ぴーすけのブログ一覧

2020年12月31日 イイね!

リーフで片道700kmドライブ DAY3(小豆島から帰路に)小豆島へは高松港から土庄港行きのフェリーで渡ります。
イメージ的には東京湾フェリーに近い大きさ。
1時間に1本の割合で出航してるので待ち時間も殆ど無し。
約1時間の船旅でした。

着いてびっくりしたのは、小豆島の一番高い場所は八王子の高尾山よりさらに高い事。

寒霞渓に登るのにはこんな勾配の山道を登らなくてはなりません。
それにしても14%の傾斜の山道って見た覚え無いかも

用事と観光を済ませ、帰りは大部港から岡山の日生港行きのフェリーを使いました。
こちらは高松ルートよりグッと本数も少なく3時間に1本ペース。
ですが今回も待ち時間は殆ど無く14時25分発に乗り、
15時30分過ぎには本州日生港に戻ってこれました。

16時前には山陽自動車道赤穂インターより高速道に乗れたのですが、
電気節約の為、巡行速度80~90km
約1時間走行して30分充電との繰り返し。
結局、休憩は充電時間で済ませ、しかも渋滞にハマらなかったにも関わらず
自宅到着が朝方4時!
まさかまさかの12時間ドライブとなってしまいました。

小豆島の寒霞渓で充電を済ませてからフェリー乗船、赤穂から高速に乗り、三木・西宮名塩・草津・鈴鹿・岡崎・遠州森町・清水・鮎沢・圏央厚木。。。
充電が無ければ0時前には自宅に到着してた計算になります。
この先、リーフが益々航続距離が減少していく事を考えると、
このような長距離のお出かけには使いづらくなってきますね。

ただ、電気自動車最大の恩恵は燃料代が実質ゼロ円。
その分旅先で贅沢できるのはいい事でした。

Posted at 2020/12/31 17:07:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年12月31日 イイね!

リーフで片道700kmドライブ DAY2(四国上陸編)

リーフで片道700kmドライブ DAY2(四国上陸編)夕方4時過ぎに神戸を出、四国香川の高松を目指します。
出発のタイミングが悪かったからか、初上陸する鳴門大橋では既に真っ暗!
何も見えず感動も半減(^^;

高松ではお友達のHITOTSUYAさんと合流し本来目的の小豆島の情報を収集します。

市内のマックで待ち合わせ。
仕事後のお疲れのところ、わざわざ出迎えていただきました。

マックで軽い食事をとりながら4年振りの再会でお互いの近況報告など。
話の流れで翌朝の食事をHITOTSUYAさん勤め先でいただける事になり、
朝、ホテルまで行く事としました。

翌朝、約束のい時間より早めに目覚めてしまったので
ぷらりと市内観光。

高台より瀬戸内海を望み、四国上陸をやっと実感。

その後こちらのホテルで朝食を頂きます。

こんな素敵な景色を眺めながら美味しい朝食を頂きました。

大変美味しゅう御座いました。

帰りがけに彼のパルサーを見かけ、ツーショットでパチリ。

この日の走行距離、約210km
京橋・淡路ハイウエイオアシス・淡路島南・津田の松原・プリンス香川高松店の5か所で充電
さて、いよいよ本来目的の小豆島目指すべく、
高松のフェリー乗り場を目指します。

DAY3に続く

Posted at 2020/12/31 15:43:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年12月31日 イイね!

リーフで片道700kmドライブ DAY1(プチおやじさん編)既に12万キロ目前の我がリーフ。
とある事情で小豆島在住のリーフユーザーさんと仲良くなり、
来年には自身が加入してる充電サービスのZESP2が終了してしまう事
9セグ目前でこの先益々リーフでの長距離移動が困難になりそうな事
などなどから、今年が最後のチャンスと四国行きを決行しました。

先ずは年に数回会わないと禁断症状が出てしまうほど私が大ファンな、神戸在住のプチおやじさんのところへ立ち寄ります。
神戸までの道のりは今まで何度も通った道なので楽勝気分だったのですが、
四日市ジャンクションで新しい新名神に乗らずそのまま東名阪を進んでしまい
予定してた充電施設をスルー、そして電欠の悪夢が。。。
土山SAまでは電気自動車には厳しい上り坂、しかも到着までの距離はカツカツ。
新名神に合流後、まさかのUターンジャンクションを見つけUターン。
ここで当初予定してた鈴鹿PAまで戻って充電することにしました。
距離は土山SAと変わらなかったのですが、鈴鹿PAまでは下り坂だったので回生ブレーキを活用しながらギリギリ辿り着けました。

残2%!
Uターンしなかったら完璧に電欠でした。

そんなこんなで、やっとのことで神戸西宮に到着。
到着後、プチおやじさんが優しく迎え入れてくれて、神戸の街を案内頂きました。

そして彼のiPhone12でも撮影もしてもらいました。

そして食事。
関西のパルサー仲間たちが集まりに使ってるお店です。
この日は86が10台ほど集まってました。

お腹もいっぱいになり日も暮れ始めたので、ここでプチおやじさんとはお別れ。何時もお相手頂きありがとうございました。
16時、次の目的地高松に向けて出発します。

ここまでの充電回数は足柄・静岡・浜松・刈谷・鈴鹿・土山・吹田の7か所。
実充電時間30分、及びSAの出入りと機械の操作で約10分。
ガソリン車に比べると、これだけで4時間40分!!

DAY2につづく
Posted at 2020/12/31 11:30:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年12月13日 イイね!

老体にカツ入れ予定

老体にカツ入れ予定大陸製の怪しい品物ですが、何とかワンシーズンでも使えればと思い導入してみました。
車載用ヒーター付きサーキュレーター。
要は扇風機がメインで温風も出せますよ、的な商品。
これが上手に働いてくれれば、今年の暮れは暫くぶりの西を目指して遠出を画策しております。
目指すは初上陸の地、○○○

来年度中には現在加入中の充電回数無制限の充電サービス「ZESP2」が契約満期で終了してしまう事もあり、今年がリーフで行く最後のチャンスとも思っています。

企画倒れに終わるか、途中で断念するかは今後のこのヒーターの如何次第。
10セグ、満充電で100kmそこそこしか走れない我がリーフで
いかにヒーターによる航続距離のゲインを減らせるか、に懸かってます。

が、もっとも心配なのは私の体力と気力か(笑
Posted at 2020/12/13 23:45:16 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

「@HITOTSUYA 足柄ですね、ご苦労様です」
我が家からは朝はキジの鳴き声が聞こえ、昼は鳶が上空をクルクル、目の前の川にはカワセミが。。。 それでも私は東京都民?

<< 2020/12 >>

20212223242526

CrazyHornet 永遠に。。。
2019/11/12 12:40:38

「ご当地ベア」の情報求む
2014/01/14 07:56:18
元祖ご当地ナンバー?
2013/06/17 14:02:04

日産 パルサーセリエ 3号JN15 (日産 パルサーセリエ)
またまたパルサー これで3・4・5ドア全制覇
日産 リーフ ナガスクジラくん (日産 リーフ)
次世代とやらに片足突っ込んでみました
日産 キューブ CUBIKE (日産 キューブ)
とある事情で仲間入り
日産 モコ ご近所徘徊用 (日産 モコ)
家用 なんちゃってツインカムターボ 大きな弄りをする予定も予算もありません ●追加装備 ...