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R34.Bossのブログ一覧

2020年07月26日 イイね!

オーバークールを解決

エンジンのオーバーホールからもうそろそろ2年が経つのでクーラントの交換をしました。

クーラントに拘りはないので純正を使用

このタイミングで68度開弁のローテンプサーモを外しました。

というのも水温が元々上がりにくい車でしてローテンプサーモを使用することにより冬場ではオーバークール状態となっておりました。


ローテンプサーモを外して新しく入れるサーモスタットは










76.5度開弁の34R純正品

自分の34にはこれが一番相性がいいんですよね^ ^




合わせてラジエーターキャップも新品に








エンジンオイル、オイルエレメントそしてミッションオイルも交換。


油脂類はいつもの

ケンドル











ニューテック










エアクリーナーフィルターも交換












エアクリーナーの交換はエンジンオイル交換と同じ3000kmでやっており少し過保護ですが早目に交換して悪いことはないのでエンジンオーバーホール後からはずっとこの流れにしております^ ^



今回の作業が終了しての変化ですが






水温は80度まで上がるようになりました^ ^









水温が低いと燃費の悪化やエンジンにもよろしくないので適正な温度にしてあげるのは大切ですね。

エンジンフィーリングは特に変化は無し笑


 

シフトフィーリングは最高!






ミッションオイルはやっぱりコレ!








古い車ですから定期的なメンテナンスは大切ですね^ ^














PS 昨日ダムの一部のメンバーの方々と焼肉へ行ってきました^ ^

初開催でしたが食事そしてお酒が入るといつも以上に車の話が盛り上がりますね笑






Posted at 2020/07/26 22:17:27 | コメント(6) | トラックバック(0) | メンテナンス
2020年07月15日 イイね!

チタンやカーボンはそそられます

カーボンパーツやチタンパーツをお好きな方は多いと思います。

自分も好きでありましてw





34に装着しているカーボンパーツ(なんちゃっても含みます)は










ボンネット(塗装しているのでわからないですがw)

カナード













GTウイング












メーターパネル












ピラーカバー














内装にカーボンシートなどw




















チタンパーツは



シフトノブ













マフラー






っいった感じです。









そして今回新たなチタンパーツを



































チタンボンネットバーを入れました。




前々からボンネットバーは汚れていたのですがなかなか交換しようとまでは思わなかったんですよね








でも

先日CHIROさんから頂いたエアコンダイヤル







小さな部品でもめっちゃいい!

もう少しドレスアップしてみようかなと思って購入いたしました。










ちなみにボンネットバーの交換は実に簡単で

交換作業は数秒w




たかが棒ですが視覚効果はかなり高いです♪




重量も実際に持ち比べると意外と差がありました。





フロントオーバーハングの軽量化ということもあり

ハンドリングにも変化!!!!

































なんてことはありませんよwwww











PS 先日購入したエンジンルームを綺麗にできるケミカルパーツを試してみました。








使用前






使用後










使用前






使用後







33の方が樹脂パーツが多いためか綺麗になった感は強かったですね。










Posted at 2020/07/15 10:02:06 | コメント(5) | トラックバック(0) | ドレスアップ | 日記
2020年07月11日 イイね!

エアコンダイヤル

最近はTwitterも楽しんでおります笑
というのもダムのメンバーの大半というか僕より若い世代は100%TwitterということもありましてTwitterを楽しんでおります笑笑






みんカラでは見たことなくても

Twitterで有名な34乗りという方もたくさんおられまして

その中で34乗りの神と呼ばれてるのが

CHIROさん











25GT-tを完全にR仕様にされたり

Vスペ2をカスタムされたり

外装、内装全てに手を入れるというすごい人がおられます。


そんなCHIROさんがフォロアー8000人を突破されたことにより

CHIROさんオリジナルのエアコンダイヤルを







5名にプレゼントという企画がありました。





僕の34のエアコンダイヤルは純正ですのでアルミでできたこんなカッコいいダイヤルが当たれば嬉しいなと思い応募!!








公開抽選の結果









見事に!!


















はずれました爆




応募者300名以上ですから仕方ないですよね。














残念だったなぁと思っていると


当選者の1人が辞退されるということ

理由は現在34を所有してないので34所有者の人にどうぞということでした。







そして後日

その1つをかけてTwitterライブがスタート





僕もライブを見ていたんですが



CHIROさんからこのエアコンダイヤルを欲しい理由をリプしてください

リプくださった人の中から選びたいと思います

という内容。




皆さん熱い思いやCHIROさんへの憧れなどリプされてました。





その中、僕がリプした内容は



新車から22年、28万キロ以上乗っております。
当選できたら嬉しいなぁっと







このリプを見た瞬間



CHIROさんから




これって




まさかの





Bossさんですか??







