログ一覧

2011年05月30日 イイね!

JMRC茨城ジムカーナシリーズ第1戦

JMRC茨城ジムカーナシリーズ第1戦先週のICCフリーに続いて2週連続の茨城中央サーキットです。
今回は茨城シリーズの開幕戦です。
1586cc以下のNTSクラスで申し込みましたが、自分だけ。
不成立でNTJに混ざることになりました。ハンデはありません。相手はロードスター、インプレッサ、スターレットです。

コースは、こことしてはかなり正統派?のパイロンコースです。サイドターンは下段の4番、上段の11番、スタンド前の14-13番の3ヶ所です。

ワークスでは、この3ヶ所以外はすべてグリップで行くことにしました。
先週、減衰を弱めたら走り辛かったので、今回はいつもより硬めでF:3/4段、R:5/8段にしました。
ターンはもちろんですが、狭い箇所のグリップ走行ラインの取り方が肝心です。

慣熟走行 1'32"609
下段は、1番の横を過ぎてすぐ1速吹け切りでさっさと2速へ。
3番で1速に落としてサイドターン。おお、リヤが出る出る。さすがウェット。
ターンを脱出したら2速へ(ワンカムアルトの場合、5番まで1速ではもたないです)。
上段へ上ったところで3速、6番で2速。
6-7番のコーナリングは緩アクセルでLSDで曲げる。
7番のところでちょっと曲げ切れず余分な舵が入ってしまった。
9-10も緩アクセルで曲げる。
10-11-7-6番は、7でちょっと緩める以外は2速全開。
11番のターンはコース図よりも8番が離れているのでそんなにやり辛くはなかった。
8番を過ぎてすぐ2速、14番の手前で1速へ。
12-14番は下り傾斜なので、ターンの姿勢作りが難しい。ターンがパイロンから大きく離れてしまった。
13番のターンはステアがもつれそうになったけど(^^ゞ どうにかゴール。

本番1本目 1'30"688

慣熟走行からあまり進展のない走りをしてしまったと思った。
14番が、傾斜に負けてか、大きく離れてしまうのも同じ。
様子見の部分がなくなった分だけ時計が詰まった感じ。
下段のターンはうまくいったけど、それ以外は下手だなぁ。
コーナリングはウェットの分LSDの巻き込みが今ひとつで、踏み過ぎるとダメ。
かといってヌルくてもダメ。ここらへんの加減が難しい。

本番2本目 1'32"980
もうちょっと踏めるところは踏もうと思って挑んだけど、前のトラクションを失うことが多く、ウェットではマイナスになってしまった。
それにしても慣熟走行より遅いとは・・・

・・・こんな感じで終了しました。

<結果>>
悶々と綴りましたが、やっぱりパイロンジムカーナは、楽しい!(^^)!

ワークス、これで引退させてしまうのはもったいない気も。
6月は競技はお休みしますが、カプチでの練習の進み具合次第では7月もワークス、かも? です。
Posted at 2011/05/30 00:12:07 | コメント(2) | トラックバック(0) | ジムカーナ | クルマ
2011年05月26日 イイね!

仕方ないなぁ

仕方ないなぁ日曜日、ウェット決定
Posted at 2011/05/26 23:04:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2011年05月25日 イイね!

JMRC茨城ジムカーナシリーズ 締切り

受理証が届きました。

台数は28台と少なく、栃木戦と比べると寂しいですね。
せっかく要ライセンスクラスのNTSで申し込んだのに不成立でした。
残念ですが、想定もできたことなので仕方ないです。
相手はロードスター、インプレッサ、スターレット。

過給器係数でハンデなしの厳しい競技になりますが、あまり離されないように頑張ってきます。
どのくらいやれるのか、楽しみでもあります。
Posted at 2011/05/25 00:03:29 | コメント(1) | トラックバック(0) | ジムカーナ | クルマ
2011年05月23日 イイね!

