• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ぱーじゃーのブログ一覧

2018年02月06日 イイね!

ワークホース

現在走行12万kmですが、Tベルト類を換えただけで他はノントラブルで元気に走っています。

派手なところは全くないし華もない。

走る・曲がる・止まるの3要素においては、気象条件や路面条件などにも臆することなくどこでも走ってくれます。

パワーはさしてないけどそこそこトルキーなエンジン。
広めの荷室とルーフボックスにキャンプ道具満載して4人乗車でも、文句も言わず目的地まで運んで行ってくれます。

質実剛健で従順なワークホース、大変気に入っております。
Posted at 2018/02/06 13:10:19 | コメント(0) | 愛車評価 | クルマレビュー
2018年01月23日 イイね!

雪道+アウトバック=惚れ直す(笑)

雪道+アウトバック=惚れ直す(笑)昨晩はここ神奈川でも4年ぶり(でしたっけ?)の大雪。

早上がり命令も出ず、18時頃大雪警報の中相模原市を出発。

昨年中にスタッドレスを履いていたし、スキー大好きなので雪道は全く苦にならない。

30cmくらいの吹き溜まりを乗り越え発進も、スリップすることなく余裕。
※ちなみにスタッドレスはちょっと古いブリザック。
  タイヤ屋さんに硬化等チェックしてもらったけど、まったく問題ないと言われてます。

フロント7割リヤ3割の駆動配分だから、振り回すには面白くないけど、荷重移動をしっかりしてあげればオンザレールでグイグイ曲がっていく感覚にはいつも驚かされる。
滑り始めも穏やかだから慌てることもない。

低回転からトルキーな扱いやすい2.5Lとも相まって、雪道が楽しくて仕方がない。

ランクル80、60、78プラドとクロカン4駆にも乗ったし、前々車はエスクードだったけど、低重心と例のシンメトリカルなんちゃらのおかげか、これらの車達より安心して雪道にアタックすることができる。

レガシィから車高を上げたのも功を奏していて、雪の轍を斜めに乗り越えても腹がつかえることもないし、タイヤハウスに雪がつかえることもない。
また、タイヤチェーンでガタガタになった道をそこそこのペースで走っても、ミシリとも言わない堅牢なボディ。

普段は面白くないし、色気とか艶とか全くないけど(失礼)、天候や路面に関係なく粛々と役目をこなしてくれるので、大変助かってます。

12万km走ったし、そろそろ買い替え・・・なんてちょっと思ってたりもしたけど、やっぱり惚れ直すなぁ。
Posted at 2018/01/23 17:17:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年03月17日 イイね!

アウトバック 2回目のユーザー車検へ(覚書)

買ってから2回目のユーザー車検へ行ってきました。

予備検屋行って、書類書いて、検査ライン通って終了。
今回も代書屋は使わず、最小限の費用で済ませました。

・自賠責(24ヶ月):25,830円(予備検屋にて手続き)
・重量税:34,200円
・登録審査印紙:1,800円
・予備検(下回りチェックあり):4,000円
 ⇒合計65,830円

ちなみに去年:
・自賠責(24か月):27,840円(予備検屋にて手続き)
・重量税印紙:24,600円
・検査登録印紙:1,800円
・申請書類:20円
・予備検:3,500円
 ⇒合計:57,720円

自賠責が2,010円安くなったのは嬉しいけど
重量税が13年経過で9,600円も上がってしまった・・・
Posted at 2017/03/18 10:38:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年01月26日 イイね!

BP9燃費更新

先日、浜松へ行く用事がありました。
無論満タンにして出発。

神奈川から
浜松(清水ICで降りてR1バイパス)
常滑(流れの良い一般道)
長島(伊勢湾岸)
豊川(東名)
浜松(東名)
神奈川(清水ICまでR1バイパス)

総走行距離675km
何とワンタンクで行ってこれました!!
(空腹ランプも点きませんでした)

燃費は13.1km/Lと、ほぼカタログ燃費を達成!!

由比PAから御殿場までの上り基調は、足が攣りそうになるくらい繊細なアクセルワーク(笑)
でも満足ですww
Posted at 2017/01/26 10:37:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年10月31日 イイね!

アウトバック燃費記録

標準9.90km/Lかぁ・・・

100回ほど記録したし、こんなもんなのかなぁ・・・

ま、2.5Lレギュラー仕様で4駆ってことを考えれば、悪い数字じゃないねきっと。

よく酷使に耐えてくれています。
Posted at 2016/10/31 13:07:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

ぱーじゃーです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/10 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

純正TERZOベースキャリア装着 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/05/01 11:40:28

お友達

ファン

2 人のファンがいます

愛車一覧

スバル レガシィ アウトバック スバル レガシィ アウトバック
下回りが融雪剤でサビサビだったウィッシュに別れを告げ、BP9初期モデルのアウトバックを買 ...
トヨタ ウィッシュ トヨタ ウィッシュ
前車エスクードも良いクルマだったのですが、荷室の手狭さに辟易したのと、MTのフィーリング ...
スズキ エスクード スズキ エスクード
アルファードから新しい相棒に代わりました。 2013年3月27日(水)に納車。 平成2 ...
トヨタ アルファードV トヨタ アルファードV
ぱじゃでございます。 色々と車を乗ってきて、ここしばらくはランクルにハマりクロカン道に ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.