そうですよ!


とリプすると





CHIROさんが学生の頃、僕の車載動画をYouTubeで見ていてくれたらしく
憧れの人でした
という
なんと嬉しいお言葉を^ ^





結果

是非ともBossさんに使ってもらいたいということで素敵なエアコンダイヤルをいただくことになりました^ ^








僕より一回りも歳下のCHIROさんですが34愛そして人柄

34乗りの神と言われるのがよくわかります^ ^



34の内装の雰囲気とよく合ってとても気に入っております!!












PS Twitterで34乗りの神って呼ばれてるCHIROさんからコレもらったんよ〜って妻に伝えると





なんなん??
嫉妬してるん??
34乗りの神は

R34.Bossって言われたいんか??笑






別にそんな意味で言ったんじゃないんですけどねと内心思いながら、、、



さすが妻だなと思うところもありました爆

















Posted at 2020/07/11 21:42:05 | コメント(3) | ドレスアップ | 日記
2020年07月09日 イイね!

プラシーボでは無い!?

昨日は休みということで朝から33と34を綺麗にしてオートグリムでコーティング

タイミングよくというかオートグリムを使い果たしたので新品を買いにオートバックスまで。


オートグリムだけ買うつもりが






ついつい色々と購入笑



以前に一度試して効果を感じたLOOPパワーショットを再度購入いたしました。

プラシーボだったのか気になってた部分もありまして笑


早速
1本投入!










入れた直後から変化を感じるのがコレの凄いところ

アクセルのツキはやっぱり変わりますね!

前回のインプレでは燃費の変化は無いとお伝えしたんですが実は燃費向上してたのが給油時に発覚笑


今回も投入後100キロ弱走りましたが燃料計の減り方はいつもより遅いので多分燃費は向上してると推測します。


次のサーキット走行では絶対に入れようと思います笑

これで赤い彗星を倒せる??笑











その後ぷらっとダムまでドライブ















一眼で撮影を楽しんでると

平日にもかかわらず集まってきますね〜


































不安定な天気が続きますが雨が降ってないタイミングがあれば自然とここへ行きたくなります笑








エンジンルームを綺麗にできる??
ケミカル品は来週やってみようと思います^ ^

Posted at 2020/07/09 21:25:54 | コメント(1) | トラックバック(0) | その他
2020年07月04日 イイね!

イニシャル燃圧

すこし前から低速のもたつきが気になってました。

3000回転を超えたあたりからはふつうなんですが。


気温のせいなのか?とも思ったり。



症状的には燃料が少し濃いような感じ。




すると思い当たる事がひとつ!



今年の初めに交換した燃料ポンプ



ポンプ交換後に燃圧を調整したのですが



燃圧は3kgで合わせてると思っていたので






3kgで合わせてたのですが・・・・・




イニシャルが3kg




ということはバキュームホースを外した状態で3kgに合わせないといけないわけであって・・・・・


僕はバキュームホースをつないだ状態で3kgになればよいと思ってたわけであります(爆)


結果イニシャルは3.3kgに合わせてましたので全域で燃料が濃い状態となってましたwwwww




イニシャル3kgに合わせると
燃圧計の表示は






こんな感じです。




実際に走らせるととてもスムーズにw

無知っておそろしいですねwwww




燃圧調整のついでに

燃料ポンプのリレーを交換しました。















10年以上使ってますので故障する前にと思いましてw

交換しても何も変化はありませんでしたが・・・・










話は変わりまして先日サニーさんが施工されてたシリコンスプレーを購入!





ワイパーアームやフードトップなどにプシュ~と













お手軽に綺麗になっていいですね!

すこしヌメヌメしますが・・・・


最近はもっぱらリフレッシュ作業です。


大きなトラブルになる前の予防策をこれからもしていきます^^











PS 先日初めてNAロードスターを運転しました!





名車と呼ばれる意味








それは










とりあえず楽しい!


FRの基本、運転の基本を学ぶにはとても素晴らしい車ですね!


ただ運転席に乗り込む時、かなり苦労しましたがw



Posted at 2020/07/04 15:13:25 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

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R34.Bossです。 よろしくお願いします。 幼いころからスカイラインが大好きで32→34と乗り継いでます。 通勤からサーキット走行までこのER...
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