ガレージAZ-Nakazawa 走行会

ガレージAZ-Nakazawa 走行会いつもお世話になっているガレージAZ-Nakazawaさんの走行会に参加してきました。
DP那須は冬場は毎週のように行っていましたが、ここ1ヶ月行っていなかっただけでもすごく久しぶりの気が。

午後から予定があってAMだけの参加でしたが、ロードスターって、やっぱり移動手段の車じゃなくて、操るための車なんですねー。文句なしに楽しそう。
乗っていて楽しい車は多々あるけど、乗っている姿を見ていてここまで楽しそうに見える車って、少ない。
この車を普段の移動手段にも使っていた自分は雪の通勤に負けて手放してしまいました。ワークスがある今なら持てる・・・ような気もしますが、2台となると財布にも厳しく、2台目はミニロードスターに・・・これも流れですから仕方ないですね。

ロードスター以外の車の参加も受け入れていただいたナカザワさん、ありがとうございます。
肝心のタイムは・・・40秒切れませんでした。
次回はカプチで参加します。
毎回車が違うって言われそうだなー(^^ゞ
Posted at 2011/05/23 00:10:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | ジムカーナ | クルマ
2011年05月22日 イイね!

ICCフリー走行

ICCフリー走行昨日、予定通り茨城中央サーキットへ行ってきました。
ここには何度か行っていますが、ICC.Sのフリー走行は初参加です。
天気は良かったのですが、良すぎてバテ気味、何度かミスコースしてしまいました。

AMは年間固定の2つのコース(A・B)で、今回はBコースでした。
一言で括れば、「我慢」のコースという印象です。
突っ込み過ぎは禁物ですが、ヌルくなってもダメで、その加減を養うには最高の設定だと思います。
突っ込み気味でアンダーを出してしまいました。DP那須とはちょっと違う路面ですね。
1'12"28がベストでした。

PMは独自のコースで、前半は下段で2ヶ所のターン、中盤からはスラロームだらけです。上段はある程度スピードの乗るスラローム、G前はすんごく狭いスラロームです。
1'08"10がベストでした。

1速が狭いためすぐ2速に入ってしまうのですが、窮屈なコーナーが続くところの処理も依然課題です。あまりに忙しくなりそうなところは2速でそのまま行くのですが、回転が落ちると厳しいので、なるべく回転数をキープする走り方が必要です。

この日は、スズスポ車高調のリヤの減衰調整を、試しに3/8段という柔らかい設定で乗ってみたのですが、エラく乗り辛かったです。もちろん適度なロール感は大事なのですが、バネの収縮が大きすぎて元から下手なサイドターンがさらに下手になってしまいました。
どうやら5/8段が一番乗りやすいです。

久しぶりに一日中パイロンと遊べて、楽しかったです!
Posted at 2011/05/22 13:39:39 | コメント(1) | トラックバック(0) | ジムカーナ | クルマ

プロフィール

「このGWはほぼ3年ぶりでようやく走りに行けるかも?」
何シテル?   04/20 20:41
告知モノ以外はこちらに掲載しています http://blog.livedoor.jp/white_cappu/   備忘録なので、内容は車のメンテやジム...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/5 >>

12 3 4567
8910 11121314
15 16 171819 2021
22 2324 25 262728
29 3031    

リンク・クリップ

坂入タイヤ商会ピットワーク 
カテゴリ:メンテナンスショップ
2014/07/12 13:44:43
 
カーズナビワン 
カテゴリ:メンテナンスショップ
2014/04/08 20:34:04
 
コスミックガレージ 
カテゴリ:メンテナンスショップ
2014/04/08 20:31:44
 

愛車一覧

ホンダ ビート ホンダ ビート
スカイラインは状態は絶好調で長く乗るつもりでしたが、大きいサイズの車を乗れなくなる事情が ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
初の日産車です。 自分で3人目のオーナー、サンルーフ付。 FR、NA、4ドア、MT車と ...
スズキ カプチーノ スズキ カプチーノ
2011年3月、震災直前に石巻で契約。 何とか無事で震災後に納車された車です。 自分で ...
スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
ロードスターではまったくダメだった冬の雪対策のために乗り替えました。 積載能力、安い維持 ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation