• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年04月08日

身近な史跡・名所 ⑨ (高田工業)

身近な史跡・名所 ⑨ (高田工業) 今回も一般の方には聞き慣れない名前の会社ではありますが、とても個性的な車を送り出してくれた会社です。
「高田工業」
本社は横浜の本牧ですが、当時はこの戸塚工場が主力でした。
この場所は私の居る職場からは決して近い訳ではないのですが、会社の本部まで車で行くときはここの前の道を通って行きます。

元々は自動車のプレス部品や板金部品や金型をメインとして生産しておりましたが、
1985年の東京モーターショーにて1台の車が日産自動車より参考出品され大好評を得ました。
翌年正式に生産が決まり、明けた1987年1月限定1万台にて発売されました。


Be-1の発売です。
そしてこのBe-1の組立てを請け負っていたのが、この戸塚工場です。
ほぼ手作業で組立てられていたため、自社工場のラインではなく小回りのきく高田工業に委託したようです。

その後、この地ではPAO(どちらも初代マーチがベース)や


いすゞのMu(ビッグホーンがベース)などが生産されました。


手狭になった工場は本社と共に本牧へ移転してしまいましたが、
この本社でも特殊な車の生産は続けられました。

日産車だとフィガロ(こちらも初代マーチベース)や私も新車で買ってしまったラシーン(サニーがベース)


そして180SX(シルビアベース)も


スバルの車なども組み立ており、VIVIOのT-TOPや


スバル・インプレッサ22B・STiバージョンなどもこの会社で生産されました


他には日産プレジデントや三菱デボネアのリムジン架装
シルビアのオープンやヴァリエッタ、マーチのカブリオレなどの生産も手掛けてます。

ただ、今は本牧工場がメインになってしまい
この戸塚工場は日産のフォークリフトの生産工場となっております。

今となっては工場の中には色々な形のフォークリフトが並んでいますが、
当時はここにカラフルなBe-1がずらっと並んでいたんでしょうね。
ブログ一覧 | 史跡・名所シリーズ | 日記
Posted at 2012/04/08 23:09:45

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ジャーパネット、ジャパネット、夢の ...
キャニオンゴールドさん

2025 春
Black s204さん

us配列キーボード化
白馬の変態だけどもさん

大雨にもほどがある💦
chishiruさん

夜によくイくラーメン10
グルテンフリー!さん

みんカラ定期便
デリ美さん

この記事へのコメント

2012年4月8日 23:36
Be-1やPAOも懐かしいですね♪(^^)

結構色んな会社の色々な車種を作ってたんですね(^^)/

どのクルマも個性的で魅力ありますね♪

いすゞ車良いですね(^^)
以前乗ってたジェミニを思い出します♪(^^)
コメントへの返答
2012年4月9日 10:05
おはようごさいます、XFV‐14さま(^∀^)ノ

どちらももうなかなか見掛けなくなりましたね。

この頃の車は好き嫌いはあるものの、ちゃんとデザインされてましたね。

ジェミニ、格好良い車でしたね。
私もカタログだけはもらいに行ったことがあります(*^o^*)
2012年4月9日 8:08
おはようさんです(^-^)

ホント、懐かしくも印象深い車ばかり♪
ポリシーを感じますね(^-^)v

当時は個性のある車を生産してた場所が
フォークリフト1色とは寂しい限りやね。



コメントへの返答
2012年4月9日 11:31
こんにちは、兄貴ィ(^∀^)ノ

現在は銀色のフォークリフトが整然と並んでいるだけで、何とも味気ない光景です。

当時の車はデザインにも遊び心が感じられますね。
2012年4月9日 8:14
こんにちは

Be-1やPAOは今でも通用する形ですね
当時Be-1はなかなか手に入らない車だったきがします
この頃の日産は遊び心満載で好きでした。

近所の人が当たることもないだろうと
買う気もないのにフィガロの抽選に応募し
運良く?悪く?当たってしまい
買ってくれないか?とお願いされたことを
思い出しました(笑)

コメントへの返答
2012年4月9日 15:28
こんにちは、摩利支さま(^∀^)ノ

確かにBe‐1はブームに乗って異常な人気になりましたよね。
限定という事もあり、買えない人からはかなりの数のクレームがありPAOでは抽選のやり方も変えましたよね。
その為抽選に当たる可能性が高かったなんてのもどこかで読んだ記憶があります(-^〇^-)
2012年4月9日 9:28
おはようございます^^

わ〜、懐かしいクルマのオンパレード!

Be-1はバブル時にとんでもないプレミア価格付いてましたよね。
フィガロは可愛い女の子がよく乗っていましたね(笑)

TOYOTA RAV4野対抗馬で発売したラシーン。
コンパクトサイズながらワイド&ローなデザインで素敵♪でしたね〜^^

ここの社員さん、きっと仕事、とっても楽しかったと思います^^
コメントへの返答
2012年4月9日 19:58
こんばんは、billy‐bobさま(^∀^)ノ

確かにあの頃にこれらの車を作る事が出来たのは楽しかったでしょうね。

無駄と見るか付加価値とみるかで評価は大きく分かれるでしょうが、私はこのような車、好きです(*^o^*)
2012年4月9日 9:51
こんにちは^^

懐かしいクルマがいっぱいですね!

この頃の車をもう一度・・・無理ですね。

それにしても、バリエーションが豊富ですね^^
コメントへの返答
2012年4月9日 21:33
こんばんは、norakuro60さま(^∀^)ノ

はい、まだ暫くは無料でしょうね(-.-;)

今の時代は車が道具化してしまい、このような車は売れないんでしょうね。
結果、ダイハツのコペンも生産終了とか。。。

寂しい時代です
2012年4月9日 10:33
ぴーすけさん おはようございます。

B-1とNTT株

どちらにするか迷ったあの頃が懐かしい!!





コメントへの返答
2012年4月9日 21:39
こんばんは~、鹿先生(^∀^)ノ

NTT!
確かにちょうど公開した時期でしたね。

私はまだどちらも興味ありませんでしたが(-^〇^-)

ていうか、10万なんて大金!見たことすらなかったかも。。。(*^o^*)
2012年4月9日 11:21
実はラシーン結構好きです。

車高をペッタンコにしたいなぁ~なんて思ったことも。。

コメントへの返答
2012年4月9日 21:52
こんばんは、岡リさま(^∀^)ノ

ラシーン、乗ればただのサニーとたいして変わらないんですけどね(-^〇^-)

でもその雰囲気とか見た目って、車には大事な要素だとは思うのですが、最近の車は。。。(・◇・)?
2012年4月9日 16:59
こんにちは

懐かしい車が勢ぞろいで楽しませて
いただきました。

180SXを見て、当時シルビアに
乗っていた友人を思い出しました。

この頃はいすゞのビッグホーン
やパジェロ、ハイラックスも
流行ってましたね。
コメントへの返答
2012年4月10日 7:03
おはようございます、namiheisanさま^^

懐かしい車たちですね。
どのメーカーも車種のバリエーションを減らしてしまいましたので、今ではこういった車が無くなってしまいました。

この頃の4駆ブームは凄かったですね。
そんな中でもMuは特異なモデルでしたね。
ディーゼルが主力だったので今ではすっかり見る事が出来なくなってしまいました。
2012年4月9日 19:35
なつかしい♪
オクルマのオンパレード(*^-^)
ですネ。

このこたちの生まれの工場が♪

・・・ニッサンもとっても
輝いていた時代。

・・・今も輝いていますネ(汗

スミマセンでしたm(_"_)m

コメントへの返答
2012年4月10日 7:23
おはようございます、サンジュンさま^^

お越しいただき有難うございます。

今ではトラックのキャビンや建設機械の運転台製作がメインで、一般のユーザーが楽しめるような車は手掛けてないようです。

車は売れているのでしょうが、こういった遊び心のある車が無くなってしまい、今の車にはときめきや憧れみたいなモノは正直感じません。

寂しい限りです。。。

2012年4月9日 20:28
こんばんは。

イロイロと懐かしく、希少なクルマたちの故郷なのですね!
そんな個性的なクルマ、今の時代でも十分通用すると思うのですが採算性がイマイチなのでしょうかねぇ。

コメントへの返答
2012年4月10日 7:45
おはようございます、いば様^^

どれも懐かしい車となってしまいました(^^ゞ
今、各メーカーのラインナップを見てもこのような車が無くなってしまったのは寂しいですね。
採算重視でこのような遊び心のある車が無くなってしまったのは寂しい限りです。
2012年4月10日 0:52
こんばんは~ぴーすけさん^^

Be-1ですか!今じゃ全くみかけませんね^^

何故か一時期300万に迫るくらいに

高値が付いていたのを憶えています。

個人的には、いすゞのMuセカンドカーに

欲しいな~無理やけど(笑)
コメントへの返答
2012年4月10日 7:59
おはようございます、kannpeさま^^

Be-1、異常な状況でしたね(^^♪

当時はネット社会では無かったので、変にマスコミに煽られた感もありますが。。。

こちらではBe-1以上にMuはもとよりウイザードすら見かけないですね。

2シーターSUV、何ともバブリーな車です♪~(´ε` )
2012年4月10日 1:05
こんばんは♪

Muのリフトアップ(艶消し焦げ茶にステッカーチューン)の車見て一撃でファンになりました(^^)v

バンパーとかも取っ払って、ちっこいのに換わっててお洒落なロック車でした♪


コメントへの返答
2012年4月10日 8:05
おはようございます、m-c44さま^^

もともとチョロQをモチーフにした車だったので、リフトアップすると尚更強調されて目立つかもしれませんね。

シャシーはビッグホーンなので乗っても楽しい車間違い無しでしょうね。
2012年4月10日 13:46
こんにちは(^^)

22B STiのインプレッサに目が釘付けですw
これぞぎりちょの大本命!ですー。
コメントへの返答
2012年4月10日 14:19
こんにちは、ぎりちょさま^^

当時のインプでは唯一の2ドアボディに2、2Lエンジン280馬力と魅力満載の車ですね。

私もこれは欲しい車の1つですが、限定400台、果たして何台が現存するのやら。。。(^^ゞ
2012年4月10日 22:40
こんばんは!

魅力的なクルマたちも最高ですが・・・
なんて職人臭がプンプンしてそうな工場なんだろう(^^)
コメントへの返答
2012年4月10日 23:14
こんばんは、かいざ~さま^^

確かに違った視線から見ると、そう見えてきますね(^^ゞ
外装パーツもプラスチックを多用していて、大量生産車にはない手作り感がありました。
2012年4月13日 7:20
おはようございます^^

Be-1や
いすゞのMu

いや~懐かしいです!

最近ほとんどすれ違うことがありませんね(#^.^#)
コメントへの返答
2012年4月13日 8:27
おはようごさいます、秋と津さま(^∀^)ノ

流石にどちらも見掛けなくなりましたね。
とくにMuは販売台数も少ない上、ディーゼル規制の影響で都内では全くと言うほど見ませんね。

こうした個性的な車が街に溢れてた頃が懐かしいです。

プロフィール

「@HITOTSUYA 足柄ですね、ご苦労様です」
何シテル?   11/06 08:24
我が家からは朝はキジの鳴き声が聞こえ、昼は鳶が上空をクルクル、目の前の川にはカワセミが。。。 それでも私は東京都民?

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

CrazyHornet 永遠に。。。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/11/12 12:40:38
 
「ご当地ベア」の情報求む 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/01/14 07:56:18
元祖ご当地ナンバー? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/06/17 14:02:04

愛車一覧

日産 パルサーセリエ 3号JN15 (日産 パルサーセリエ)
またまたパルサー これで3・4・5ドア全制覇
日産 リーフ ナガスクジラくん (日産 リーフ)
次世代とやらに片足突っ込んでみました
日産 キューブ CUBIKE (日産 キューブ)
とある事情で仲間入り
日産 モコ ご近所徘徊用 (日産 モコ)
家用 なんちゃってツインカムターボ 大きな弄りをする予定も予算もありません ●追加装備 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation