• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

R34.Bossのブログ一覧

2018年08月04日 イイね!

エンジン開けると色々とありますねぇw

現在エンジンオーバーホール中の僕の34




当初はブロック割れのみの交換を予定してたんですが



エンジンを降ろしてみると色々と問題が




前回のブログにも書かせていただいたんですがその他にも






まずはウエストゲート

















このウエストゲートはT78を初めて組んだ時から使用しているので大方10年使用しています。
時間もさることながら距離もかなり使っているのでさすがに寿命のようでクラックがたくさん入ってました。
ということで今回、交換いたします。




他にもハーネスが熱でボロボロ&硬化していたり・・・・・

オイルポンプに変な傷が入っていたりw










ノーマルの車でも10年以上使用しているパーツはさすがに怪しい領域なので僕のようなチューニングカーでしかもサーキットも走ってきた車となると仕方ない部分でもあります。








ちなみに今回割れたエンジンブロックはこんな感じです。











今回クーラントが漏れた以外にも小さなクラックがありました。






ブロックを見ながら主治医が色々と説明してくれました。
水温計では問題なかった水温ですが実際にブロックを見ると水温が上がった形跡や
シリンダーの一部を燃焼室として使ってた跡
これはNEO6だからした策だろうねということでした。






今までこういう細かな説明をしてもらったことが無かったので今回のオーバーオールは僕にとってもとても勉強になることばかりです。







後はこのみすぼらしいボンネットをどうするか(笑)

熱の影響で塗装がはげてしまってます






この際なのでボンネットだけでも塗装してあげようと考えてます。

Posted at 2018/08/04 10:21:50 | コメント(3) | トラックバック(0) | エンジン | 日記
2018年07月18日 イイね!

エンジンの状態&油圧低下の原因

エンジンが降ろされた僕の34
ちなみに赤○の箇所が干渉していた部分です。








早速、エンジンもバラされました。

そこでいきなり何やら発覚!

話を戻しますが今年の2月に岡山国際サーキットへ走りに行ったのですがその時、油圧がかなり低かったんです。
大雪の為に1周しか走らなかったとその時のブログには書いているのですが実は油圧が低かったことも1周しか走らなかった理由です。

正直、その後も原因はわかってなかったので今回のオーバーホールで何かわかるといいなと思ってました。




いきなり原因が発覚!

クランクプーリーを外すと











油圧リリーフ弁が壊れてました

破壊されたビー玉はトラストオイルクーラーのアタッチメントにありました。




その結果リリーフしっぱなしで油圧が低かったということです。

なぜこのような事になったかはこれから調べてくれるそうです。




ちなみにメタルは







こんな状態





ヘッドは




かなり汚れてました。








歪みは合格ラインでホッとしました。






ピストンなども大丈夫そうです。






ただエキマニがかなり歪んでるようでここはどう直していくか相談します。





その原因はスタッドボルトがシリンダー内でガタがあったり







フロントパイプに補強ステーが無かったりなどが考えられるとの事です。






色々と課題が山積みで不安も多いですが
原因そして対策をきっちり説明してくださるので安心してる部分も多いです。
Posted at 2018/07/18 23:26:58 | コメント(3) | トラックバック(0) | エンジン | 日記
2018年07月17日 イイね!

3ヶ月ぶりに34のエンジン始動

4月に発覚したエンジンブロックの割れ

それから3ヶ月


先日久しぶりに34のエンジンをかけました。

エンジンがかかるのか心配していたのですがそんな不安もどこか

エンジンは一発で始動しました。



そして



とある場所へ







ようやくエンジンO/Hを開始です^^





色々と考えた結果作業はエキスパートさんにお願いすることにしました。

シャアさん号の完成度の高さそして仕事の丁寧さなどこの人なら僕の34を良い状態に復活させてくれると思ったからです。






早速エンジンが降ろされました。









降ろす作業の段階で沢山怪しい箇所がw





タワーバーの向きが逆についていたり








無駄に長いバンドで止まっていたり








色々な箇所が干渉していたり















ポンと置いてるだけだったり







フューズボックスが固定されてなかったり








配線の処理が・・・だったり







謎のオイルが出てたり








ラジエーターの中が・・・・だったり








他にも色々と怪しい箇所が(爆)





予算と相談しながら良い状態に戻してあげようと思います。
Posted at 2018/07/17 22:54:00 | コメント(8) | トラックバック(0) | エンジン | 日記
2018年07月07日 イイね!

R33GT-Rオーテック エンジンストップ

先週6/29(金)のお話なんですが

いつものようにR33で仕事場から自宅へ帰る時に

その日は雨が降っていたのでワイパーを動かすと





明らかに








ワイパーの動きが遅いw




R33も古い車なのでモーターがダメになってきたのかと一瞬思いました。

ためしにリアワイパーを動かしてみると・・・・・





フロントワイパーと同じで超~スローw






これは怪しいと思い工場長へTEL






とりあえず車を点検しますとの事でそのまま工場長の所へ向かうことにしました。









しかし









症状は悪化







ナビの電源が落ち









しまいにはエンジンの吹けがおかしくなりました。










そして










エンジンストップw














ちょうど路肩に止めれるスペースがあったので停車させました。

その後セルを回してもカチカチカチと音がするだけ。




そしてレッカーで工場長の所に到着











みなさんもうお解かりだとは思いますが原因はオルタネーターの死亡w








早速、オルタの手配をしていただいたのですが部品の到着は7/2(月)以降

しかし7/1(日)はガレージヨシダさんの所へ行くことが決まったいたのでどうしても6/30(土)中に車を動ける状態にしないといけませんでした。






そこで今回の救世主となったのがはやぽんさん号(R34GT-R)

ちょうど入庫されていてすばらしいタイミングでオルタを交換されることだったのではやぽんさん号に付いていたオルタをお借りしよう!!!






しかし調べてみるとR33とR34ではオルタの品番が違うwwwww

でも実際に付けてみるとボルトの位置などは全く同じで問題なく装着できました。


結果、7/1(日)のガレージヨシダさんのところへは問題なく行けました^^





はやぽんさん&工場長このたびはありがとうございました。

ちなみにR33のオルタはリビルトに交換しました。






ドレスアップやチューニングをしたい気持ちもわかりますが第二世代GR-Rも古い車なのでメンテにもちゃんとお金を使ってあげることが大切だと実感しました。

Posted at 2018/07/07 11:48:02 | コメント(8) | トラックバック(0) | BCNR33改 | 日記
2018年07月01日 イイね!

ガレージヨシダさんの所へ

我が家のR33GT-Rオーテックの生みの親でもあるガレージヨシダさんの所へ行ってきました。

ヨシダさんの所に行くのはR33を購入して以来ですから実に4年ぶりですかね(笑)




今回、ガレージヨシダさんが移転リニューアルされたのでガレージヨシダさんのお客さんが集まってのイベントとなりました。




新しい店舗内












作業中のスカイラインGT-Rが沢山ありました。

これだけたくさんの車のレストア作業となると吉田代表も嬉しいのですが大変でもありますと言われてました。(笑)
部品を付けるだけとか変えるだけという作業ではないので一台完成まで大変な労力がかかるでしょうね。
うちのR33の作業も本当に大変な内容でしたし。
それだけ多くの人が第二世代GT-Rを大切に乗っていきたいと考えてる部分でもあるんでしょうが。




ここからは集合写真を
(今回の写真は全てスマホですw)































R33リミテッドさん以外は全く知らない方々でしたので今回このような集まりでたくさんの方々とお話できてとても楽しい時間でした。
秋田から自走で来られたオーナーさんや34GT-Rを2台所有の方そしてオーテック乗りの方々など新しい人の輪ができました。



吉田代表、これからも多くのスカイラインGT-Rを復活させてください。
そしてこれからも頑張ってください!
Posted at 2018/07/01 18:52:05 | コメント(3) | トラックバック(0) | BCNR33改 | 日記

プロフィール

R34.Bossです。 よろしくお願いします。 幼いころからスカイラインが大好きで32→34と乗り継いでます。 通勤からサーキット走行までこのER...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/8 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

お友達

スカイライン好きな方よろしくお願いします。
またスカイラインに限らずサーキット走行されている方もよろしくお願いします^^/
ただコメント等なしでの突然の御誘いはご了承ください。
交流が無い方とは定期的に整理させていただきますが悪気はございませんのでご了承ください。
144 人のお友達がいます
hiro-r34hiro-r34 * モスト@R34モスト@R34 *
asu-ranasu-ran ミニライトRミニライトR
KAZUーRKAZUーR つよぽん??つよぽん??

ファン

124 人のファンがいます

愛車一覧

日産 スカイラインクーペ 日産 スカイラインクーペ
新車からコツコツいじってます。 20万キロ突破でボディーはヨレヨレですが・・・ エンジ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.