久しぶりの日記です…。
先日、21日は門司港レトロカーミーティングに行ってきました。
5月のネオクラの雰囲気が凄くよかったのと、周囲のみなさんに凄くよくしていただいたのでまた行きたいなあと思い、今回の参加に至りました。
前日は
blacktail61さんの家にお邪魔して、翌日の午前6時に山口県を出発!
途中、コンビニでスカイラインと合流待ちをしている間にクレスタを激写!
合流後は下関方面へ…。
それから下関でクオーレと71クレスタが合流しました。
このクオーレカッコいい…
カメラを一眼レフにしてから写真の雰囲気がかなり変わりました。
そしてクオーレのフロアマットがヤバい!
てなわけで関門トンネルをくぐって九州上陸、コロナバンは会場に直行、後のメンバーは他のメンバーと合流するため待ち合わせ場所へ。
会場入りしてから再び合流しました。
さて、ここからは会場のエントリー車を少し紹介します。
まずはRX22コロナマークⅡ2000GSS。
ネオクラの時にも並んでいました。コロナマークⅡGSSと言えばモスグリーン系のイメージが強くて白いのはまた新鮮です。今見てもグリルのとんがり方はスゴイ…。
続いてアローラインコロナ。オールレッドテールの4型でしょうか…。
1型と2型は最近結構見ていたんですが、3型と4型はあまり見ていなかったので逆に新鮮でした。
カローラスプリンターもなかなかレアな車だと思います。しかし今まで見たことがある2台がどちらも同じ色だったという…。
RT20コロナもエントリー?オートバックスのブースの横に止まっていました。
初代セドリックです。今見るとフロントガラスの形状が凄い曲面になっていますね!
ホイールが白ってのもなかなか似合ってるなぁ。
セドリックだなぁと思ったらなんとワゴンです!
ワゴンなんて初めて見ました。ブルーのボデーも鮮やかでまぶしいです。
2代目セドリックの初期型でしょうか。テールランプ変更前…初めて見ました!
この型は前期中期後期とそろっておりまして…
こちらはテールランプ変更後です。前周りはあんまり変わってないのかな?
そして最終型です。前周りはだいぶ雰囲気変わっていますよねぇ。
この色もいいし、マッドガードも素敵ですね!
330セドリックの4ドアハードトップです。
この色も珍しいと思います!オリジナルの状態で残っているのが素晴らしい。
通称タテグロ、北海道で見たのと色もグレードも同じで驚きました。
糸目 今日子さんの3輪トラック、マツダT1500です。
今話題の糸目姐さん、今回もセーラー服で登場。後ほどは糸目姐さんの撮影会に(笑)
ブルーのハコスカ!
いいですねぇ。しかもGLの2ドアなんてなかなかのレア車じゃないでしょうか。
マッドガードも素敵ですが、このホイールキャップもまぶしいです。
続いてケンメリ!先代からのキャッチフレーズ「愛のスカイライン」、有名なあのCMと同じカラーです。
こちらは2000GTXのようですが、オリジナルもカッコイイなあ。またまたキャップが素敵です。
こちらはグランツーリスモと同じ仕様?のフェアレディZ。2400ccの模様。
続いてフェアレディZ432です。実物を見たのは2台目です。スカイラインGT-Rと同じS20型エンジン搭載。
クラウンは今回は少数派でした。手前は2600ccです。
中でも気になったのがこちら…
クジラクラウンワゴン!以前に雑誌で見たので実物見てみたいなあと思っていました。
ルーフキャリアもすごく似合ってるなぁ。うちもルーフキャリアかスキーラック付けたいです(笑)
こちらはブルーバード軍団!510の初期型も…。なかなか凄いラインナップでした。
さらにこの辺のも登場。このSSSはレアな気が…。完全にコロナの負けです…。
手前と奥の違いは排気量。手前が1800で奥が1600だそうです。相違点はフロントグリル、ドア下のエンブレム、トランクエンブレムのBluebirdの書体が違うそうです。
最近ではチェリーもなかなか見れなくなってきました…。ヨンメリにチェリーテールなんてのも流行っていましたが、最近では入手困難になっているのかも?
こちらは初代サニー。知人のおじいさんは、ST10コロナからこのサニーに乗り換えて壊れまくって嘆いてたとか。メンテナンス次第では普通に乗れると思うんですが…。
こちらは
DISE&FLAGさんのデボネアと、となりのギャランΛ。
両方ともネオクラにもエントリーしていました!
こちらはレオーネ。しかもどちらも2ドア…。同じ車が対照的なボディーカラーで2台並ぶなんて珍しいです!
こちらは初代クラウン。観音開きのドアが特徴です。うちのじいちゃんもその昔このクラウンに乗っていたことがあるので研究題材のひとつですが…。
見る機会が少ないのでよくわからない車でもあります。
軽自動車部門!
このやれ方がいいですねぇ!このまま現状維持でがんばってほしいです。。
てなわけで会場を一回りしたので一旦仲間内で昼食にすることに。
近所のインド料理屋さんに入ってカレーとナンのランチを頼みました。
このナンがまたでかいこと…。テーブルかなり圧迫していました…(苦笑)
昼食はみんなで雑談しながら食べましたよ~(笑)
さて、昼食後は一般駐車場へ…。
カリーナ、カリーナ、コロナ、セリカ。九州大会が開催されていました。
ギャラリー車の中にもレトロカーが!会場に入れるとイベントが終わるまで帰れない…などの制約があるのでこういう方法で見に来るのもありだと思います。
430セドリックセダン、後期型でしょうか。この色、青内装、いいですね!
ネオクラの時にも駐車場にいました。どんな方が運転しているんだろう…。
ふと駐車場の反対側を見るとネオクラが開催されていました(笑)
MX41コロナマークⅡグランデ2ドアハードトップ後期型です。
後期型の車幅灯、MARKⅡの紋章が入っていておしゃれなんですよねぇ!
こちらは
130R isaoriderさんのGX81マークⅡです。
乗らせていただきましたが、5速はええ!って思いました(笑)
カッコいい…やっぱりこの車も好きです。
駐車場を見ていたら何やら怪しげなギャランΣが…
「自動ドアー」にやられました…。しかもきれいすぎて気持ち悪いレベルですよねこれ。
さらにフルオリジナルのMZ11!このソアラのツートン、名前なんでしたっけ…いつも忘れるんですよね><
内装も外装も極上、錆もなくてうらやましいです。
5M-GEUの5速ってもう…すごいです。
駐車場に入ろうとして待っている車も昭和車ばかり!
街が昭和60年くらいになった感じです(笑)
少し遅れて
チョーレルさんが到着!
昨年のネオクラシックカーフェスティバルで最優秀グランプリ賞を獲得したローレルはまさに極上そのものです。
エンジンルームも新車のようにピカピカです。うちのGTもきれいにしたいなあ(笑)
と思ったらオースターバン?これはレッドリスト(絶滅危惧種)ですよ!これはヤバい…。
うちのコロナバン、いつもこんな感じで展示品をいくつか置いています(笑)
今回は、取扱説明書セダン、バンと札幌トョペット車検証入れ(ペットバード)、北海道年鑑の広告(札幌トョペット「私たちにできること」、旭川トョペット「顔立ちきりり、NEWマークⅡ」)です。
なんか、駐車場見学に行ってる間にステージで呼ばれてたらしいですが、全然知りませんでした(笑)
今回の特集は「総合カタログ」でした。
隣にRX22コロナマークⅡが並んでいたのでちょうどよかったです。
コロナマークⅡの方ともカタログを見ながら少しお話をいたしました。
この後糸目姐さんの撮影会、それから閉会式があり、仲間内に声をかけて某駐車場での2次会へ…。
なんか、最初に声をかけた人もこんなに集まるとは思っていなかったとか…。
ジャンルもいろいろでなかなか面白い組み合わせ!でもみんな仲良しですごくいいなぁって思いました。
改めて
チョーレルさんのC33ローレル。エンジンフード閉まっているバージョンです。こんなピラーレス4ドアハードトップの解放感に憧れる人も多かったのではないでしょうか。
こちらは
かつ (を)さんのGX61コロナマークⅡです。
うちの父親が乗っていたのとまったく同じエンジン、ミッション、色、グレードでなかなか恋しい車でもあります…。
このエグゼクティブ・トーニング(2K1)好きなんですよねぇ!
マークⅡの特徴でもあるボタンシートがこれまた好きで…。ツインカムのシマシマも好きですが、これも捨てがたいです。
最近は港や埠頭で見ることが多くなった100系チェイサー。派手なエアロは付けずにスマートにキマっています。
こちらは
キャラ某さんのキャラバンです。このツートン、なかなかいい色ですね!しかもこの色でバンというのだから…これまたレアな一台だと思います。
噂によるといろいろ面白い仕様になっているとか…。
かと思えばこんな車も。
DENKA@e9さんのセドリックです。愛車紹介によると某所のサービスカーだそうで(謎)
こちらはバーニッシュライトベージュMのイーグル!この色もありそうでなかなかない色ですよね。セダンでこの色ってのも好きだなぁ。
こちらは81チェイサー。マークⅡを見ることが多いのでチェイサーやクレスタは新鮮です。
ここでちょっとだけイーグル特集。
てな感じで2次会ではなぜか試乗大会が始まり…イーグルに乗せてもらったり、GX61の5速に乗せてもらったり…GX81の5速にも載せてもらったり…。
コロナバンで出かける人がいたり(笑)
やっぱりコラムマニュアルとパワステレスってのが辛いみたいです。
コラムパターンに悩む人や、出庫時にハンドル重てええっていう人など、見ていると楽しいですねぇ。
よくこんな車に乗ってきたねなんて言われたり…(苦笑)
でもGX81の5速マニュアル速かったなあ。うちのもマニュアルだったらもっと燃費も良くて速かったのにと思いました。
写真を撮ったり雑談をしているうちに晩御飯の時間になったのでみんなで食事に行きました。
移動中の一コマ。
お店には総勢16人で入店。たまたま小上がりの席が空いていたので16人一緒に座れました。奇跡的だ…。
その後はお客さんが続々入ってきてあっという間に満席に…(笑)
食事の後は再び雑談タイムと夜間撮影チャンス!
いろいろ駄弁りながら三脚を取りだして夜間撮影。
そうこうしているうちに
チョーレルさんが何か面白いネタを思いついた模様…。きっとブログにアップされると思いますので期待しておきましょう(笑)
うーんいい並び!夜でもきれいに映るカメラすげえ…。
☆なめねこ零心愚☆さんのGX71クレスタツインカム24!この色もあんまり見ない色…。夜だとこんな感じに見えるんですね。
こちらは
JZT143さんのコロナ。1JZ換装のモンスターマシンです。
バーニッシュライトベージュM、色番号は4D2です。確かエグゼクティブ・トーニングの真ん中の色と一緒だったような…。
こちらが
かつ (を)さんの2K1のエグゼクティブ・トーニング。
被写体が強烈過ぎてピントが合わない
DENKA@e9さんのセドリック。
再び
130R isaoriderさんのGX81マークⅡ。後ろ姿がカッコいいなあ!
やっぱりうちの父親に手放さないでくれと説得しなくては(笑)
間違いだらけのコロナ探し(謎)
ある意味正解なトヨタセリカ?
キャラ某さんのキャラバンとコロナバン、4ナンバーで並んでいました(笑)
レトロカーミーティング、終了後の2次会、それから食事を含む3次会までとても楽しかったです!みなさんから凄く元気をもらった気がします。
これで今年の大イベントは終了ですね!
また来年も行けることを願って…。自分もいろいろ頑張りたいと思います。
今回は往復両方とも下道で!
国道23号→25号→43号→2号ルートです(笑)
帰りは友達の家に忘れ物をしたので福山に寄って帰りました。
いろいろ迷惑かけてごめん!そしてありがとう><
福山から12時間6分で家に到着。距離は520kmでした…。
東広島のスタンドでは「これなんて車ですか?」と聞かれ、「コラムオートマなんですね」と言われ、「コラムマニュアルです」と言ったら驚いていたスタンドのネーチャン。
「また来てくださいね~☆」って言われたけど次行くのはいつかなあ(笑)
必ずやまたそっちの方に遊びに行こうと思います!
今回のイベントの様子を
フォトギャラにアップしました!
今回はその⑭まであるんですが…
その⑩から番外編です。
さらに
その⑫はイーグル特集で…
その⑬からは続・番外編です(笑)
門司港レトロカーミーティング、お疲れ様でした!!