• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

gemaniaのブログ一覧

2013年11月28日 イイね!

フロチャート分岐が多いぞ!重量税!(画像無し)

うーん、新めだけど8年経ってる、ガソリン車が入庫してます。
排出ガス4つ星、しかも22年度燃費基準25パーセント低減・・・。
ガソリン車の中で最強のエコバッチが2つ付いていて、型式頭がDBA。

で?重量税は一体いくらなんだ??
眠り期間ありで、なぜか前回車検が減免適用で75パー減免だから、
車検証の記載から税額が特定できない!

調べると
http://www.mlit.go.jp/common/000210008.pdf
・・・おい!チャートが複雑すぎだろ国土交通省!!
しかもエコカーを型式で分けてんのかい!それエコカーじゃなく新しいカーだろ!

たぶん。。。この金額ですと説明・・・。自信なし。
かかった金額をあとで清算させていただきます。

つまりあれです。
現在のシステムは期間限定のエコ財布バリアがあり、
この期間は見せかけの車検費用が安くなるのです。

ほんとのエコカーだけどエコカー区分ではない初代プリウスも
15年経っちゃうと重量税30000と激烈高く(?)なっちゃうし・・・。


昔の一律500キロ12600円換算が一番分かりやすいよね・・・。
(ジェミニはずっとこの決まりに則っているので一発判明だよね!楽!37800円!トン切りしてると25200円!)






※追記
小一時間チャートを読解すると、さらに深いシステムだ・・・・
モーター付など免税対象車は強いバリア期間が長く、モーターない減税対象車は短めだが・・・
現状のシステムで行くと、エコカー区分車に型式が載ってる車は
年数縛りを受けずずっとエコカー欄のままということみたいだ・・・

つまり、そうでない車の1/3くらいのの税額でずっといけるってことだ・・・これは凄いシステムだ・・・
エコバリアは弱くなってもずっと続くんだ・・・

(すぐシステム変わりそうだけど)
Posted at 2013/11/28 00:46:39 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2013年11月25日 イイね!

最近の雰囲気と、キーレスの簡易動作確認


一瞬、ぎゅうぎゅうになったりして(ストリームが隠れてる)


他にも色々やって

とりあえずやることは少しずつ増えてきました。
が、もっともっと毎日忙しくしたいのです。


あ、発光部分があるキーレスの簡易動作確認、知ってますか?



これ、肉眼では良く分かりませんが
携帯カメラで覗いてみてください。撮影はしなくても大丈夫です。


はい。わかります?


ここです。

他にも、電池の電圧を計ってみたりとかありますけど。
これは携帯だけあればすぐ出来る!
お試しください。

Posted at 2013/11/25 16:55:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2013年11月24日 イイね!

Version up


小さくて薄い、しかも劣化してとどめを刺した純正ゴム(強化スタビ20φ向け)を


ホンダ純正品で対策、肉厚もあり、材質もとても良い


以前作ってついてたロアアームバーをバージョンアップし

場合によって前後で分割できる2ピース構造。
剛性、サスペンションとステアのフィールが激変
ベンツみたいな剛性感(前半分だけ)になる
「バッタン!」→「トン」 
「ギシ、ミシ」→「・・・(音しない)」
車がめちゃくちゃ静かになる。

現状、サスペンションからほとんどゴムが排除され、ダイレクト感↑
(リジットもしくは樹脂ブッシュやピロボール)
ステアフィール↑
ボディー補強でフィール↑

全て車検対応です。
最初の状態とは全然違う感じになっていると思います。



ついでにエンジンマウントのページも追加しました。

本家のメンテナンスの項、ネロ欄からご覧ください

Posted at 2013/11/24 00:07:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2013年11月22日 イイね!

ロアアームブッシュプライスと更新連絡と新たに製作中


先日のクラッチ交換、アップしました。4WDは手数多し。
(今年はジェミにばかり何台もやったなあ・・・)

本家へどうぞ。



190、150、600対応、フロントロアアームブッシュ、税込み7350円です。
画像の白い部分です。
あと24台分+画像のピンクロアアーム(補強済み)つき1台です。
発送の場合、送料は別に頂戴いたします。

ブッシュ交換は上級スキルと設備が必要です。
真ん中のカラーは純正品を抜き、圧入する必要があります。
交換作業も一緒にご依頼された方がよろしいと思います。
(ご相談ください)

ロアアーム一体交換は割と??簡単です。


191、151、641MT用
GEMANIAリジットシフターブッシュ、25台分発注しました。
画像は試作品で、製品は1ピース構造、完全ボルトオンです。
交換は・・・多少の工具とテンションお持ちなら出来るかと思います。

価格も製品らしく、ほどほどな低価格(笑
ワンオフ価格より大幅値下げ?

こちらはもう少々お待ちください

Posted at 2013/11/22 04:31:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2013年11月19日 イイね!

NATION



なんとか時間を作りまして、
行ってきましたスタンスネイション(STANCE NATION)

やや前のスラムドソサエティは行けませんでしたので、
無理やり見てきました。

はーすごいですね~。
会場の掟として、リムガードがホイールに接触してないのがイケテル!
というか、当然みたいな・・・。
タイヤに対する標準リム幅から2~3インチは外れたホイールを選択するのが通なようで・・・・
見た目だけでなく中も出来てる車も多いです。

ただ、やはりここは日本だなーと感じました。
本場のスタンスと言うか、グランドでスラムドな感じの車が少ないですね
ホーシング車が着地とかそういうのが少なめで。

会場から出て自分の車見ると・・・とてもダサくノーマル然としてる様に感じます。
サーキットをグリップ車だからこれでいいのだけど。。。

ところで、
ホイールだなーやっぱ
注文ボタン、とても押したいですが悩みます
やはり国産よりエグくて安いんです

もっと仕事頑張るか。




Posted at 2013/11/19 00:38:53 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@がんばる中年 この社長みたいな思考と行動力になりたいけど、まだ足りない。タイヤは試してみたい」
何シテル?   02/10 23:36
ジェミニを愛するGEMANIAです。2級整備士取得し、自動車修理しています。 車好きなのにみんカラID無しはどうかと思い登録しました。みんカラには閲覧、コ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/11 >>

     1 2
34 56 7 8 9
1011 1213 141516
1718 192021 2223
24 252627 282930

リンク・クリップ

†みゃ†さんの日産 180SX 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/01/25 23:26:44
2013/11/3 ハチマルミーティング マツダ編 ~その2~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/11/17 21:46:07
ファンタジー塗装、パキッと加工 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/08/18 22:25:58

愛車一覧

いすゞ PAネロ いすゞ PAネロ
本気ではじめました。 なかなか進みませんが、少しずつ前進しています。 サーキットも走れ ...
いすゞ ジェミニ いすゞ ジェミニ
規制前の貨物登録車です レッドパール塗装 深リム スタイル重視のJDM 各部加工だらけ ...
日産 180SX 日産 180SX
お友達が不要になった損傷激しい車両を引き取り、全部自分でバリモンにしました。イベント、ド ...
いすゞ ジェミニ いすゞ ジェミニ
本当はメインだけどサブ・・・になっています。ディーゼル車でしたが、規制を機に、ガソリン車 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation