2015年03月16日
納車してから2回給油。
リッター9kmくらいをウロウロ。
2.5Lだし、フルタイム4駆だし、仕方ないのかな。
とはいえ、高速と一般道半々でも9kmってのはいただけないなぁ。
ウィッシュ2.0(CVT)が10~11kmってことを考えると、もうちょっと伸びてもいいかなと。
通勤で使う高速のスピードを考え直してみるかな・・・
Posted at 2015/03/16 10:42:14 | |
トラックバック(0) | 日記
2015年03月11日
行ってきましたユーザー車検。
予備検屋行って、書類書いて、検査ライン通って終了。
時間があったので代書屋も使わず、最小限の費用で済ませました。
・自賠責(24か月):27,840円(予備検屋にて手続き)
・重量税印紙:24,600円
・検査登録印紙:1,800円
・申請書類:20円
・予備検:3,500円
⇒合計:57,720円
でした。
Posted at 2015/03/11 12:02:47 | |
トラックバック(0) | クルマ
2015年03月03日
3/2(日)に納車されて、往復80kmの通勤スタート。
とりあえずファーストインプレッションをば。
<エンジンフィール>
なかなかトルキーで、低速~中速はそれなりにスムーズです。
そのまま高回転まで回ってそれなりにパンチのある走りをしてくれますが、
回転上がりはちょっとモッサリしてる印象。
下取り車ゆえ前オーナーの素性は分かっており、非常に大人しく乗っていたとのこと。
殆ど高回転は回していない乗り方だったようで、いわゆる「クモの巣が張っている」感じかな。
カーボンスラッジをキレイにして、高速等で回す運転をすれば変わってくる気がします。
<乗り心地等>
高速での安定性は良好です。
ウィッシュの前のTDA4Wエスクードも良かったですが、それ以上です。
一般道の不整地を走っても、10年前の車とは思えないほどカッチリしています。
ヨレを感じた前車ウィッシュと比べ、雲泥の差です。
足回りは固めの味付け。
4万km近い走行距離にもかかわらずショックのヤレは感じず、段差も一発でビシッと減衰します。
タウンスピードでは固さがちょっと気になるけど、高速ではしっくり来る感じです。
とはいえ、キャラクター考えるともう少しソフト目に振っても良かったような・・・
個人的には好きな乗り心地ですが(笑)
乗り心地といえば、シートもクッション厚があり、作りも大き目なので安心感があります。
固くもなく柔らかくもなく、自分には良さそうです。
また、ありがちなサイドサポートのヤレやスレもなく、ここも状態が良かったです。
<コーナー>
曲がり具合は良好、スッとノーズをインに向けてくれる印象です。
低速だとちょっと重く感じるステアリングも、一定以上の速度になると剛性感に代わる感覚。
ちょっと驚いたのは思った以上に小回りが利くこと。
前車ウィッシュ(5ナンバーサイズ)と最小回転半径は5.4mで同じなのですが、ステアリングがもう半回転回る!といった感覚で、ウィッシュに比べ明らかに小回りが利きます。
<内装>
まぁ、こんなもんでしょう(笑)
ウィッシュの充実具合に比べると、小物入れの数と容量が少ないです。
とはいえ、チャチい印象はあまりなく、それなりにいい車に乗ってる気がします。
ステアリングもトヨタ車に比べると近めで、足を良い位置に持ってくるとハンドルが遠くなることはありません。
運転しやすいポジンションが取れます。
<荷室>
5ナンバーのウィッシュに比べると、奥行きは同じくらい。
幅はもちろん広くなりました。
左右のサスペンションの出っ張りもあまりなく、良好です。
ただし、荷室の高さは80cm程度と、ウィッシュより8cm低くなります。
ロードバイクに乗っていますが、前輪を外しても縦積みはできません(サドルを下げればイケるかな)。
<その他>
今まで乗ってきた車に比べると、シートとフロアの高低差があまりなく、脚を投げ出すようなポジションです。
慣れてしまえば問題ないレベルですが、ちょっとまだ慣れていません。
ヘッドライトの手動レベライザは思ったより便利です。
荷物積載時のレべリングはもとより、ハイビームまでは要らないけど、ちょっと遠くが見たい時にも便利です。
フォグとスモールが肌色なので、フォグは黄色に、スモールはLEDに替えないと(笑)
室内灯とナンバー灯も早めにフルLED化する予定です。
エアコン・オーディオパネル等のイルミがヤル気のレッド(笑)
サッシュレスドアはそのうち雨漏りが心配。
外装色のシャンパンゴールドはちとオッサンのニオイがするが(充分オッサンだけどw)慣れるとキレイ(笑)
タイヤはFirestoneのFIREHAWK。
ちとノイズが大きいけど減りは少なそう。普通に走ってる分にはグリップも文句なし。
とりあえずこんなもんかな?
Posted at 2015/03/03 13:41:32 | |
トラックバック(0) | クルマ