• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

R34.Bossのブログ一覧

2020年04月19日 イイね!

R32スカイライン




R32スカイライン前期の全グレードの一覧

これをみて全部のグレードの違いがパッと答えれる人は相当の32前期マニアです笑

という僕は答える自信がありますが爆




最近はスカイラインを型式で呼ばれる方がとても多くなってる気がしますが僕がこれまでに何度かブログで書いてきたERという呼び方がどうしてもしっくりこないという理由の全てはこの32の一覧が答えだと思いました。


上の一覧を見ても分かるようにR32スカイラインだけでとんでもなく沢山のグレードがあります。

32タイプMのことを最近はHCR32と言われる人が増えてきたようにも思うのですが

実はHCR32という呼び名のスカイラインは3台あります。

まずはGTS-tタイプM
タイプMの説明はあまり必要ないでしょうが
RB20DET搭載モデルであり
FRスカイラインのトップグレード


次にGTS-t
前期のみに存在したグレードでタイプMとの違いは16インチアルミホイールではなくてっちんホイール、対抗ピストンブレーキでなく片押しキャリパー、ステアリングの形状が違うなどですかね。



そしてGTSタイプS
RB20DE搭載モデルでGTSに対して15インチアルミホイール、スーパーハイキャス、スポーツステアリングを装着したスポーツモデル


といったようにHCR32だとはっきりとこのグレード!といったようには伝わらないんですよね。




でもここまでマニアックな人はごく一握りなんでしょうが爆








そういうのもあって僕はグレードを大切にして呼ぶようにしています^ ^






そしてER34というのにも3つ

25GT-t
25GT-V
25GT
となります。
それぞれ違うのでちゃんとグレード名で呼んでよってことです。


ましてやERとなると
ER32
ER33
ER34

どれかわからへん!!となるわけで

RのことをBNRと呼ぶ??となるわけです。
33RだけはBCNRだからわかりますけどわざわざそんな呼び方しないでしょ笑



何度か同じようなことを書きましたが
GT-Rというブランドが大好きという人が増えすぎてスカイライン好きは減ったように感じるんですよね。


僕の中ではGT-R信者はニスモ信者よりもたちが悪いです笑笑



Posted at 2020/04/19 21:05:51 | コメント(10) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2020年04月15日 イイね!

モチュールエンジンクリーンの感想など

先日行ってもらったメンテナンスの詳しいお話です。


周年祭の時に購入したモチュール エンジンクリーン





エンジンに入れて15分アイドリングをしてオイル交換をするというモノ


エンジン内の汚れを落としてレスポンスやパワーUP、燃費UPというのが売りという商品です。



ケミカル剤はあまり信用してないのですが周年祭の時にモチュールの営業担当の方が元レーサーでドライビングのお話がとてもタメになったのもあり何も買わずに失礼するのもどうかと思いまして・・・・・


その方もオススメですよというので購入そして今回試してみたという流れです。
















施工後の変化ですが


エンジンが静かになったような気がしたのが第一印象。



レスポンスやパワー、燃費に関しては特に変化はなしといった感じです。





最近はもっぱら街乗りばっかりですのでカーボンやスラッジも溜まってたと思いますので入れて良かったかなと思う所です。







次にクラッチオイルの交換ですが



最近ペダルフィーリングが少し違うかなと思ったのが交換のきっかけ



実際調べてみてもいつ交換したのかわからないし

とりあえず交換しておこうと思いました。




オイルは純正をチョイス








交換後ですがいつものフィーリングに戻りましたのでこれは交換して正解といった感じ




そんな頻繁に交換する必要はないんでしょうが長年交換されてなかったら交換されても良いかと思います。








そして今回一番の大きな作業は燃料ポンプの交換




1月にコレクタータンク内のポンプは交換したんですがメインポンプはそのまま




特に問題は無かったとは思いますがもしもの事を考えて交換いたしました。





ポンプがいつまでも手元にあってもという理由もありますけどね(笑)









燃料ポンプの寿命は基本的には動かしてる時間ですので走行距離が延びてきた方は交換を考えられた方がよいかもです。
ブーストをかけてる時間が長かったりバッ直で動かしてると寿命は短くなりますが。




僕の34の場合はメインタンクから吸い上げてコレクターへ送るという使い方でしたので燃料ポンプの負担は小さかったかと思います。





交換後も何も変化はありませんでした。


逆に何か変化があったら怖いwwww






後はプラグ










街乗り用のHKS8番です。



1万キロ弱ということでまだまだ使えるとは思うのですが寒い冬の時期に水温が上がらず燃料が濃い状態での使用が長ったので早めに交換した流れです。



外してみるとやっぱり真っ黒w





最近は気温も上がってきて水温もちゃんと上がってるんで大丈夫だとはおもいますが次の冬までにはサーモスタッドを今のローテンプ(68度)から34R純正(76.5度)に交換しようと考えてます。









コロナの影響でイベントや走行会が中止となって寂しいですが早く収束してみなさんと楽しみたいです。



























Posted at 2020/04/15 16:32:51 | コメント(3) | トラックバック(0) | メンテナンス | 日記
2020年04月12日 イイね!

がっつりメンテ

28万kmが近づいてきた34ですが定期的なメンテを行いました。














まずはエンジンオイル&エレメント

今回は周年祭の時にモチュールの営業マンさんから勧められた

フラッシング剤も同時に








そして前回いつ変えたのか記憶もないクラッチオイル




それとパワーフローのフィルター


エンジンオイル交換と同時期に変えてますがタイガースカラーになってますwww


















街乗り用のプラグを交換






真っ黒www
1万kmくらいしか走ってないんですけどねwwww















そして手元に残ってても勿体ないので34R用ニスモ燃料ポンプをメインタンク内のポンプと交換


前回はコレクタータンク内の2機を交換しましたが転ばぬ先の杖ということで











こんな感じでがっつりとメンテです。


入院作業ということで作業中の写真はないですw




そして引き取り








モチュールのフラッシング剤などの詳しいインプレはまた後日したいと思いますがこれだけ色々と交換するととりあえず安心♪















Posted at 2020/04/12 23:00:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | メンテナンス | 日記
2020年04月04日 イイね!

距離だけみるとびっくりします

1998年9月から34を乗りはじめて今年で22年


先日ニスモメーターの走行距離が230,000kmに到達いたしました。






純正メーターからニスモメーターに交換したのが49,000kmですので

あと1,000kmで28万kmに届くところまできました。




28万kmという数字だけみるととんでもない距離になりますね。

昔は走行距離というのは気にしてましたが最近は気にならなくなりました。

というのも今まで様々なトラブルも経験してきてますしそのたびに修理をおこなってきましたのでオーナーが愛車に対してしっかり愛情を注いであげてメンテナンスをしてあげればいつまでも乗れるような気もしております。

部品の製造廃止という問題はいずれ大きな問題となってくるでしょうが・・・






僕の車を大切にするという考えは
雨の日に乗らないとかサーキットを走らないとか走行距離を増やさないといった考えではなく

ほぼ毎日天候を気にせず乗りますし、年に数回はサーキットを走ります。
運転する時はすべての操作を丁寧と心がけたりエンジンや駆動系が温まるまでは一段とゆっくりはしったりなど

サーキットの走行にかかわらず定期的に油脂類の交換、痛んだパーツ、消耗品の早めの交換、アライメント調整など
他の方よりもメンテにかける費用はかなり多いと思いますがこれは長く良いコンディションを保っていきたいと思っているから。


汚れたら頻繁に洗車機には入れますが月に数回コーティングをかけたり洗車の時はドアやトランク、給油口やボンネットなど開けれるところはすべて開けて吹上をおこないエンジンルームも吹き上げホイールもきれいに





















いつまでもこの34と付き合っていけたらいいなと思います。



Posted at 2020/04/04 13:31:36 | コメント(4) | トラックバック(0) | その他 | 日記

プロフィール

R34.Bossです。 よろしくお願いします。 幼いころからスカイラインが大好きで32→34と乗り継いでます。 通勤からサーキット走行までこのER...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/4 >>

   123 4
567891011
121314 15161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

炎丸さんの日産 スカイラインGT‐R 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/27 18:13:15

愛車一覧

日産 NISSAN GT-R 日産 NISSAN GT-R
R35GT-R MY25 ピュアエディション
日産 スカイライン 日産 スカイライン
スカイライン好きなら一度は乗るべき
日産 スカイライン 日産 スカイライン
R32スカイラインGTS Vセレクション
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
ガレージヨシダさんの元デモ車
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation