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2015年11月11日 イイね!

☆1発目☆ 新しい保証ある車に乗るときに気にしたほうがいいこと

保証期間中はどんな小さなことでもチェックを受けてみてください。
たまに、お客さんが自覚症状ない故障や不調を見つけることがあります。

そういう場合、保証切れてからだと有償になってしまいます。モッタイナイ・・・

保証修理はエンドユーザーさんからメーカー側に言うよりも、
親身になってくれる修理業者に間に入ってもらったほうがいい対応が受けられます。

今回は点検を当社で完了しているので、昼連絡して夜には対策完了しました。


今回の車は24年式、アクアです。車検でした。
過去の修理はココ


3年目車検、1万キロ少々なので、普通に点検、診断機でブレーキ制御を止めてブレーキフルードを交換

問題なさそうでしたが、走ると、なんか変・・・

ハイブリッドなので、走行中に勝手にエンジンがかかったり止まったりしますが、
微妙なアクセル操作で低速にてエンジン始動した状態で走るとガタガタ振動とラフな回転フィール
点火ミスしています。
アクセル踏んで高回転とか、離してモーターだけになるとミスファイアしないので、お客さんは気づいてませんでした。


この車はまだ保証あります。ディーラーのサービスに連絡すると、よくある持病みたいで、
保証で対応可能とのことです。

で、大事なのはこれ、リコールでもサービスキャンペーンでもなく、
こちらから申告した人だけ対策してもらえる内容でして、メーカーからお知らせの類は一切届きません。









プラグはイリジウムで、20万キロ無点検、無交換・・・
なんと、熱価はデンソー表示で16!!!NGKだと4番です。
こんな焼け方向のプラグって、あるんですね~
ガソリン車だとこんなプラグじゃ走れません。

これを、接地電極が3本あるものに交換(熱価は4のまま)
ECUを書き換えて薄い燃料噴射にして完了です。
(気持ち全開加速が鈍くなったような気が)

プラグ寿命は10万キロに短縮です。
ロータリー的な白金プラグでしょうか(未確認)



まだまだ元気に走ってください。

どのメーカーとも繋がってますので
外車でも国産でもなんでも大丈夫です


※たとえば、ユーザーさんがディーラーに行くと、数日かかると思います。

※たとえば、意識してない小さなオイル漏れ発見した場合、プロからディーラーにうまく伝えると、保証修理にできたりします。
このあたり、最初に見つけた人の裁量によったりするので、洗浄してスルーされちゃったりもあると思います。

Posted at 2015/11/11 23:32:20 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2015年11月10日 イイね!

ヤフオクに出しました

http://page15.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/t452038723

車検ほぼ二年つきエスティマオークションに出しています。

開始から二時間くらいで、ウォッチ七件
いい感じに売れてくれー
Posted at 2015/11/10 18:01:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2015年11月04日 イイね!

①icm同好会は最高でした②普通の車③また新製品④その他












先月のサーキットは最高でした。
走行時間、4時間くらいでしたでしょうか

誰も何もトラブル起きず、人間もほぼ全開状態でした。
当日は自分が楽しむだけでなく、皆さんへの気配りを忘れないようにしました。










普通の車の普通の仕事もやってます


新商品をデザインしてます。
まだ商品化までは煮詰めないとダメかも
ヒューズ、リレーボックスのステッカーです

デモなので、塗ってますが、塗らなくてもいいと思います。
今回は無難に(ワラ
黒メタリックで。ワイパーのところの教訓
決して変わった感じに攻めすぎてはいけない




でー
サーキットも終わってまた違う準備してます







外装の修理は順調に進んでます。
かなりオーラが出てきました


頑張ります
Posted at 2015/11/05 00:11:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2015年10月24日 イイね!

今日3発目 修理状況とサーキット準備です

少し前の若干忙しくない時期は過ぎ去り、猛烈に入庫してかなりの牛歩です
がんばります

早速新商品のブレーキホースに交換・・・
新しい品物は、チーム「GEMANIA北関東」の人たちがプレスリリース前に購入してたりするのです



”冬になると必ず誰かが漏れる”
今年もオイル漏れウォーズ開幕です。

オイルクーラーのホース、皆さん(;・∀・)ダ、ダイジョウブ…?ですか?
191ターボのセダンは4本、3ドア系は2本あります。
全箇所新しくなってない方は、乗る前車体の下を覗いてから乗ることをお勧めします。

オイルのランプが点灯したらすぐにエンジン停止、僕に電話していただくか、レッカーを手配してください
エンジンマウントの状態が影響している場合もあります。エンジンマウントも要チェックです。






TIGで突合せ溶接


ドアは何とかなりまして、
あとは普通の補修作業です



やっとサーキット準備です。

10/25の走行組は8人くらいいまして、普通盛り上がりそうです。
トラブルないように頑張ります。


走行でない方も、
午前中は福島のいすゞピクニックへ、帰りにしのいサーキットによってみて下さい

4時くらいまで走行、5時過ぎまで現地にいると思います。
Posted at 2015/10/24 01:12:39 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2015年10月24日 イイね!

今日2発目 新商品準備中です

新商品リリース前準備中です。


こちらです。

現存してる191Sジェミニの95パーセントくらいが破損している、プロペラシャフトの等速ジョイントの保護ブーツです。
なぜか91年式の半年くらい?の初期型だけ、構造が違ってこれが付いてません。
この品、いろんな他の車に似たようなものが付いてるんですが、トヨタとかでも単品設定がなく
苦労していました。

なぜか切れていても車検時は通ってしまうのです。
長い目で見るとプロペラシャフトの異音、破損につながる部分です。
いままで苦しみながら、すべての車にグリスを押し込んで凌いでいました。

今回なんと、単品設定あるものをやっと見つけました。
(GEMANIA インダストリアル ネットワーク万歳)
やっとこの悩みから開放されます。

フィッティングチェック中です。
完了後にリリースします。

交換はプロペラシャフトの位相をずらさないようにやる必要があります。
技術のある修理屋さんにお任せください(・・・・・・できれば・・・僕)

もう少々お待ちください
Posted at 2015/10/24 00:57:43 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

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「@がんばる中年 この社長みたいな思考と行動力になりたいけど、まだ足りない。タイヤは試してみたい」
何シテル?   02/10 23:36
ジェミニを愛するGEMANIAです。2級整備士取得し、自動車修理しています。 車好きなのにみんカラID無しはどうかと思い登録しました。みんカラには閲覧、コ...
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