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bee☆☆の愛車 [プジョー 306 (ハッチバック)]

整備手帳

作業日:2010年1月30日

フロントスタビロッド交換しました^^v

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
昨日、オークションで落札したフロントスタビロッドが届いたので交換しました。
ディーラーの純正品ではありませんが、純正品と同等製品だとか。
2
早速、開封してじっくり眺めてみましたw
ナットも付いてます。
17mm。緩み止めのなんちゃらナットってのが付いてます。
材質はもしかしてぷらっちっく?みたいな。。。
強いぷらっちっくかなぁ。
3
左右2本で1万円ちょっと^^v
ストアにメールで適合確認はしたので、多分大丈夫だとw
17mm。緩み止めのなんちゃらナットw
センターはT30のなんちゃらww(知らんもんw)
4
TRWと言うメーカーです。
Luaesと記載があります。
TRWと言うメーカーは色んな自動車会社に部品を供給しているOEMの会社だそうです。(オークションでの説明には、そう書いてありましたw)
5
交換前。下のボルトの所からオイルが漏れてるみたい。
外してみたら、ブーツが破れてグリスは既に無い状態。
手で触ってみると、ゴリゴリとイビツな感じ。
この部品が、コトコト音の原因でした。
6
交換後。新品になりました。
外してポンで取り付け^^v 楽勝ですょ^^
これをディーラーでやって貰ったら幾ら掛かるのでしょう?w
ここだけ新品って、なんか。。。他も新品に変えたい^^;
7
交換した部品。使用した工具。
元々取り付いていたスタビロッドのナットが16mmだったので、プラグレンチを使ってあらかじめ緩めておきました。(CRC済み)
その後、画像のなんちゃらレンチを使ってT30で回り止めして緩めました。普通に緩みました。
この、なんちゃらレンチはコーナンで衝動買いw(これでいけるんちゃう?)みたいなノリでw
8
作業時間は約、1時間。ついでにブレーキパッドの清掃もしました。
ローターがかなり減っていて交換時期だと思いました。
次回はローター交換になりそうです。
試乗した感じは、フロントからのコトコト音が無くなって、気分d(・∀・)イイ!!です^^v
が、この部品ってどうしても必要な部品なんだろうか?と、ふっと思った^^;

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