• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ぴーすけのブログ一覧

2014年03月10日 イイね!

春の装い

春の装い風はまだ冷たいものの、梅の花も咲き始めいよいよ春到来を思わせる陽気
我がパルサーも4ヶ月履いたスタッドレスから夏タイヤに戻しました。

こうなるとサクッと走りたくなるのが心情
我が家からお手軽な山道という事で、奥多摩方面を目指します

が、途中こんな電光板が。。。


まさかと思いつつ走っていくと。。。


ありゃ?


本格的に怪しくなってきます

確かここはまだ東京都だったよな~(^^;

って事で、やはりと言いますか

通行止めでした(爆

取り敢えず機械式LSDの効きを味わいながら気持ちいい走りを堪能してきました

さて、この通行止めの先はどうなっているのやら。。。
Posted at 2014/03/10 16:32:36 | コメント(12) | トラックバック(0) | パルサー | 日記
2014年01月29日 イイね!

スペシャルなBiLENZAオイルを使ってみて

スペシャルなBiLENZAオイルを使ってみて今月の14日に交換した0W-18相当という何とも不思議なオイル

この日からほぼ半月
本日3回目のガソリン給油をし、走行は1300㎞に達しました
おこがましくもここらで使ってみた現状の感想・ご報告などを。


まず私の使用過程ですが、主に片道40㎞の通勤となります。
季節柄毎朝0℃を下回るここ八王子ですが、有難いことに今までよりエンジンの温まりが早いようで、ヒーターからの温風が早い段階で出るようになりました。
勿論、暖気運転の時間も短くなったようで燃費もオイル交換前直近5回分の平均と比べ4~6%ほど改善しました。
こうなってくると心配なのが熱ダレ等の熱問題でしょうが、先にも言ったとおりマイナスの気温からせいぜい15℃程度、しかもスタッドレスタイヤを履いている現状では山道をガンガン行ける訳も無く、この時期には全くといっていいほど問題になりません。

走った感じは常に滑らか
心配されるメカニカルノイズも交換前との違いは感じられません
そして交換後に多くなったのが、5速ギアへの入れ忘れ
エンジンブレーキの利きがマイルドになった分、4速ギアで走っていてもつい5速に入ってると勘違いしてしまいます。
そんな状態だからなのでしょう、エンジンの吹け上がりも随分と軽くなりました。
毎朝の渋滞ノロノロ走行中、上り坂に差し掛かり横着してシフトダウンしないと今までならガコガコとエンジンから振動が出て登っていけなくなるような場面も、交換後は明らかに加速しながら何事もなかったかのように登ってくれます。

こうなると早く暖かくなるのが待ち遠しいです
路面凍結の恐れがなくなり、スタッドレスから夏タイヤに履き替えた状態を試してみたいです
Posted at 2014/01/29 21:10:42 | コメント(8) | トラックバック(0) | パルサー | 日記
2013年12月30日 イイね!

出張コーティング

出張コーティング今年の厄を落とすべく、昨日は我が家でコーティング作業をしてもらいました

関西帰りの汚れそのままで申し訳なかったのですが。。。



各所をマスキングしてブイーンと


お見事!
ツヤツヤに大変身(爆


これから群馬まで見せびらかしに行ってきま~す(爆
Posted at 2013/12/30 10:03:56 | コメント(9) | トラックバック(0) | パルサー | 日記
2013年12月24日 イイね!

一部リニューアル

一部リニューアル餌を仕入れたので、早速とあるものを。。。







元々同じモノを使ってたので、綺麗になった程度で見た目の替わり栄えはなし。
しかしドナーは10万km走行の車ではありましたが、助手席側なので殆どヘタリなし。サイドサポートも潰れてません。

乗ってみると今迄より座面があがってしまいました(^^;
今までのシートがいかにヘタっていたか。。。

う~ん、いい感じ~(^O^)
Posted at 2013/12/24 10:16:22 | コメント(10) | トラックバック(0) | パルサー | 日記
2013年11月24日 イイね!

BiLENZA投入後

BiLENZA投入後先月プレゼント当選で着弾したパワークラスターさんのBiLENZA 0W-40

かれこれ早いもんで、あっと言う間の1000km走行
そんな今晩は一人でテストを兼ねて、いつもの山坂道に持ち込んでみました
今晩出かけてきた山道は昔からいつもセットアップを変えると試し走りに使うコースで、自分なりにかなり走り込んだ道です。
勿論、今のパルサーでも度々走りに来ている場所になります。

で、今晩走ってみた感想ですが、とにかくエンジンが高回転まで綺麗に回るようになりました。
実際、パワーがあがったかどうかは数字をだして比較している訳ではないので、正直わかりません。


が、明らかに違いを感じたのはここの見晴らしコーナー
ここのコーナーは急激な登り坂を駆け上がり2速で抜けるのですが、手前の坂道はほぼ真っ直ぐのため全開で登っていきます
しかしいつもならコーナー手前ぎりぎりで吹けきってしまうため、早めに3速にシフトアップするか我慢して2速のまま登ってコーナーに突っ込むのか微妙な感じなのですが、今回は余裕で3速にシフトアップする事が出来ました。
多分、それだけエンジンの回転の上昇が早くなっているという事なのでしょう。

後は次のオイル交換時にどんな状態になってるかですが、それは追ってご報告いたします

それにしても、久々気持ちのいいドライブが出来ました

今日のドライブでガソリンも少なくなったので、明日は給油と同時にこちらも投入してみようと思います
Posted at 2013/11/24 01:58:21 | コメント(7) | トラックバック(0) | パルサー | 日記

プロフィール

「@HITOTSUYA 足柄ですね、ご苦労様です」
何シテル?   11/06 08:24
我が家からは朝はキジの鳴き声が聞こえ、昼は鳶が上空をクルクル、目の前の川にはカワセミが。。。 それでも私は東京都民?

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

CrazyHornet 永遠に。。。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/11/12 12:40:38
 
「ご当地ベア」の情報求む 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/01/14 07:56:18
元祖ご当地ナンバー? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/06/17 14:02:04

愛車一覧

日産 パルサーセリエ 3号JN15 (日産 パルサーセリエ)
またまたパルサー これで3・4・5ドア全制覇
日産 リーフ ナガスクジラくん (日産 リーフ)
次世代とやらに片足突っ込んでみました
日産 キューブ CUBIKE (日産 キューブ)
とある事情で仲間入り
日産 モコ ご近所徘徊用 (日産 モコ)
家用 なんちゃってツインカムターボ 大きな弄りをする予定も予算もありません ●追加装備 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation