• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

R34.Bossのブログ一覧

2018年12月15日 イイね!

ステアリングが重い原因は・・・・

今回は久しぶりに我が家のファーストカーでもあるエルグランド(E52)のお話です。











エルグランドに乗ってから1年半近くになるのですが今まで何も違和感を感じてなかったステアリングの重さ。






所が先日、我が家のエルグランドのステアリングは重いという事に気づきましたw



気づかせてくれたのが


NPC明石店で代車として借りたエルグランド(右側)






どちらも3.5Lのハイウェイスター

我が家のはプレミアムに対して代車はアーバンクロム

内装等の違いはありますが基本的な構造は全く同じです。





それなのに代車のエルグランドのステアリングの方が明らかに軽かったのです。








工場長に連絡をして我が家のエルグランドのパワステをチェックしていただきました。













結果







パワステ関係、全て異常なし









ここからが工場長のすごいところなんですが

データでは全く異常は無かったものの工場長もステアリングの重さの違いが気になったそうでそこからもさらに色々と調べてくれました。











そして原因がわかりました。






それは








タイヤ






この車を購入した時から装着されていたミシュラン

しかも製造後5年経っていてひび割れも出てきてました。








そしてタイヤを新品に交換


コストが一番かからなかったという理由でファルケンをチョイスしました。












そしてステアリングも軽くなりました!






タイヤって本当に重要ですね。
Posted at 2018/12/15 14:29:09 | コメント(5) | トラックバック(0) | E52 | 日記
2018年12月08日 イイね!

2018 中四国NISMOパフォーマンスセンター合同サーキットミーティング

2年ぶりに中四国NPCサーキットミーティング(ニスモ走行会)に参加してきました♪


34が復活しての初走行&今年2月以来の走行ということで前日はあまり眠れず現地には一番に到着しました(笑)










今回はHiroさん、シェイカーさん、みんカラはされていませんがサーキット仲間の青いER34のTさんとご一緒でした。


はるばる関東からさきーるさんも応援にそしてマッキーさん&シャアさんも

最後にアイスマンさんも・・・・(笑)











日産&ニスモの走行会ということで参加車両は全て日産車です。
今回はR35も多かったですがコンパクトカーも多かったです。















この走行会の一番の売りはなんといっても豪華な講師陣



松田選手、ロニー選手、柳田選手の3名です。



今回、新たな企画として用意されたのがセレナニスモも使っての同乗走行
僕を含む4名の参加者がセレナに乗り込み運転するのはGTドライバー(ロニー選手)
普通の同乗走行と大きく違うのが完熟走行の枠を使って行うのでノーヘル
スピードも控えめ!?
でも2分20秒くらいでラップしてました(爆)
ノーヘルということでロニー選手にここのコーナーはどう攻略したらいいの??
とかここはクリップはどこ??
など細い質問ができて本当に勉強になりました^^
今回の走行会の一番の収穫と言っても過言ではないほどです。










もちろん普通の同乗走行もありました♪


こちらもロニー選手でした^^













前置きが長くなりましたがそろそろ走行内容のほうに






早速動画を







1周目が1分43秒247
2周目が1分42秒849

でした。



1本目の結果



39台中1位♪



ベストに近いタイムも出て1位という事でテンションも上がり2本目へ




















シャアさんが素敵な写真をたくさん撮ってくれました^^










2本目はクリアが上手くとれず1分43秒156でした。

結果は


2位


1本目2位だったR35GT-Rニスモの方に見事に食われましたwww







ただかりにクリアーがとれていたとしても41秒は出せなかったと思います。


今回は気温も低かった(5度)ですが路面温度も非常に低く(7度)タイヤを上手く使うことができなかったことが反省点ですね。


ちなみに水温、油温はこんな感じ











それでも久しぶりのサーキット走行を非常に楽しめました♪

ご参加の皆さまお疲れ様でした^^











Posted at 2018/12/08 22:19:27 | コメント(8) | トラックバック(0) | 岡山国際サーキット | 日記
2018年12月01日 イイね!

慣らし完了&走行準備

1500kmの慣らし運転が完了しました。







ということでエンジンオイル&エレメントを交換













エンジンオイルはいつものケンドル
オイルエレメントはニスモ








合わせてデフオイルも交換

こちらもいつものニスモコンペティション
















リフトアップのついでに主治医から指摘を受けていたスタビリンクブッシュを












新品へ
















ついでにということでスタビブッシュを外してラバーグリスをブシューっと













ついでに少し気になっていたオルタネーターをリビルトへ交換








うちの33を始めイキリ大将さんなどオルタのトラブルが多いので故障する前に交換しました。









そしてアライメント調整











慣らしも完了してブーストもようやくかけれることに^^




きっちりとかかってくれたので一安心






そしていよいよ次の土曜日は岡山国際サーキットで開催される

「中四国合同サーキットミーティング」(ニスモ走行会)です♪





久しぶりのサーキット走行&NEWエンジンのフィーリングがすごく楽しみです^^












サーキット用タイヤ&ホイールに交換も完了^_^
Posted at 2018/12/01 12:44:42 | コメント(6) | トラックバック(0) | メンテナンス | 日記

プロフィール

R34.Bossです。 よろしくお願いします。 幼いころからスカイラインが大好きで32→34と乗り継いでます。 通勤からサーキット走行までこのER...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/12 >>

       1
234567 8
91011121314 15
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

炎丸さんの日産 スカイラインGT‐R 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/27 18:13:15

愛車一覧

ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
長年連れ添ったR34からFL5シビックタイプRに乗り換えました。 サーキット遊びも少し ...
日産 NISSAN GT-R 日産 NISSAN GT-R
R35GT-R MY25 ピュアエディション
日産 スカイライン 日産 スカイライン
スカイライン好きなら一度は乗るべき
日産 スカイライン 日産 スカイライン
R32スカイラインGTS Vセレクション
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation