• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年11月05日

8年の時を経て。

先日11月3日はとある車を見に札幌市に行きました。
家を出て、某所にて車中泊。
翌朝早朝に毎度おなじみの「宿泊先支配人」と宿泊先で会い、3時間ほど話をしました。

そして目的の車のところへ。
某所にあるその車は、「北海道クラシックカーフェスティバル(H.C.C.F.)」でおなじみの車でした。



知ってる人が見たらおそらく「ああ、あの人の車ね」と思うでしょう。
そのくらい特徴のある車です。
なんて言ったってナンバーの分類が「4」ですから…。



そうです、「CORONA VAN」です。
昭和50年式コロナバン。
今回はこの車のブレーキの様子を見に行きました。
オーナーさんは奥までスカスカだと言っていたので原因を探求。

注)4輪ドラムブレーキです。

修理中の写真を撮るのを忘れました…。
原因はホイルシリンダーの固着とブレーキマスターの漏れのようでした。
固着はシリンダーとピストンを研磨して解消しましたが、ピストンが錆びて虫食いがひどい模様…。
フロントドラムのホイルシリンダーなんて部品はとっくに生産打ち切りでありません。
何とかして手に入れるしかないですね…。E30系カローラなどと共通だったはずです。

オーナーさんとは今年の7月の「北海道オールドカーフェスティバルinいわみざわ」で知り合いました。どうやら知人の友人だったようです。
来年は愛知県で生活することになるのでちょっとした足になる車を探していたところでした。
そんな時にコロナバン買わないかと声をかけられ、今回の現象確認に行くことになりました。
ブレーキを修理してばっちり効くようにはなりましたが、マスターの漏れとホイルシリンダーの虫食い、カップの滲みがあったので一時的なものかもしれません。


オーナーさんと話しているうちに、過去の赤平(北海道クラシックカーフェスティバル)に結構持っていっていたという事実が判明。
家に帰ってきて過去の写真をチェックすると…



写っていました。コロナバンが。
メインで写っているのはT600ですが、隣にボディの半分以上がはっきりと写っています。
この写真は2003年7月5日の写真です。
8年前、当時小学校6年生だった自分は、新聞広告で北海道クラシックカーフェスティバルのことを知り、親に頼んで連れて行ってもらいました。
この時に古い車のイベントがあるというのを初めて知りました。
初めてのイベント見学で全ての物が珍しくて何をどう写真撮影していいのかわかりませんでした。
結局40枚しか撮っておらず、その40枚のうちの1枚に「TT106V」が写っていました。
小学校6年生の自分の前に一度は登場した「コロナバン」が、8年の時を経てこのような形で再び自分の前に登場するとは思ってもいませんでした。



内装は年式相応ですが、ダッシュ割れなどはありません。3針時計も実働で文句なしのコンディションです。
エンジンは2Tです。



排ガス記号なしの無印2Tで、100馬力を発生します。
エンジンは絶好調、一発始動でびゅんびゅん回っていました。
さらに今回…自分の心に決定打を打ち込んだのが…



写真だとわかりにくいかもしれませんが、「コラム3速マニュアル」です。
これでフロアマニュアルなら断っていたかもしれません。
コラムマニュアル、これが一番のキーポイントとなっています。

壊れた時どうすんの?ってこともありますが、これはぜひとも生かしたい車です。

これに純正8トラデッキをつけて、「トワ・エ・モワ」の「虹と雪のバラード(札幌オリンピックの歌)」を流しながら…。
ブログ一覧 | その他 | 日記
Posted at 2011/11/05 17:40:00

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

今日で68歳・・・
RUN.さん

いよいよ…2輪から卒業しようっかナ ...
S4アンクルさん

車検⑨。
.ξさん

ひさびさに 串カツを堪能しました🍺
pikamatsuさん

もじもじ猫
のうえさんさん

5/1)皆さん、おはようございます ...
PHEV好きさん

この記事へのコメント

2011年11月5日 18:28
 安全コロナのライトバンは稀少車ですね。
 部品はeBayとかで手に入れる方もおられるようです。世界中を探せばどこかにあると思います。 
安全コロナバンの写真の右前におられる方はトヨペットのメカニックの方ですよね?


コメントへの返答
2011年11月5日 18:37
安全コロナのバンはみんカラに1人いたのは記憶しています。
そのほかにもシルバーの個体をインターネットで見た記憶があります。
部品は多分なんとかなると思います。
オーナーさんはこれに乗ってトヨタ博物館に行くのが夢だったと語ってくれました。

安全コロナバンの前のいるのはトョペットのメカニックですが、うちの専属メカニック、要するに父親です。
2011年11月5日 18:30
お~

こりゃ渋い選択ですね~

たしか~この当時のタクシーも3速コラム

エンジンもLPでしたが同じだった記憶があります
コメントへの返答
2011年11月5日 18:39
色も渋いです。

RT130までがスタンダードで3速コラムマニュアルのみでした。

エンジンは12R系の1600ccと5R系の2000ccのLPGだったと思います。

2011年11月5日 18:43
Q・壊れたらどうする?
A・直す

以上!(笑)
コメントへの返答
2011年11月5日 19:14
そのコメント、お待ちしておりました!!

その一言ですごい勇気が湧きます(笑)

あとは何とか維持費を確保できたら…完璧です!
2011年11月5日 18:46
こんばんは!

茶色でコラムのコロナバンとは味があってイイですね!
しかも来年の足車候補だなんて(笑
コラムのMTは運転したことないのでどんな感じか気になります(^^)
自分も初めて旧車イベントに行ったのは中1でしたが当時撮った写真は今と目の付けどころが違っててマニアックなものがあまり写っていませんでした(^^;)
コメントへの返答
2011年11月5日 19:15
こんばんは!

「ベンチシートコラム3速マニュアル」ってところに物凄く惹かれました。
コラムMTはYT140とRT130(どちらもコロナタクシー)しか運転したことがありませんが、一度乗ってみたら病みつきになってしまいました。

小6、中2、高2とイベントに行きましたが、年々撮影する枚数が増えてます。
ただやっぱりマニアックなものは少ないです…。

現車見ましたが、錆や傷などは結構多いです。
普段の足になってかつ、イベントに参加できそうな車となるとこんな選択肢しかありませんでした。
オーナーさんとも知り合って以来良く話すし、このコロナバンも個人的には気に入ってるのでぜひ乗りたいです。

バンだから遠征してもリヤシート倒して布団しいて寝れるかもだし…
身長が高めなのではみ出るかもしれませんが(笑)
2011年11月5日 20:42
自分が初めて運転した車がコラムシフトでした
小学1年生の時にエルフの2トン車www
今の時代では考えられませんね♪

先日、そんな感じのコロナのクーペを
阿寒町の農家で見かけたなぁ
コメントへの返答
2011年11月5日 20:45
小学校1年生の時に2トン車とかかなり激しいですね(笑)

T100系はセダンよりHTのほうが多い気がします…。
2011年11月6日 0:37
コロナバン以前欲しくて探しましたが 見つかりませんでした。
自分が探したのは 白かシルバーでした。 この車珍しい色ですね。
コメントへの返答
2011年11月6日 8:19
コロナバンと言えばCT147VまたはKT147Vが多い気がします。
TT138VやRT137Vは見たことがありません。TT126Vも見たことないですし、TT106Vはこれ一台しか見たことがないです。PT86Vあたりになると皆無に近いのでは…。

カラーナンバーが440ですが、色名がわかりません。。。
2011年11月6日 0:42
コロナバンいいですねわーい(嬉しい顔)
何年か前に赤平で見たことある個体です指でOK

函館も某幼稚園の車庫に白のバンがありましたが最近見えなくなりました…げっそり その近所に4ドアがあり最近見に行ったらありましたexclamation×2動いてないようでしたが…

好きな車です~

私の 車種→その他→フォトにそのコロナの写真あります~良ければ見てくださいウッシッシ
コメントへの返答
2011年11月6日 8:21
やはりご存じの車両でしたか。
赤平に来ている人はほとんどの人が知っているはずだとオーナーさんが言っていました。

函館山麓のRT40なら見に行きました。
これが後期のTT126Vならアレでしたが、前期のTT106Vなのでかなり気になってます。コラム3速マニュアルも魅力的ですし…。

フォト、チェックしてみます。
2012年3月18日 8:25
はじめまして!
安全コロナVAN(S49年式)のベンチコラムに乗ってます。
これでベンコラの現存確認私のと合わせて3台です。
部品はコマ目にヤフオク等で探してるとありますよ。
ただボディー関係(フェンダー、ボンネット等)は無いに等しいですね。
テールランプ、ウィンカーなどはよく出てます。
これからも宜しくお願い致します。
コメントへの返答
2012年3月21日 7:20
はじめまして!
TT106V-YDFは3台あるんですね。もう一台がまさかスタンダードのRT106V-YRFなんてことは…。
うちに来たコロナバンはS50年の規制前です。
廃車体ですが、フロア4速車は2台ありました。1台は所有者不明で朽ちています。

外装部品はほとんど出ないみたいですね。
S50年3月後半か4前半に小変更になり、ボンネットのエアアウトレットの形状が変更(アウトレット別体からボンネット一体型へ)になり、同時にフロントグリルの下部の長さが短くなるみたいです。
100系コロナはS50年11月ごろに排ガス規制でTTC-Cになってからは、ウインドウレギュレータハンドルがダイキャストではなくなり、それに伴ってレギュレータハンドルが変更になっているんですね。
今一番欲しい部品は、ハーフキャップです。

ところで、リヤゲートの窓の淵の角のところ(特に右側)、どんな状態でしたか?うちのは錆びて穴開いてます。

こちらこそ宜しくお願い致します。

プロフィール

「やっぱいいよねコロナ。」
何シテル?   09/07 18:43
はじめまして。 父親の影響で古い車が好きです。 父は古い車が好きで乗ってたわけじゃないらしいですが…。 昭和56年式RT132コロナ2000GTに...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

トヨタ マークII 61後期 (トヨタ マークII)
14年前、仮免許の人に路上でぶつけられて廃車になって以来、ずっと探していた車です。 以前 ...
トヨタ コロナ トヨタ コロナ
昭和56年式コロナ2000GTです。(H21~) 父が若いころ同車種に乗っていて、最近こ ...
トヨタ マークII トヨタ マークII
父の車です。 普段あまり乗らないです。 1G-FE搭載。 平成11年にうちに来ました。
トヨタ コロナ トヨタ コロナ
父が若い頃、最初に乗っていたコロナ2000GTです。(S55~H4) 新車で購入し、平成 ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation