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twinturboの"2.5GTツインターボR電動ファン仕様" [トヨタ スープラ]

整備手帳

作業日:2020年1月15日

シリンダーヘッド洗浄

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

上級

作業時間 12時間以内
1
電動ファン化がいつの間にかヘッドオーバーホールになってしまいました。
果てしない除染作業によりスラッジの大半は除去できましたが、角にはしぶとく残っています。
2
普通のワイヤーブラシは入りません。
エンジンコンディショナーやスケルトン、ネオリバーといった剥離剤もほぼ効きません。今までの除染作業で行った全ての攻撃に耐えたのですから簡単には落ちません。
最終的にケミカル類を併用しつつ竹串等で地道に削りましたが完全除去は叶いませんでした…
まあ性能には影響ないでしょうし仕方ないです。ビジュアル的に許せるレベルにはなりました。
3
バルブの研磨を開始しました。
中央の刻印を消すのは非常に大変なので平面部のみ磨きました。
完全な鏡面にするのは多大な労力が必要なので400番までで終わりにしました。
研磨前と比べたら十分綺麗です。
あと22本…気長にやります。
完全に鏡面仕上げする人の根性は凄いと思います。自分には無理です。

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この記事へのコメント

2020年1月16日 1:27
ばらして掃除。やってみたいです。技術がある人はいいなーってかんじです。もうのぞき見しています。がんばってくださいね。
コメントへの返答
2020年1月22日 11:22
コメントありがとうございます。
技術よりも必要なのは体力、気力です。
タービンもヘッドもいい態勢では外せないので腰を痛めました…
かなりの長期戦になりそうですが頑張ります。

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