• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

かず・なかのブログ一覧

2010年06月26日 イイね!

レバー比測定

レバー比測定今日はフロントサスペンションのレバー比を測定してみました。(お肉のレバーを想像したあなた、ナイスです。)(^_^)

フロントサスペンションはダブルウィッシュボーンなので、サスの縮み量より車高の下がり量の方が大きくなります。

タイヤをはずして、パンタジャッキをロアボールジョイント辺りにかけて30mm上げると、ハブは43mm上がりました。つまり車高を43mm下げようと思ったら、サスペンションを30mm縮めれば良いということです。(=レバー比約1.4)

今予定では車高を25mmくらい下げたいと思っているので、サスを約17mm縮めることになりますね。

この数字を参考にスプリングを探してみますか…。
Posted at 2010/06/26 18:32:55 | コメント(6) | トラックバック(0) | エスプリ | クルマ
2010年06月25日 イイね!

燃えるような…

燃えるような…朝焼けです。

日本対デンマークのハーフタイムにふと外を見ると
こんな景色が。

前半で2対0。はたして後半は…。
Posted at 2010/06/25 04:33:31 | コメント(3) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2010年06月20日 イイね!

今週も大黒はスーパーカーがいっぱい!

今週も大黒はスーパーカーがいっぱい!天気予報が直前で晴れに変わったので、大黒に行ってきました。

エスプリはBusyuさんのSE改スポーツ300と、てっちゃんさんのS3、私のHC。他にグレーメタリックのSEと白のSE(?)改V8アニバ(?)の計5台。ロータスは他にヨーロッパやエリーゼも。

他には、フェラーリが458イタリア(!)、F40、F50、512BB、F430、599等々。ポルシェカレラGTにアウディR8、ランチアストラトス等。次から次と、何時間いても飽きないほどでした。

朝1時間ほどいて、一度会社へ行って30分ほどの用事を済ませ、Busyuさんに電話をしたら、まだまだいろんな車が集まってきているとのことで、速攻でまた大黒へ戻りました。

私がいない間にカウンタックやディアブロも登場したそうです。

フォトギャラリーに写真をアップしました。
Posted at 2010/06/20 20:22:26 | コメント(3) | トラックバック(0) | その他 | クルマ
2010年06月13日 イイね!

6月宮ヶ瀬ロータスオフ

6月宮ヶ瀬ロータスオフ週末の天気予報が二転三転しましたが、結局雨にはならず今回も宮ヶ瀬ロータスオフに参加してきました。

思いのほか天気が良くて、家に帰ると嫁さんが一言、「鼻の頭が陽に焼けてるョー」。

今日も先月と同様、エスプリが9台も集まり、しかもそのうちジウジが5台も。

他にももちろんエリーゼやエラン、スーパーセブン、そしてジネッタG12にディーノ等いつも通りの盛況でした。

12時頃まで居て、1時には家に帰ってきました。

フォトギャラリーに写真をアップしました。
Posted at 2010/06/13 20:31:40 | コメント(7) | トラックバック(0) | オフ会 | クルマ
2010年06月06日 イイね!

フロントサスペンション(今週の作業)

フロントサスペンション(今週の作業)先週バラしたフロントの車高調ですが、実は問題があって、線間が近すぎて、スプリングコンプレッサーが使えません。

しかしスプリングを縮めないことには分解組付けできないので、思案したあげくこんな装置(?)を作りました。万が一スプリングが跳ね飛ぶと危ないので、回りをガードして対策。(息子の見苦しい足が写っていてスミマセン)

なんとか組み上がり、車に取り付けて近所を一周してから接地状態でのスプリングの寸法を測定した結果、自由長370mmに対し1Gの接地状態で205mm。前軸重は車検証によると540kgなので、片輪は270kg。つまりこのスプリングを165mm縮めるのに270kg必要ということですね。ということは、270÷165=1.64(kg/mm)がバネレートになります。

matataviさーん、これで合ってますか~?

作業の合間に、今日はBusyuさんご夫妻をお招きしてウッドデッキでランチをしました。
Posted at 2010/06/06 21:47:10 | コメント(4) | トラックバック(0) | エスプリ | クルマ

プロフィール

「大丈夫。私の晴れ男パワーで明日はバッチリです!(^^)」
何シテル?   04/01 17:58
免許を取って以来のエスプリ好きです。 念願かなって1992年に4年落ちの並行輸入車を購入。 買うまでも、買ってからも、夢を(悪夢の時もあったりしますが…) ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/6 >>

   12345
6789101112
13141516171819
2021222324 25 26
27282930   

リンク・クリップ

GT-Rツーリングに参加してきました。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/23 22:03:04
ノーブランド PCD変換スペーサー Type J ヴァージンウルフ634 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/11 12:32:22
榛名湖から軽井沢経由高峰高原ツーリングは最高に気持ち良かった! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/04/27 19:44:29

愛車一覧

ロータス エスプリ ロータス エスプリ
1988年式ロータスエスプリHCです。 1992年に購入以来、外観ではホイールとミラーの ...
その他 その他 その他 その他
ブログ用画像
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation