昨日はCX-60の慣らしを兼ねて成田方面をひとっ走りしてきました。
先ずはドラポジですが、今までの愛車達はシート位置を一番低くして囲まれ感を強調したドラポジとしていましたが、これだとCX-60はどうにもピタリと来ない。。
そこで自動ドライビングポジションガイドに従って設定してみることに。。
結果、かなりのアップライトなポジションとなり、そこから自分好みに微調整。
すると、ステアリングやペダル類の操作が格段にしやすくなり、また見晴らしが良くなったことから、車が小さくなったかのような感覚に(^^)
アップライト気味なポジションではありますが、CX-60のウエストラインは元々高めなので、程よい囲まれ感は得られております。
で、CX-60で懸念される乗り心地ですが・・・
道中の埴輪道は舗装がかなり荒れていますが、過去車やハスラーで感じたサスペンションの底突き感は全く出ず、固めの足を好む私的には丁度良い固さ・・・と言った感じです。
まぁ、この辺りの感じ方は個人差が大きいですよね。。
駐車場では車幅を実感しますね(^^;)
イオンの立駐では一番端が空いててよかったw
で、焼き芋を食べる♪
今日は久しぶりに地層Pへ。
いつものルートはまだ閉鎖中なので、大多喜方面から。
3ヵ月ぶりくらいかな。。
平沢ダムにも寄り道。
コンビニコーヒーもちゃんと収まります。
それからいつものお山へ。
シャコタンだったMAZDA3の時は、入口の傾斜がきつい第二駐車場には入れませんでしたが、この車は入れますw
山坂道もかなり楽しい。
ゆっくり走っただけですが(^^;)
ロールはしますが、怖くはないですね。
ステアリングを切ってから、リアタイヤに荷重が乗る際のタイムラグも予想より少なめで、SUVの割にはカチッとしていて好みの感触。
ステアリングインフォメーションも豊富で路面とタイヤの状況が良くわかります。
ここの舗装も荒れていますが、足回りはそんなに固いとは思いませんでした。
今のところ、私的にはちょうど良い乗り味ですので、今回は社外サスキットへの交換は考えていません。
地上高の高さも魅力の一つですし。
トランスミッションも今のところギクシャクする感じは皆無です。
メリハリのある変速感を楽しめています。
渋滞時にアクセルをパッと戻しても、クラッチは繋がったまま徐々にエンジン回転を落としてくれる制御や、そこからアクセルを踏み直した際もギクシャクしないです。
制御をかなり煮詰めたのかなと思います。
と言う訳で、久しぶりの?SUVにだいぶ馴染んできました(^^)
Posted at 2024/09/08 19:49:00 | |
トラックバック(0) |
CX-60 | 日記