2011年05月30日

東名高速を走行中
右前がバーストしました。
幸いに怪我や
車にダメージ等も無いです。
本当に良かった~。
オイラが言うのもなんですが(笑)
皆さんも気をつけてください。
Posted at 2011/05/30 01:08:46 | |
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2011年05月29日
mixiの日記より転載です。
記録として残す為に。
時折雨が強く降る中
東名高速へ。
まずは足柄SAで休憩。
SAに入る前に事故の情報があったので
確認。
休憩後、出発。
ハイウェイラジオが入るエリアで聞いてみると
秦野中井付近で3台の事故との事。
そのラジオの最後に
「最近、タイヤの空気圧不足によるパンク、バーストが増えています」
と言っていた。
「ふ~ん」
と言う感じで聞いていた。
暫く雨の中、走行をしていて
大井松田インターの3キロくらい手前にきて
真ん中の車線を走行中に
突如
「ガタガタガタ」
と言う音が。
初めはロードノイズかな?
と思っていたのだが、どんどん大きくなり
「ドン!」
と言う音共に右前輪がバースト!
急いで安全を確認しつつ左車線に移り
そして路肩へ。
バーストしたタイヤはトレッド面が
道路を転がって、路肩へ…。
まさかと思ったけど…
とりあえずJAFへ救援の電話をした。
JAFに電話すると
「安全の為、まず車外へ出てガードレールの内側で待機してください」
と言われた。
外に出ると
「到着まで1時間ほど掛かります」と言われた。
雨の中1時間は辛いな…。
人生2度目のJAFだ。
1回目も待たされた気がする。
何より嫁さん&子供達に申し訳ない。
「警察に連絡した方がいいですか?」
と聞くと
「JAFの方でやっておきます」
との事。頼もしい。
電話を切ってから
三角板(積んでおいてよかった!親父の車からのお下がり)
と発炎筒の代わりのLED照明灯を車の後部に掲示。
暫くすると(30分くらい経って)
NEXCO車両(黄色い車)が到着。
ちょっと会話した後(何を話したか覚えてない…)
バーストした破片を回収してもらった。
NEXCOさんは回収後居なくなってしまった。
それから15分くらい経って
今度は神奈川県警の高速隊のパトカー(白黒)が来た。
とりあえず、家族4人パトカーの後部座席へ。
パトカーの後部座席は初体験だ。喜べないけど。
(以前追突した際は、事故処理車のバンタイプだった)
免許証提示と車検証&自賠責の確認。
あと
「バーストしたタイヤに当たった車が居た場合、事故扱いになりますので
その場合は連絡をします」
と言われた。
見た感じでは、接触した車両はいないと思うけど、こればかりは判らないので
祈るしかないか…。
JAFに連絡してから1時間位して
隊員さん到着。
相談した結果、フロントをスペアに換えて(DC2はスペアあります、応急パンク修理キットのみだったらレッカーだったな)
大井松田で高速を降りて近くのイエローハットでタイヤを購入&交換ということになりました。
うちらは車内に移動し、隊員さんは1人でタイヤ交換。
流石手慣れている。作業自体は10分くらいで終了。
その後、JAFさんの後に付いてインターを降りました。
大井松田で東名を降りて
すぐそばのイエローハットへ。
ココでJAFの隊員さんとはお別れ。
工賃は0円。会員でよかった!
イエローハットの店舗には在庫が無く
近隣店舗も探してもらったが在庫なし。
仕方なく、今度はオートバックスへ。
しかし、オートバックスでも同じく在庫なし。
で、今度はオートバックス近くの
ミスタータイヤマンへ。
ここでも結局一緒で在庫なし。
なので、購入を諦めココで
スペアタイヤをリアに付け替えてもらって
東京行きを断念し、帰路に着く判断をしました。
6月からタイヤが値上がりするのと
215/45R16のサイズがメジャーなサイズでない事が
災いしたな…。
途中のびっくりドンキーで遅い昼食。
その後はひたすら一般道をビクビクしながら
走行。
他のタイヤもバーストする可能性もあるので…
もしバーストしたらレッカーになってしまう。
そんな事もよぎりました。
それでも何とか藤枝に着き
その足で今度は小石川にあるコクピットへ。
本当ならばオートバックスとかと相見積もりや
ネットでの購入とかも考えましたが
もう、疲れきっていたのと、店長さんの対応が良かったので
ココでの交換を決めました。
在庫が無いので取り寄せになりますが、仕方が無いです。
色々話をすると、製造から11年も経過していたタイヤだったのと
空気圧が低下していた(可能性)でバーストしたかもとの事。
実は、前日に藤枝のホンダカーズに行って
エンジンからかすかな異音がしていたので
見てもらっていたのです。
原因はクラッチ周りのパーツらしいけど、今すぐ止まると言う事ではないので
特に修理とかはしなかったのですが、そのときについでにタイヤの
空気圧も見てもらえばよかった…。
もっと前を言えば、洗車のときに
サイドウォールがちょっとひび割れてきたな~と思っていたのです。
あと、バーストした後に
路肩に寄せるまで走行してしまったので
ホイールにダメージが無いか心配だったのですが、多少の擦り傷はあるものの
タイヤ交換するには問題ないとの事。
良かった~。
あと、ボディ等にダメージも無く
事故にならなかったのは本当に良かったです。
高い授業料になりましたが
普段からのタイヤの空気圧管理の重要性を肌で感じました。
こんなオイラが言うのもなんですが
皆さんも気をつけましょう!
Posted at 2011/12/29 03:40:28 | |
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