• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

gemaniaのブログ一覧

2014年11月19日 イイね!

●2台分上げ ●エンジン事故車



今迄で一番、冷や汗が出た修理、うまく行ってよかったです。





滅多にない加工だらけの改修

上記2台分アップロードしました。
本家へどうぞ(リンク済み)
メンテナンスページ、WORKSの項
もしくは掲示板アップ連絡からご覧いただけます。


他にも未更新多いんですが、出来るものからやりました


●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●

修復前の事故車って普通・・・傷んでるのは車体です。
ところが・・・・





こちら
連絡を頂き、うーん、事情が事情だし、重症だけど修理しましょう!となりました。
状況から考えるに、予想では、バルブ2~3本交換、すり合わせでいけるだろうと思ってたら・・・





・・・・・・・・・・

・・・

エンジンが大事故起こしてる orz


排気バルブ全部折れてガチャガチャ暴れ、1番ピストンはバルブの先が刺さり貫通してます
最近の車はセルモーターもリダクションで減速されてたりしてハイパワーなんでしょうか?

タイミングベルトは絶対に切れないようにしましょう。
単なるベルト寿命の他にも注意点はあります。
ウォーターポンプの不調(ロックしてベルトがブチッ)、
突然のアイドラプーリー故障(漏れたLLCがかかってロック、ベルトブチッ)
オイル漏れの状態(ベルトがオイルを吸って劣化→ブチッ)
など、
どれもベルト切れにつながります。

そして調査完了
バルブ6本交換、シートカットとピストン1個交換が追加で何とかなりそうです。
はい、超重症ってことです。
でも直すそうです。

作業中・・・・。
Posted at 2014/11/20 00:11:48 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2014年11月19日 イイね!

結婚式に参加しました

この記事は、11/16(日曜日)について書いています。


11/16。電車に乗り、東京品川に


仲のいいお友達で、お客さんでもあるkmzn3さーんの結婚式に参加するのです


会場はとてもオシャレです。
お二人の手作り感がいっぱいで、お二人が好きなオシャレ小物がいっぱいです
もちろんジェミニも!BBSのホイール見えますか?


音楽はパンクとか、ジャジーなものがたくさん


僕らのテーブルにはコチラ
センスいいですねー


式や披露宴もとてもいい雰囲気です
使われた音楽や映像も、全部KMZNさんのチョイスであり、
お二人はこの1日のプロデューサーも兼ねているわけです。
スクリーンで流された動画も全部作ったそうです

うーん最高


こちらはAさんがますぞーさんにオーダーされたそうで
披露宴の途中でサプライズでプレゼントとされた物です
うーん、いいですね~


人前結婚式なので、みんなで署名です。
これは凄いことですね、関わらせていただいて感謝です。


一日を通して、笑いと感動の嵐
最高な結婚式でした。

2次会、3次会も開催され、
集まったお友達同士でさらに大きなお友達の輪が出来上がりました。
ちょっと気を抜くと車いじりとISUZUのマニアックすぎる話題で女性陣がびっくりしてました。

みなさんにまた近いうちお会いしたい物です。
Posted at 2014/11/19 18:56:01 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2014年11月09日 イイね!

ハチマルミーティング2014お疲れ様でした。アワード受賞ありがとうございます。


ハチマルミーティング2014に参加させていただきました。
会場でお会いした皆様、どうもありがとうございます。
カッコいい車、いっぱいで画像整理できず、どれをのせていいのか分からないです~汗

現地では自己紹介不十分ですいません!
国産、外車、オールメーカー、オールジャンルの自動車修理、改造、板金塗装などやっています!
古い車、変わった車が多いです。
詳細、本家HPはコチラへどうぞ
修理事例はコチラへどうぞ。
車が出来るまで・・・みたいなページもあります

ちょっと整理がついてなくて、
若い頃のハズカシイ思い出ページも混ざっちゃってます

技術的に絶対に直らない車って、無いと思います。(日々葛藤です 汗)
付かないはずの物、何でも付けます。足りない物、何でも作ります。
直す側の大人の事情で、「直らない」とか「乗り換えた方がいい」とかは言わないようにしてます。
車検、通ります!そんなポリシーです。



そして、

アワード受賞させていただきました。ありがとうございますどうもすいません。
ハチマルヒーロー様にちょっとのせて頂けるんでしょうか?楽しみです~

こんな感じの車でも大丈夫なんだなーと思いました~
サンバーとか他ので行くかちょっと考えましたが、こっちにしといて良かった!と思う次第です。
一日、凄く楽しめました!ありがとうございます。

初めてでしたが、お客さんに誘われて参加してよかったな!と思います
なんだかんだで、190ジェミニのお客さんとお友達、ほとんどお会いしました~
(191、一人ぼっちです・・・)

出展企業の555、三恵工業㈱様、ありがとうございました。
重要な適合表いただいちゃいまして、すごく有効活用できそうです
いろんな旧車や、なんとPF、JTジェミニのボールジョイント類を製作、リリースされているのは驚きです。
次回必要なときに注文させていただきます。

Tさん、どうもありがとうございます!
くらがり後継イベントのご相談とか、その場でしとくべきでした・・・汗

しかし、AE86とかカッコいいです~
クスコ様ブースいろいろありましたが、86デフのピニオンとリングギアセットとか置いてある・・・
タイムリーなネタで、86とクスコ様、最高すぎて涙が出ます

また次回も、たのしいイベントとか、参加したいです。
Posted at 2014/11/09 22:52:07 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2014年11月05日 イイね!

