久しぶりのブログです(^^;)
いつの間にか11月に入り・・・
月日の経過は早すぎますね(^^;)
昨日は近くで紅葉探し。
ここのメタセコイヤの紅葉はもう少し先のようです。
夕方、ステラ号のリコール対応と車検前3ヶ月点検の予約でスバルディーラーへ。
ちょうど、CB18エンジンのフォレスターの試乗車が有るとのことで、試乗させてもらいました。
CAFE規制の影響か2.5Lモデルは無くなり、e-BOXERと1.8L直噴ターボのみのラインナップになります。
今回の試乗車は新エンジンCB18型、1.8L直噴ターボ搭載のSPORT。
フォレスターの中で一番パワーがあり、一番軽量なモデルです。
装備も内装も豪華ですね。
フォレスターに試乗したのはe-BOXER登場の時以来ですが、とにかく静かで滑らか♪
アイドリングストップからのエンジン始動も穏やかです。
動力性能は踏めば300N/mのトルク感を十分体感できますし、街中では穏やかなトルク特性と相まってスムーズに走らせ易いです。
レギュラーガソリン仕様というのも嬉しいですね。
ハンドリングもSUVでありながら軽快であり、交差点を曲がる時も車の大きさを感じさせません。
また、田園地帯のくねくね道ではロール感も少なくワインディングも気持ちよく走れそうです。
これでかなりのラフロードも走れるというのですから驚きです。
次にインプレッサ・スポーツのSTI Sportにも試乗してみてくださいとのことで・・・試乗してみました。
見た目は結構好み。これにSTIのエアロを付ければ満足度も上がりそうです。
室内はSTI Sportのモデルらしくボルドーのカラーが主張していますね。
スバル車って改めて視界が良いなぁと実感。
試乗車はAWD仕様。それでも普通に走らせるにはパワー不足は全く感じず、エンジン透過音も低く
静粛性も高いです。
エンジンの回転フィールや音がもう少しスポーティでも良いかなと感じますが、STI Sport=上質と捉えれば納得です。
一番驚いたのが乗り心地。
225/40-18という薄いタイヤを履いているとは思えないほど、乗り心地が良いです。
それでいてダンピングはしっかりしており、電子制御を使わずとも凄いなと感心してしまいました。
この2台の試乗感から推測すると、新レヴォーグはやっぱり凄いんだろうなと思ってしまいます。
今日は朝からマツダディーラーへ。
ロードスターRFの18ヶ月点検です。
特に異常個所もなく、点検とオイル&オイルフィルターの交換、マツコネのバージョンアップという内容です。
なんと、R360クーペが飾られていました(^^)
さてさて今週も頑張りましょう(^^)/
Posted at 2020/11/08 21:46:26 | |
トラックバック(0) |
写真 | クルマ