MY WORK


WAKOSのエントリーモデルのオイル、200L在庫置くことにしました。
化学合成油(グループ3)
5W-40、フィールかなりイイです。
しかもお安い!

いつものトヨタ純正(もっと安い)もありますので、お好きなほうをお選びください。




トランスファ内に。。。。イケナイ金属片・・・・
ショック。


いろいろやってます。頑張ります
部品調達にやや時間がかかっています。



要修理車


ちょっとなんだか分かりにくいですが、こちらは部品取り車です。
今回ばかりは修正機が必要だったのでパネル交換までを外注に出しました。
塗装は僕がやります。



こちら、引き出し、パネル交換が済んだ修理車です。
今回、部品取り車から、サイドシルの一部とドア、三角ガラスの提供を受けないと修理が出来なかったんです・・。


だって、新品パネル、ここしか出なかったんですもの。
部品トリがないと修理が出来ない件、ついに発生してしまいました。



ドナー車からの提供、ここ・・・
本来サイドシルはFフェンダーの下とリアクオーターの下(内側)を貫いています。
今回は一部をカットし使用しています。
負けた気分・・・・。

リアクオーターは別の機会に使えるように、上手くカットしてもらっています。



現状、中塗りをやってます。

Posted at 2014/11/05 23:33:33 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2014年11月05日 イイね!

【緊急レベル高】該当する191Sの方、確認してください【重要】

以前、JT**1ハッチの錆に対する脆弱性を発見し、お知らせいたしました。
https://minkara.carview.co.jp/userid/656557/blog/31427396/
こちらです。
セダンより、クーペより、ハッチが一番錆穴が開きやすいです。
上記、未対策の方はお急ぎください。

そして今回、191S全車の新たな定説を発見しました。
またしても緊急レベル【高】です。

平均20万キロ近辺でトランスファ不調が発生します。
最悪の場合自走不能&、現物の修理不能になります。

ショックすぎて涙が・・・
該当の方、チェックをお勧めします。


●なぜ?
191Sは4WDのため、トランスファの中で駆動が90度向きを変えます。
プロペラシャフトってドライブシャフトと向きが違いますね?
トランスファ内にハイポイドギアがあります。これがヘリカルギアなど、他のギアと比べて非常に緻密な調整が必要になります。
参考画像ハイポイドギア

で、そうです。後ろのデフの中にもあります。

ギアのサイズ的な問題や、エンジンに近く重量的な面や、エンジン近くで駆動ロスが少ない=負荷大

などで、
Rデフよりも先に問題が出るようです。
バックラッシュ増大により異音→そのままにすると損傷 
となります

●対策は?
トランスファオイルの交換サイクルを再検討してください。
20万キロが近づいたら音がしないか耳を澄ませてチェックしてください
アクセルオンの加速時に「ミーン」「ウイーン」という唸り音が聞こえたら、すぐにトランスファを下ろしてOHをお勧めします。
最初は小さい音なので気づかない人もいます。
そのまま数万キロレベルで走行を続けるとトランスファが全損します。
小さい音からだんだん大きくなってくるケースと、小さい音からいきなり損傷するケースがあるようです。


現物のOH(ベアリング交換、シール交換、調整)で済む場合、100000ほどです。
全損している場合→新品はASSY、ギア単体、シムなど1個も出ませんので、別のトランスファが必要になります。
トランスファは【時価】です。

今回は総額200000に近づいています・・・。
参考ページ以前の修理はこちら

ギア修正が出来る加工業者さんもありますが、
全損レベルは作業を受けてもらえません・・・。
というか、ハイポイドギアをカットできる機械を持っている会社、日本に1社しかないようです・・・

別のリングギアとピニオンを移植する方法もありますが、
高額&ストリートユースには不向きです。


というわけで、修理の予定立ての参考にしてくだされば幸いです。
貯金~貯金・・・。

今までは唸り音以上のトラブルを見ていなかったので、OHすれば直ると思っていました。
ここ1年で全損トラブル相談を2、3件お受けしています。

※FFは駆動が平行移動するだけなので、ここまでシビアではないようです。

Posted at 2014/11/05 23:06:42 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@がんばる中年 この社長みたいな思考と行動力になりたいけど、まだ足りない。タイヤは試してみたい」
何シテル?   02/10 23:36
ジェミニを愛するGEMANIAです。2級整備士取得し、自動車修理しています。 車好きなのにみんカラID無しはどうかと思い登録しました。みんカラには閲覧、コ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/11 >>

      1
234 5678
9101112131415
161718 19202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

†みゃ†さんの日産 180SX 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/01/25 23:26:44
2013/11/3 ハチマルミーティング マツダ編 ~その2~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/11/17 21:46:07
ファンタジー塗装、パキッと加工 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/08/18 22:25:58

愛車一覧

いすゞ PAネロ いすゞ PAネロ
本気ではじめました。 なかなか進みませんが、少しずつ前進しています。 サーキットも走れ ...
いすゞ ジェミニ いすゞ ジェミニ
規制前の貨物登録車です レッドパール塗装 深リム スタイル重視のJDM 各部加工だらけ ...
日産 180SX 日産 180SX
お友達が不要になった損傷激しい車両を引き取り、全部自分でバリモンにしました。イベント、ド ...
いすゞ ジェミニ いすゞ ジェミニ
本当はメインだけどサブ・・・になっています。ディーゼル車でしたが、規制を機に、ガソリン車 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation